犬たちからの贈りもの        山梨セラピードッグクラブの     なかまたち

by ちゃまのすけ

<   2008年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

カミナリ対策

ここの所連日の雨カミナリに困っている犬達が多くいると聞きますが
皆さんのところは如何ですか?
今年は例年になくカミナリが多く悩まされていると思います。
対策はとられていると思いますが、くれぐれも犬の身になって考えてあげてください。
そばにいて落ち着いて居られるようにできれば良いですがそうもいかないと思います。
虫除けアロマオイルを使っていた為(ノミ・ダニ除け用のオイル)
今年の雷に全然平気で例年のパニックが嘘のようだと
効果てきめんのアロマオイルを教えて頂きました。

虫よけ アンチ・インセクト(ユーカリレモン シトロネラ全草 セージ ローズマリー)
使い方
 スプレー容器にエタノール100ccとオイル5滴入れて、シャカシャカ混ぜて
 首から下にスプレーしてあげるだけです。
外飼いの犬の為朝と午後に1回づつくらいスプレーしているそうです。
鎮静効果もあるのか
c0114833_17424652.jpg
凄い効果だとおっしゃっていました。是非お試し下さい。
参考
メーカーはドイツのアロマラント
取り扱い
深谷商店自然品通販部 tel / fax 03-3249-7844

アンチ・インセクト 10ml 1300円

フロントラインの代替に使っても身体に優しいと思います。
       
[PR]
by chamanosukepd | 2008-08-30 17:44 | Trackback | Comments(0)

認定試験

8月17日認定試験がありました。
クラブいち小さいトイプードルのころちゃん改めプーちゃんです。
わんわんサーカス2弾のサウロくんの相棒です。
ママさん頑張りました。

V(90点以上)合格しました おめでとう♪
得点 90.6点
 
(評価) 幹先生より

超小型犬にも拘らず作業意欲にとんだ訓練でした。
指導手の努力が窺がえます
きっと将来は素晴らしいセラピードッグとして活躍するでしょう。
期待しています。

          
c0114833_11493153.jpg

[PR]
by chamanosukepd | 2008-08-18 12:42 | Trackback | Comments(0)

灯篭流し

16日河口湖灯篭流し無事開催されました。
午前中真澄寺別院にて怨親平等水施餓鬼回向法要
(敵も味方もなく全てに平等に功徳が行き渡り世界平和を祈念する)が行なわれました。
富士山の麓河口湖大石にありますこのお寺ですが
午後暗雲が立ち込め富士山が姿を消し一転にわかに・・となりましたが雨夕立もなく無事
灯篭流しができました。
今回ちゃまのすけがお友達ワンこさんとお舟に乗せてもらいましたので夕立 カミナリのないように祈り運んでいました。
お友達のママさんから47キロの○○ちゃんと一緒にお舟に乗っている姿を想像すると可笑しいやら楽しいやら・・・とメールを頂きました。
富士山を背に夕闇に浮かぶ灯篭舟の親舟に寄り添うようにいくつものお舟が漂い思わず
目頭が熱くなり無事彼岸の岸に行かれますようにと合掌
今日この時に立ち会えた事に感謝でした。
仏教の話の中で犬はあの世の道先案内を仰せ付かっていると聞いています
私達が逝くまで迷わず案内ができるように頑張ってほしいと思います
c0114833_23201185.jpg

[PR]
by chamanosukepd | 2008-08-17 18:12 | Trackback | Comments(0)

お盆

今日8月13日はお盆の入り
茶魔の助が逝って3ケ月が過ぎました。
昨年の夏はちゃまくんの具合が悪くなり最善を尽くし頑張っていました。
今年の夏は夏風邪が長引き今ださっぱりしません。
今日はちゃまくんが帰ってくるので精霊馬(キュウリの馬ナスの牛)を作り好物を用意して
朝からそわそわご先祖さまと迷わず帰って来られるように迎え火の準備をしました。
今日から4日間楽しみです。
16日の送りには私達の帰依しているお寺さんで行なう灯篭流しのお舟に乗せて頂きます。
富士河口湖灯篭流し(水施餓鬼回向法要)の灯篭舟にお友達わんこさんと一緒に施餓鬼供養をお願いしました。
ここの所カミナリを伴う夕立があるので16日にはお舟が転覆したら困るので
無事彼岸の岸にいかれますようにと祈っています。
これから幹さんと迎え火を炊きます。
c0114833_181842100.jpg

[PR]
by chamanosukepd | 2008-08-13 18:23 | Trackback | Comments(0)

サウロ&コロ

クラブで一番大きいボルゾイのサウロと今セラピー犬目指して訓練中のトイプードルのコロ
対照的なお二人さんじつにおもしろい
大きなサウロに乗せて見ようと早速サウロママの考えでサウロの背中にかばんを背負わせ
それにコロを乗せる作戦を・・・
まずはコロにかばんに入る練習からと家での自主トレーニング
コロちゃんの認定を待ち晴れてセラピー活動参加のあかつきには
わんわんサーカス第2弾のお披露目ができるかも!
c0114833_731842.jpg

[PR]
by chamanosukepd | 2008-08-06 07:05 | Trackback | Comments(0)

お陰さまで!

今年は梅雨明けと共に夏風邪を引き二週間以上もさっぱりしませんでした。
久々の発熱としばらく続いた微熱に体力の衰えを感じました。
ご心配かけましたがやっと復活の兆しです。
無理をせずこの夏乗り切ろうと思っています。
恒例のララ子ちゃんのタライ行水帽子をかぶって道行く人に笑われています。
午前と午後運動からもどるとしばらくクールダウンです。
c0114833_16234948.jpg

[PR]
by chamanosukepd | 2008-08-03 16:24 | Trackback | Comments(0)

ベルです。

c0114833_166959.jpg
ドーベルマンのベルです。
ドーベルマン種としてのオーナーハンドラーとしては最高の訓練レベルです。
一般的にしつけをするのが大変難しく服従がなかなか思うようになりませんが
黒澤君の努力の成果です。
親和もとれていてとても可愛いしぐさを見せてくれます。
一見怖いイメージのある犬ですが本当は甘えん坊で飼い主さんにとっては
魅力のある犬です。
[PR]
by chamanosukepd | 2008-08-03 16:06 | Trackback | Comments(0)

リックです。

c0114833_15484848.jpg
お泊り訓練をはじめて三ケ月が過ぎました。
ボーダーコリーのリックくんです。
この仔はもって生まれた明るさと持来欲が旺盛で
ボーダーの作業意欲を如何なく発揮していますまだまだ楽しみです。
[PR]
by chamanosukepd | 2008-08-03 15:49 | Trackback | Comments(0)