犬たちからの贈りもの        山梨セラピードッグクラブの     なかまたち

by ちゃまのすけ

<   2008年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

今日のりぼんちゃん

早いものでりぼんちゃんをお預かりして6日目になります。
日に日に元気を取り戻し(食欲 水飲み 排便)すべて問題ありません。
残りわずかですが手塩にかけてお返ししたいと思います。
食事は様子を見ながら少しずつ増やして朝 夕二度与えてみました。
家に来る子達にはできるだけドッグフードをベースに手作りごはんにしています。
あれもこれもでついついたくさん作りすぎて家の子達は私に似てカロリーオーバーです。
気をつけているんですけれど(汗)
(サプリ)もあるし・・・も入れなければと言い訳をしながら作っています。
みんなあっという間の秒食です。ごちそうさまでした。c0114833_14381565.jpg






c0114833_1439377.jpg            

[PR]
by chamanosukepd | 2008-09-26 14:41 | Trackback | Comments(0)

りぼんちゃん

我が家にすっかり馴れて元気を取り戻して来ました。
馴れてきたので体に触れて見ると無数の傷跡がありました。
何箇所も自然治癒した感じで随分長い事彷徨っていたと思われます。
この子はしつけ 訓練はされていないようです。
せめても基本訓練の (すわれ まて ふせ)が出来るようにと少し頑張りました。
これらを覚える事で本犬も服従性が養われます。
日常生活をする上でせめてこの位は最低必要です。
ただ好きだけで犬を飼いしつけ 訓練もしないで手をやき世話ができなくなり無責任に捨てる
きっとこのような事例が多い為捨て犬が後をたたないのではと思います。
基本訓練をする事により服従性が養われるため人犬共に信頼関係ができ絆が深まります。
叱る事より褒める事を学び愛情と責任を持って楽しく共存してほしいと思います。
c0114833_13482481.jpg




c0114833_1349401.jpg

[PR]
by chamanosukepd | 2008-09-24 13:49 | Trackback | Comments(0)

この仔はだ~れ

9月19日(金)友人から山梨市のほったらかし温泉の付近を彷徨っていたラヴラドールが保護され猶予が明日までなのでレスキューしたいので預かってほしいとのことでした。
山梨動物里親の会さんが係わっているとのことでしためったな事では預かる事はしませんが
たまたま訓練犬が卒業して犬舎が空いていたことと友人からの頼みなので今回は特別引き受けました。
身近な所の出来事がネットでの呼びかけに海外から心配して神奈川の友人のところに連絡が入ったとのこと巡りめぐってこれも何かのご縁ですかね
21日(日)
朝 里親の会の方が一週間の約束で連れてこられました。
獣医さんで健康診断を済ませ推定10歳くらいの女の子 栄養状態が極めて悪く後躯にふらつきが見られる被毛が状態の悪さを物語っていました。
22日(月)
場所にも馴れたらしくだいぶ甘えるようになりました食欲旺盛で水を良く飲むので早めに快復
すると思います。
とりあえず名前はりぼんちゃんです。
c0114833_1952781.jpg



c0114833_1984057.jpg

[PR]
by chamanosukepd | 2008-09-22 19:09 | Trackback | Comments(0)

ハリー君

昨日バセットハウンドのハリー君4ケ月が来てくれました。
私が偶然犬ブログで見つけたご近所さんです。
先日コメントの中でラブコールをしましたら思いがけず突然の訪問をしてくれました。
ちゃまのすけとはカラーこそ違いますが仕草は変わらず物怖じしないとても良い子でした。
久しぶりにダルダルお肉にふれ長~い耳を振り回しちゃまのすけの再来のごとく
幹さんと喜びました。ハリー君ありがとういつでも熱烈歓迎で~す。また来てね。
c0114833_8322114.jpg

[PR]
by chamanosukepd | 2008-09-20 08:32 | Trackback | Comments(0)
今回は(9月10日の予定が施設側の都合で17日に変更になりました。
活動日に合わせて皆さん遅い夏休みの旅行の予定を立てられていたので
当日は4頭で頑張りました。
初参加の柴犬コロちゃん 頑張りました。
サウロ君は今回始めてトップバッターで堂々と余裕をもって頑張ってくれました。
蘭君は回を重ねるごとに親しみやすい性格を発揮していいセラピーができるようになりました。     デューク君久々に持ち技を存分に披露しました。
お年寄りも皆さんワン達に声をかけながらふれあって楽しんでくれました。
おつかれさまありがとうございました。c0114833_884729.jpg
[PR]
by chamanosukepd | 2008-09-20 08:12 | Trackback | Comments(0)

合格しました。

9月5日柴犬コロ君認定試験合格しました。おめでとう♪
柴犬は特に警戒心が強く訓練は難しかったと思いますがママさん頑張りました。
訓練が解り始めるとしっかり覚えることができます。
これからオーバーに褒める事を心がけ心から打ち解けるように頑張って下さい。
早速セラピー活動に参加して場馴れ人馴れするようにして下さい。
新しい仲間が増え楽しみです。お年寄りの男性達は日本犬を好みますので多いに
期待します。c0114833_204693.jpg
[PR]
by chamanosukepd | 2008-09-09 20:04 | Trackback | Comments(0)

残暑見舞い

毎日相変わらず暑い暑いと言いながら過ごしています。
またまた9月も8日過ぎてしまいました早~い早過ぎる・・・
9月に入って更新試験を控えているワン達のレッスンが始まりました。
ママさん達の奮闘次第で高得点が夢ではないですよ~ガンバレ~
この方飽きもせず行水三昧のララ子で~すc0114833_13234766.jpg
[PR]
by chamanosukepd | 2008-09-08 13:36 | Trackback | Comments(0)