犬たちからの贈りもの        山梨セラピードッグクラブの     なかまたち

by ちゃまのすけ

<   2008年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

今日(6月25日)の訪問先は
今回から新規に訪問させて頂く事になりました有料老人ホームです。
訪問のきっかけはこの施設の社長さんが自らクラブを訪ねて依頼してくれました。
ご縁を頂き訪問予定を調整しているとこの施設クラブのメンバーさんの親戚さんがいたり
利用者さんに知り合いが何人かいると聞いたり訪問する前からとても身近に感じ楽しみでした
施設の社長さん(会社運営のため)の愛犬秋田犬の将君が出迎えてくれました。
今回は5頭のセラピー犬とセラピー犬を目指して訓練中の指導手(オーナー)さんが見学に
入りボランティアさんも多く初訪問とは思えないほどアットホームな良い雰囲気で楽しく
活動させて頂きました。
今3頭がセラピー目指して頑張っています。
今までにいない犬種なのでデビューが待ちどうしく楽しみです
訓練の合間に積極的に活動見学をしたりと指導手の皆さんも頑張っています。
c0114833_23403769.jpg
[PR]
by chamanosukepd | 2008-06-27 23:41 | Trackback | Comments(0)
c0114833_85017.jpg6月18日(水)
ウィークデーですがしつけ教室を開講してみました。
週末の開講日より参加者が多く嬉しい誤算でした。
午前中はいつものパピーちゃん2頭がんばっています。

c0114833_82478.jpg


午後から新人さん5頭前回からの参加組2頭
セラピーの仔達も5頭参戦し合同練習の様でした。
良い刺激ですね
今回のしつけ教室に協賛して声かけをしてくれている
イージーさんもランチをしながら見学に来てくれました協力ありがとうございます。
来月も水曜日開講予定しています ご参加下さい。

7月5日(土曜日)7月16日(水曜日)7月26日(土曜日)
[PR]
by chamanosukepd | 2008-06-20 08:05 | Trackback | Comments(0)
梅雨の真っ只中いつ降られてもおかしくない週間天気ですが
今回も祈り届き晴れ こども達待っていてくれました。
看護部長さんからこども達朝から楽しみに待っていましたと聞きました。
今回は始めてらん君 ララ子ちゃんも参加しました。
ホタパパ ほたるちゃんの参加もあり総勢10頭でした。
院内ボランティア新聞に前回訪問時の活動を大きく取り上げて頂きました。
少しずつですが確実にセラピー活動の良さを感じて貰えたようです。
みなさんお疲れさまでした ありがとう

c0114833_23402592.jpg




帰りに川に連れて行ってもらいましたがこの方達流れている水は始めてでリットリーバーの
はずですがどうしたらいいのか戸惑っていました。

c0114833_2346810.jpg

[PR]
by chamanosukepd | 2008-06-13 23:56 | Trackback | Comments(0)

白くま(CICO工房より)

c0114833_1374942.jpg
トウー太くんのママさんは手作りテディベアの作家さんです。
抱きくまが見たいとお願いしたら連れて来てくれました。
素晴らしい白くまです。
抱心地も良く重量感もあり毛も触り具合もよく連れて帰りたいと思いました。
細部に渡り本物と違いなく作っているとの事足裏の犬との違いはパット犬の狼爪の部分はなく
爪に並んでありました。
ちゃまくん亡きあと次の仔を迎えるのは無理なので少し落ちついたら作ってもらおうかな
心が動きました。

c0114833_1394891.jpg

[PR]
by chamanosukepd | 2008-06-13 01:40 | Trackback | Comments(0)

ペリカンにて

日曜日のせいか人でも多くギャラリーもたくさんでした。
ソフィーちゃんとトウ太くんに花飾りを作ったのでのせて見ました。
なかなかお似合いでした。


c0114833_110412.jpg
c0114833_11121100.jpg
[PR]
by chamanosukepd | 2008-06-13 01:13 | Trackback | Comments(0)
6月8日(日)6月最初のしつけ教室です。
お天気も良く高原のさわやかな空気を感じました。
パピーコースのルンタくんトウー太くん元気良くレッスンしていました。
午後からジャツクくんシフォンちゃんも頑張りました。
サウロと彩ちゃんはわんわん大サーカスの練習です。 
c0114833_044543.jpg




c0114833_0455618.jpg


モチズキジェムさん家のしばちゃん、岩森にレッスンに来ているころちゃん
これから岩森でレッスンを始めるトイプードルちゃんも遊びに来てくれました。
[PR]
by chamanosukepd | 2008-06-13 00:53 | Trackback | Comments(0)
土曜日の午後の教室が中止の為日曜日午後一般コースを開校しました。
前回のバーニーズ(シフォンちゃん)新たにコ^ギー(コハク シオンちゃん)
    ラケノア(ジャックくん)チワワ(すあまちゃん)でした。
昨日とは打って変わって晴天風が心地よくギャラリーも興味深めに見ていました。
楽しみながら愛犬との良い関係が築けるように躾訓練をして見てください。
皆さんお疲れさまでした。



c0114833_23394240.jpg

次回は6月8日(日)6月18日(水)6月28日(土)です。
梅雨のためお天気が心配ですが晴れる事を祈って遊びに来てください。
[PR]
by chamanosukepd | 2008-06-03 23:40 | Trackback | Comments(0)

ペリカンしつけ教室 (2)

5月31日(土)清里ペリカンさんでのしつけ教室2回目でした。
天候が不順なため中止もやむなしと思いましたが
天気予報では午前中雨午後から曇り肌寒く気温は上がりませんでしたが
午前中雨が上がりパピーコースをする事が出来ました。
前回参加のルンタくんトウー太くん
東京から遊びに来ていた野原ちゃんのグループレッスンでした。


c0114833_18165397.jpg


午後からまた雨が降りはじめ本降りになってきたので中止にしました。
いつもお世話になっている本の泉社の編集長とライターの石田さんが次回の本の打合せに
来てくれていましたので雨のお陰で打合せもすんなりOKでした。
しつけ教室の為のテキストを作る予定です。
巷にしつけ本はたくさん出回っているけれどもいまいちどれが良いのか分からないという声を
聞くので今回はいろんな場面を想定して(日常 カフェ ドッグラン 等)で
いまさら聞けないこんなこと あんなことを皆さんからご意見を伺って答えていくそんな内容で
まとめていく予定です。
どしどしご意見送ってください。
[PR]
by chamanosukepd | 2008-06-02 00:47 | Trackback | Comments(0)