犬たちからの贈りもの        山梨セラピードッグクラブの     なかまたち

by ちゃまのすけ

<   2008年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

c0114833_1051012.jpg
写真展終了の翌日早速セラピー活動に行って来ました。
皆さん写真展の長丁場の疲れも感じさせない良い活動でした。
人もわんこも勝手しったる気心のわかる施設のため適度の緊張感と安心感で楽しそうでした
この日初参加のトイプードルのコロプーちゃんクラブ待望の超小型犬体重1kg
日頃の訓練成果を如何なく発揮してくれ愛らしい姿に利用者さんからも拍手喝采でした。
大型 中型 小型犬とそれぞれ個性豊かな犬たちに癒され皆さん幸せそうでした。
タンタン、ソフィ、サウロ、カンナバーロ、コロプーちゃんお疲れさまでした。
写真展において施設での活動の様子を写したパネルを作成しました
皆さんにとても好評でしたのでこの日施設に寄贈させて頂きました。
後日他の活動させて頂いている所にも寄贈予定です。

c0114833_10475514.jpg






                   
[PR]
by chamanosukepd | 2008-11-29 10:53 | Trackback | Comments(0)

写真展無事終了

11月15日から始まった写真展も25日無事終了しました。
期間中(11日間)をどのように過ごすのか来場者は・・・始めは少し心配でしたが
(新聞 テレビ ラジオ)各社がそれぞれの想いで写真展の様子を伝えてくれました。
おかげさまで日に日に来場者が増えデモや犬のおはなしの時に会わせて来てくれたり
昼休み仕事帰りに立ち寄りすっかり顔なじみになって癒しの空間の役目を果たしました。
駅前通りのビルの一角に大きい犬小さい犬連れが人待ちをして11日間立ち止まる人や
無愛想な男性が犬を見た瞬間口元がほころび声をかけながら入って来てくれました。
見ず知らずの人も犬がいればこそ会場を覗き犬を撫ぜほんの少し癒され帰られました。
以前(車椅子の犬訓練士ものがたり)の解説に井手隆俊教授が書いてくださった
犬は古来より人の良き友人であり、単なる愛玩動物ではなく共生関係にある生きもの
であることをあらためて認識して頂けただろうか
もともと人の良き友人であった犬との交流を改めて見つめなおすきっかけになり
犬との共生とは飼い主から犬への一方的しつけや教育(おしえはぐくむ)ではなく
共育(ともにはぐくむ)ことであり対等の立場であることを知って頂けただろうか
始めの心配をよそにそんな事を思ってしまいました。
いずれにせよ素晴らしい犬たちからの贈りものをありがとう
そして素晴らしいメンバーさんに支えられて盛況に終る事が出来ました。
不足な男のロマンにお付き合い頂いているメンバーさんに心より感謝です。
この日お誕生日のソフィママおめでとうc0114833_1105136.jpg
[PR]
by chamanosukepd | 2008-11-29 01:16 | Trackback | Comments(0)
写真展の開催期間中セラピー犬によるデモンストレーションを見て頂きました。
日頃の訓練実演を交えてギャラリーとの対話では色々な方々と意見交換をさせて頂き
参考にして頂ければとクラブメンバーも各々の体験談を披露してくれました。
今回この様な機会を頂き一人でも多くの方にセラピー犬を認知して頂くことも
もちろんですがクラブメンバーさん達の和の結集に心から感謝でした。
開催期間中(11日間)のお当番にセラピーふれあい デモ 犬のおはなし等
全てに係わって多くの人との交流をさせて頂きワン達もきっと大人になったと思います。
c0114833_2331091.jpg

[PR]
by chamanosukepd | 2008-11-25 23:11 | Trackback | Comments(0)

職業講話(竜王中学校)

c0114833_10323874.jpg
11月21日 写真展の開催中ですが恒例の竜王中学校の職業講話に
デュークくんと行ってきました。
職業講話とは2年生の生徒さんを対象に専門職で活躍している人達の話を
校外講師として聞く授業の一環です。
今年は 弁護士 救命救護士 アナウンサー 食品販売業 犬訓練士の5名でした。
幹さんの犬訓練士は毎年一番人気があり(デューちゃんのおかげ)盛り上がります。
今年は男女合わせて30名の明るく元気な生徒でした。

