犬たちからの贈りもの        山梨セラピードッグクラブの     なかまたち

by ちゃまのすけ

<   2009年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧

鬱金(うこん)の桜

うこんの桜と呼ばれる黄金色の花を咲かせることで
金の成る木の金桜といわれるご神木のある金桜神社に
またまた桜の花見に行ってきました。
ここの桜は例年4月の下旬から5月中旬位がもっとも良いと言われていますが・・・
下見のつもりで行ったところ満開八重桜と共に見事に咲いていました。
c0114833_232709.jpg


c0114833_2329395.jpg
4月29日~5月5日まで桜祭りです。
社務所の方が良い時に来ましたね
いつもの年より
一週間、10日位早く咲いたので
祭りの期間中に葉桜になってしまうかもと言っていました。


c0114833_23444882.jpg
ここの神社には
初代左甚五郎作と伝えられる昇、降竜が奉納されています。


c0114833_2347198.jpg
[PR]
by chamanosukepd | 2009-04-29 00:00 | Trackback | Comments(0)
先週からワイマラナーのメグちゃん(5歳女の子)がレッスンに来ています。

ワイマラナー 原産地 ドイツ 多目的の狩猟犬及びポインティング・ドッグ
                    
         牡 体高 62~67cm
         牝 体高 59~63cm
 
始めてのしつけ訓練ということですが本犬聞き分けも良く頑張っています。


c0114833_10543963.jpg





c0114833_10554787.jpg
        
[PR]
by chamanosukepd | 2009-04-28 10:56 | Trackback | Comments(0)
今月は訪問先が多く忙しい月でしたが、
皆さんの協力ですべての訪問先に笑顔をお届けする事ができました。
今回の老人施設は犬もヒトにもお馴染みの施設の為和やかでした。
この季節は屋外の芝生の庭で行うためわん達もハイテンションになりますが
屋内では見られない開放感があり楽しくふれあうことができました。


c0114833_13412097.jpg






c0114833_13472093.jpg

久しぶりにらぶ、ゆう ミルキーも
参加してくれました。
デューク ソフィ 
サウロ カンナ皆さんお疲れさまでした。(全犬休止中)
[PR]
by chamanosukepd | 2009-04-25 13:58 | Trackback | Comments(0)
昨日の雨がすっかり上がりしつけ教室が開講出来ました。
4月から第2 第4水曜日に変更しました。
キャラメルちゃんのママが腰痛で参加できませんでしたが(お大事に~)
また新しい犬が加わり皆さん頑張りました。
c0114833_23123237.jpg



c0114833_2319453.jpg


久しぶりにボルゾイのミルキーちゃん
ママと参加しました。
次回セラピー活動に参加予定です。
(頑張りましょう~)
[PR]
by chamanosukepd | 2009-04-23 23:22 | Trackback | Comments(0)

おいしい学校

先日 おいしい学校の桜が早かったので満開の時を見たいと楽しみにしていましたが
盛りの時には都合が付かず行った時には時すでに遅し残念でした。
c0114833_1014376.jpg


校庭の桜並木も見る影無しでした。また来年に期待して
三代校舎を見てきました。
明治 大正 昭和の校舎 
中でも明治の校舎は藤村紫朗氏(1845~1908)の藤村式建築物です。
山梨独自の西洋スタイル建築物(偽洋風建築)


c0114833_1014069.jpg



c0114833_10202693.jpg
千円札でお馴染みの野口英世さんの胸像がありました。
[PR]
by chamanosukepd | 2009-04-21 10:24 | Trackback | Comments(0)
保育園にセラピー活動に行ってきました。
幼児期の教育におけるアニマルセラピー
『動物とのふれあいが子どもたち(幼児)に与える影響と
動物のいる施設環境の検討に関する研究』
今回の活動は一年を通して隔月全6回の訪問時に
上記の内容を調査研究する事を目的に訪問します。
甲斐市子育て支援課 甲斐市立竜王南保育園の協力で行なわれます。
調査研究に関しては名桜大学熊坂先生帝京大学棟久先生と共にクラブの皆さんの
プロジェクトチームで進められます。
今回のテーマは『ほめる』でした。
c0114833_22225582.jpg


