犬たちからの贈りもの        山梨セラピードッグクラブの     なかまたち

by ちゃまのすけ

<   2009年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

骨壷カバー(タオンガ)

c0114833_23223978.jpg
本日2月24日 工房茶Wanに骨壷カバーを載せリニューアルしました。
以前よりHPで紹介していましたメモリアルコーナーで
新たに骨壷カバー(タオンガ)の販売を始めました。
タオンガとはニュージーランドのマオリ族のマオリ語で宝物と言われています。
名前の候補をいくつか考えていました所ニュージーランドに
お住まいの方から薦めて頂きました。
日本語にすると宝物と聞きこれしかないと即決めました。
日本の伝統美である織物素材(ふろしきタイプ)と
棉素材(きんちゃくタイプ)を作りました。
茶魔の助の骨壷カバーから始まった手作りの心温まるカバーです。
多くの方々にお知らせして下さい。
[PR]
by chamanosukepd | 2009-02-24 23:29
今期最後の訪問をしました。
今回はボルゾイのミルクちゃんに続いてラブラドールの男子
レゴちゃんがデビューしました。
レゴちゃんは現在も幹さんの訓練を続けていますので準指導犬ですが

c0114833_14395765.jpg
飼い主さんのお姉さんがハンドラーとして参加することになり
今日のデビューになりました。
久しぶりにタンタンも参加してくれサウロ ミルク タンタン カンナ レゴの5頭でした。
それぞれが無事訓練実演が終わり最終科目の全犬休止にて
タンタンににじり寄るミルクちゃんに新人犬らしからぬおちゃめぷりを見て
一同大爆笑でした。

c0114833_14464759.jpg


[PR]
by chamanosukepd | 2009-02-21 14:48
しつけ教室のグループレッスンを
岩森のクラブにて2月より月2回開校することにしました。
12月~2月まで清里ペリカンさんでのレッスンはお休みして
3月からを予定していましたが、
問い合わせが多くクラブコースとして開校することにしました。
2月14日(土曜)にパピー 一般コース6頭の参加がありました。
今後もクラブ ペリカンにて月2回づつレッスンを行なっていきます。

  (3月の予定)

 クラブコース (岩森)     3月7日(土曜日) 3月22日(日曜日)

 ペリカンコース (清里)    3月14日(土曜日) 3月25日(水曜日)

c0114833_14173710.jpg
[PR]
by chamanosukepd | 2009-02-21 14:21
いつも楽しみにしてくれている施設に今回はボルゾイのミルクちゃんが参加してくれて
サウロ ミルク ソフィ さい クローゼの5頭での訪問でした。
デュークくんは単独での活動もあるので2月の施設訪問はお休みです。
久しぶりに一頭ずつ幹さんの入念な指導のもと活動できました。
ミルクちゃんは新犬とは思えない堂々たるセラピーぶりでした。
c0114833_11223459.jpg

[PR]
by chamanosukepd | 2009-02-21 11:23

ユニホーム

近所の知人の好意で新しいユニホームを作る事ができました。
それぞれに採寸仮縫いを繰り返し上出来です。
名入りの後姿が皆かわいいです。
c0114833_1213874.jpg


クラブで一番のちびちゃんのコロプーの後姿です。c0114833_129122.jpg
[PR]
by chamanosukepd | 2009-02-13 12:13
2月7日(土曜日)
竜王南保育園に行ってきました。
この保育園には今回で2回目になりますが
4月より隔月で活動させて頂く事になっています。
甲斐市の市長さんの(創甲斐教育)推進の一環として
幼児と犬との交流から何かを学んでもらえたらと期待しています。
今回は保護者の方にも活動の趣旨を理解して頂くため行ないました。
園長先生始め先生方もとても熱心に活動を受け入れ共々楽しみにしています。
c0114833_11585920.jpg

[PR]
by chamanosukepd | 2009-02-13 12:00

星供養(星札)

2月3日はお寺で節分の豆まきの後星札を頂いてきました。
星供養について
真言密教においては、自分の生まれ年により本命星(ほんみょうじょう)・元辰星(がんじんじょう)という北斗七星より導かれる星と、一年一年違う星が我々に影響を及ぼすとされる九曜より導かれる当年星(とうねんじょう)という三つの星があります。
その他、生年月日より本命宿という二十八宿から一宿を導き出し、修行を行う日、日の吉凶、他人との相性、性格、運勢等を見る密教占星術(宿曜占術)が、宗祖弘法大師より日本にもたらされ、真言密教に受け継がれています。
本命星・元辰星とも、北斗七星から導き出されます。
本命星は、自分の生まれ出た星であり、生涯を通し自分を守護してくれる守護星です。寿命を司り、禍福を与える等、私たちの先天的な宿命をあたえる星です。
それに対し、元辰星とは、後天的な運命、すなわち社会生活における地位や財産、健康等を司る星とされています。また、本命星を父、元辰星を母と見、本命星が陽の部分を司り、元辰星が陰の部分を司るともいわれています。
各自がそれぞれの星に祈願することにより魔を払い福を呼び込むのです。
私達の帰依しているお寺では
星供養は冬至(開白)から節分(結願)に到る年の変わり目に行なわれる護摩で祈願込められる星札を頂きお守りとして一年間身につけます。
星との係わりで豆まきの時に悪星退散 善星階来 福は内、鬼は外と
豆まきをします。
豆は魔目あるいは魔滅に通じることから鬼の目をつぶし、
魔を滅ぼす意味がこめられているようです。

c0114833_11322566.jpg
[PR]
by chamanosukepd | 2009-02-06 01:50

節分

2月3日は節分 節を分ける4日からは立春
今年は心配になるくらいな暖冬 
日差しもとうに春を過ぎ初夏を感じさせるそんな日もありました。
例年なら冬の真っ盛り風邪を引かないように気をつけて
今年も大乗利他(仏教で説く他が為に役立つこと)を実践して
元気にセラピー活動が続けられるようにと豆まきをしました。
 
悪星退散 (あくせいたいさん)
善星階来 (ぜんせいかいらい)   福は内 鬼は外                    
c0114833_132021.jpg

[PR]
by chamanosukepd | 2009-02-04 01:07

甲斐市広報誌

12月に訪問した保育園の活動を甲斐市の広報誌に載せて頂きました。

12月15日
セラピー犬が保育園を訪問
 山梨セラピードッグクラブのメンバーと5頭の犬が
竜王南保育園を訪問しました。
これは、クラブの代表者である中村幹さんが市内在住であることから、
園児たちに動物とふれあうことの素晴らしさや日常生活のストレスを
少しでも軽減してもらおうと行なわれたもの。
当日は、セラピー犬が普段訓練を受けている様子を披露。園児たちは、
飼い主の指示に従うセラピー犬の賢さにとても驚いていました。
また、訓練修了後、園児たちが直接犬に指示を出したり、撫ぜたり、
犬に触れる事により体温や毛並みの感触を感じるなど
癒しの時間を過ごしました。 (全文掲載)c0114833_0292478.jpg
[PR]
by chamanosukepd | 2009-02-04 00:34