始めに犬訓練士の仕事の紹介次にデュークくんの模範訓練を見学しました。
男女各一名による訓練指導体験等盛りだくさんの内容でした。
c0114833_10264522.jpg
[PR]
by chamanosukepd | 2008-11-22 10:33 | Trackback | Comments(0)

写真展4日目

今日18日は保育園の園児とセラピードッグとのふれあい交流をしました。
おこちゃまと犬 お互い可愛くて絵になるんですTV局がほっとくわけが有りません。
地元TV局3社新聞4社朝から大賑わいでしたが無事収録取材が終わり早速夕方の
ニュースで紹介して頂きました。
これからの活動においておこちゃまとのふれあいは課題がありましたが今日はとても
いい体験ができました。c0114833_093823.jpg





             
c0114833_6452399.jpg

[PR]
by chamanosukepd | 2008-11-19 00:15 | Trackback | Comments(0)

写真展開催しました。

c0114833_23471345.jpg
11月15日無事写真展開催しました。
ギャラリーからお話を頂いてから内容が一転ニ転しましたが
当初の予定では他の方とのコラボをギャラリーから薦められておりましたが今回は
クラブ単独での開催と最終的に決まりさあ後には引けず何が何でもやるしかないと
準備に入りました。ギャラリーとの打ち合わせに二度三度
クラブのメンバーとおばさんたちの文化祭ののりでと
準備に打ち合わせ等大変かと思いきゃ
いましたよ~OL時代報道機関でばりばり頑張っていたメンバーが
昔とったなんとかでイベントおまかせ~と名乗り出てくれ陣頭指揮を取ってくれました。
口だけ達者な60に近い私にとっては頼もしい限り
すべてお任せ状態で大迷惑をかけてしまいましたが当日からのお当番表からギャラリー周辺のおさんぽマップ等至れり尽くせりありがとうございました。
次にパネル製作から搬入においては偶然しつけ教室に見えてくれた方のお仕事がプランナーデザイナーさん会場の一角を飾ってくれている手作りのコーギーのぬいぐるみはテディベアの人形作家と多種多才なメンバーのお力の結集で無事開催にこぎ着けました。


c0114833_7565153.jpg
[PR]
by chamanosukepd | 2008-11-18 07:57 | Trackback | Comments(0)

写真展前日

今日14日いよいよ明日から始まる写真展のパネルを搬入してディスプレーをしました。
プロのデザイナーさんに参加して頂き素晴らしい癒しの空間ができました。
わんこ達の生きいきしたとてもいい表情の写真揃いです。
写真の中から語りかけてくれるようなそんな気がします。
明日15日~25日まで一人でも多くの人に見て頂きたいです。c0114833_23523285.jpg  




       
c0114833_2355658.jpg

[PR]
by chamanosukepd | 2008-11-14 23:56 | Trackback | Comments(0)

りぼんちゃん

りぼんちゃんのその後が気になって
山梨動物里親の会さんのブログにお邪魔して見ました所
りぼんちゃんの最近の動向が載っていました。
お試しで東京のお家に行ったようですが
先住犬と仲良しさんになることが出来なくって戻ってきていました。
再び単独での飼い主さん募集中だそうです。
写真を見る限りでは元気そうでとても良い子なんですけれど
甘えん坊さんだったので一人でいっぱい甘えられる所が良いのかもしれません。
きっとりぼんちゃん好みの優しい方が名乗り出てくれる事を願わずにいられません。
一日も早く落ち着いて幸せになれますように。c0114833_23235861.jpg
[PR]
by chamanosukepd | 2008-11-04 23:24 | Trackback | Comments(0)

写真展の準備

c0114833_10365779.jpg10月30日ペリカンさんの定休日の午後お店をお借りして写真展の準備に入りました。
それぞれの写真をフレームに合わせ選びましたが今回最強の助っ人登場してくれました。
フレームの上に写真を置き何気に入れ替えながらイメージして出来上がりはお見事でした。
いよいよ当日に向けての準備に追われますが文化祭ののりで頑張ると楽しそうでした。c0114833_10302944.jpg




[PR]
by chamanosukepd | 2008-11-01 10:38 | Trackback | Comments(0)