セラピー犬の訓練実演の後ふれあいが行なわれました。
笑顔と歓声の中子供も犬達も頑張りました。おつかれさまでした。
次回は6月22日(月)テーマ お約束です。

c0114833_22292890.jpg

[PR]
by chamanosukepd | 2009-04-20 18:16 | Trackback | Comments(0)

チューリップ祭り

ハイジの村では4月15日~5月6日までチューリップ祭りが開催されています。
c0114833_23182069.jpg

25万球のチューリップが園内を彩っています
とポスターにありましたが今日が盛りと見事に
咲いていました。




c0114833_23254185.jpg




c0114833_23275953.jpg
[PR]
by chamanosukepd | 2009-04-19 23:32 | Trackback | Comments(0)

ハイジの村

名残りの桜を見ながらハイジの村に行ってきました。


c0114833_22575617.jpg







c0114833_2373630.jpg


入り口に可愛い桜が八分咲きでした。
[PR]
by chamanosukepd | 2009-04-19 23:11 | Trackback | Comments(0)

保育園活動打ち合わせ

c0114833_17581365.jpg
いよいよ来週20日(月曜日)から保育園の園児達へのセラピー活動が始まります。
この取り組みは甲斐市の市長さんの創甲斐教育の一環として始まりました。
2009年4月より隔月通算6回を目安に行なわれます。
事前に親子別々にセラピー活動を経験して頂き今回の取り組みへの協力を快諾して頂きました。
従来の活動(ふれあい活動)との違いは毎回事にテーマを作り子供たちと犬達と楽しみながら
いろいろな体験をし家庭に帰ってから親子の会話に繋がることを目的としています。
今回から司会進行係をしてもらう保坂さんに犬達の訓練実演の流れをデューク君で確認して貰いました。
第一回目のテーマは(褒める)です。
c0114833_17593513.jpg


[PR]
by chamanosukepd | 2009-04-17 18:00 | Trackback | Comments(0)
c0114833_2126427.jpg
今期初めてのこども病院に訪問しました。
犬13頭ヒト17人当初の予定よりはるかに多い数でしたが
天気にも恵まれて最高の活動ができました。
年間3~4回の訪問(こどもさん達が外気にふれても差し支えない気候)と限られているので
今回は空は青く山並みはくっきり風も爽やかと本当に恵まれた一日でした。
いつものようにエントランスに陣取りこども達とのふれあいが始まりました。
笑顔と笑い声楽しいひと時を過ごしました。

c0114833_21133478.jpg

エントランスに出てこられないこどもさん達のために病棟の外から窓越しにご対面するわん達

c0114833_2119138.jpg


カンナ&クローゼのママさんより
お疲れ様でした ありがとうございました。やはりこども病院は楽しいですね~
私は回を重ねるごとにこども達よりも(もちろんこども達も!ですが)
付き添っている家族・・特にお母さんをたくさん癒してあげたくなります。
今日も若いご夫婦が外来でいらしてましたが、お母さん「が」、優しい顔になるんですよね・・
お子さんのケアで大変なのに、『犬を飼おうか・・」ってこどもと相談してたり・・・
本当に『犬力」 に敬服です。
私達も訪問する度に何か目に見えない底知れぬパワーをもらい優しい気持ちになります。
あい・らぶ・ゆうちゃんも参加する事ができました。
皆さん本当にお疲れ様でした。ありがとうございました。
次回は6月10日(水曜日)予定しています。
c0114833_22144670.jpg


[PR]
by chamanosukepd | 2009-04-10 22:19 | Trackback | Comments(0)