犬たちからの贈りもの        山梨セラピードッグクラブの     なかまたち

by ちゃまのすけ

<   2008年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

念珠

22日に(天羽と小春)の天羽母さんと父さんが小春ちゃんと共に
清里グランデールさんに来ると連絡があり
お会いする約束でペリカンカフェでしつけ教室をしながら待つ事にしていましたが
目的の雪が降らず26日に延期になりました。
この日は午前中仕事があるため夕方からたんちゃんママ、ホタパパさんと一緒に
グランデールさんで夕食を楽しむ事にしていましたが待ち焦がれていた雪が降り
私達は足元が悪いと幹さんが大変なので残念だけれども中止にしました。
せっかくなのに天羽ファミリーに会えないものかと考えながら家に戻ると来てくれていました
早速近くの小作で山梨名物のほうとう鍋を食べながら初めましてでした。
ブログで拝見しているので初対面の気がしないまま楽しく話が尽きませんでした。
天羽母さんから思いがけずお念珠を頂きました私達が仏教に帰依していることを知ってか
弘法大師さまの御生誕所である善通寺さんに行って来てくれたそうです。
最近物欲もなくなりあまり色々な物に興味がない幹さんが思いのほか喜んでいました
生命の木に彫られた般若心経(大般若経六百巻の精髄を一巻に集約した経)
般若は智慧 波羅蜜多は到彼岸 または完成の意味
真の智慧の完成が彼岸に至る道と説く
私も頂きました 弘法大師御姿入りの瑪瑙のブレスレットです珠を覗くと 
両脇に南無大師 遍照金剛(弘法大師)と書かれています
真ん中に弘法大師さまのお姿が見られます。
尊いものを有難う御座いました。感謝です。
c0114833_1312431.jpg

[PR]
by chamanosukepd | 2008-12-31 01:39

一通の手紙

2008年5月6日号の週刊女性人間ドキュメントに記事を書いてくれた
ライターの山川さんより手紙を頂きました。
私達にとってこの取材をして頂いた時は
茶魔の助が懸命に頑張っていた時でもあり忘れられない出来事でした。
とかく週刊誌特に女性週刊誌はあまり良いイメージがなく
内輪話を他人に知らせる事に少し抵抗がありましたが
思いの外手を加えることなくありのままを書いて頂きました。
それから5月13日茶魔の助が虹の橋を渡りました。

c0114833_0481365.jpg
山川さんからの手紙を読みながら嫌でもその当時の事を思い出してしまいました。
今回の手紙の内容は山川さんが過去人間ドキュメントに書かれた作品の中から
思い出に残る10遍をまとめ一冊の本として改めて出版されるとの事でした。
その中のひとつに私達を選んだので了解をして欲しいとのことでした。
今ではほとんど自筆の手紙を書かれる方はいなくなったような
気がしていましたが久しぶりに誠実な気持ちの伝わる手紙を頂きました。
再び本になる事にはあまり喜ばしくありませんが
c0114833_055810.jpg
彼の誠意に絆されて応援する事にしました。


[PR]
by chamanosukepd | 2008-12-30 00:57
12月16日(月)今年最後の活動は
市長さんから依頼のありました市立保育園でのふれあい活動をして来ました。
10月3日甲斐市の新市長さんになられお忙しいのにも係わらず
私達クラブの希望を取り入れ早速保育園での活動が実現しました。
園からの希望もあり未満児を除く園児56名の参加でしたが終始なごやかで
市長さんの到着を待ったため一時間以上お遊戯室でのやりとりでしたが犬も園児も
おりこうさんでした。
報道の方も写真展からまだ日も浅いのに快く新しい試みを理解して
各社で取り上げて頂きましたご協力ありがとうございました。
園での活動は隔月行い来年度からは幼児にもたらす犬とのかかわりを
何かテーマを決めて形に残していけたらと考えています。
この一年特に後半色々なお話を頂きそれらがひとつひとつ形になり次ぎへの布石になり
来年度の新たな課題として楽しみにしています。
クラブのメンバーさん始めボランティアで参加協力して下さった皆さんに
心より感謝申し上げます。
c0114833_15131492.jpg

[PR]
by chamanosukepd | 2008-12-18 15:14

アモちゃん

サロンドワンワンの看板命犬をお預かりしました。
12月4日清里ペリカンカフェにお友達わんちゃん達と一日しつけ教室にきました。
皆さん命犬(犬いのち)ぞろいでしたが接し方考え方を少し変えて頂くともっともっと
楽に良い関係で付き合えるそんな気がしました。
さてさてアモちゃんですがこれから4ケ月お泊り訓練に入りました。


c0114833_2345221.jpg

やっとこの犬本来の明るさと可愛らしさが出てきました。
最初の一週間は無表情でやる気の無い気ままな仕草をしていましたが
最近は自己主張をするようになり訓練性能もまずまずだそうです。
食事もむら食いをしなくなり集中して食べるようになってきました。
課題山積ですがこれからが楽しみです。
c0114833_23481159.jpg

[PR]
by chamanosukepd | 2008-12-15 23:48
有料老人ホームアミーユ山梨に行ってきました。
3回目の訪問になりましたが施設の方から回を重ねる毎にあきらかに皆さんのお顔が
違ってきました皆さんとても良い表情で楽しそうですと話してくれました。
前回は変更があったりと少し不十分な点がありましたが今回はベストメンバーで活動できました
毎回最善を尽くしてお互い楽しいひと時が過ごせるようにメンバーさん共々頑張っています。
きっとお年寄りにも感じて頂けたんでしょうね。
デューク・ソフィー・彩・サウロ・クローゼの5頭でしたが
皆余裕が出て来て良い仕事をするようになってきました。おつかれさまでした。
バディの取材があったので次号の記事が楽しみです。
c0114833_23132894.jpg

[PR]
by chamanosukepd | 2008-12-15 23:19

ハリー君

写真展終了後休む間もなく頑張っています。
9月甲斐市の新市長さんに表敬訪問した際話題に出た幼児対象のセラピー活動が
実施される事になりました。
市長さん自ら市立保育園に事情説明に出向いてお話をしてきて下さいました。
連絡を頂き早速昨日メンバーさんとともに打合せに園に行って来ました。
園長はじめ先生方に活動の内容意図をご理解いただき16日に訪問する事になりました。
メンバーさんに連絡をしました所皆さん予定を変更しても
参加してくれるとうれしい返事を頂きました。
保育園での活動は始めてで課題山積ですが継続して訪問させて頂き
お互いに勉強させて頂こうと思います。いまから楽しみです。
寒さも本格的になってきたのでタイヤ交換をしてペリカンさんのしつけ教室に行って来ました
日中は思いのほか暖かく日が蔭ると急に寒くなってきました。
明日は神奈川から短期集中レッスンに来ることになりペリカンさんに休日を返上してお店を
お借りする事にしました。いつも勝手なお願いをすいません。
金曜日は長野に行く予定です。



c0114833_0545554.jpg

何だかんだと忙しい最中日中ハリー君をお預かりしています。
帰ってからパパさんのお迎えにくる9時ごろまで部屋で彼に付き合っていますが
ちゃまのすけを思い出しながら幹さんも癒されています。
c0114833_0511856.jpg

[PR]
by chamanosukepd | 2008-12-04 00:55