犬たちからの贈りもの        山梨セラピードッグクラブの     なかまたち

by ちゃまのすけ

<   2009年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

犬の病気

前回のセラピーの時カンナちゃんの目が赤く涙目になっていたのが気になり
懇意にしている獣医さんに診てもらったところ眼瞼内反症でした。
病名はなにそれ?ですがよくある逆さまつ毛将来のことを考えて手術をする事にしました。
カンナちゃんの所には姉妹犬のクローゼちゃんがいます
手術当日幹先生ママさんカンナちゃんを訳もわからず見送るクローゼちゃん。
c0114833_2391158.jpg

あれから10日エリザベスカラーをつけての不自由な生活から明日開放(抜糸)されます。
きっと家族の絆も今以上に深まったと思います。
日頃から些細な事も見逃さずにいると大事にならなくて済みますよ
頑張ったねカンナちゃん!


[PR]
by chamanosukepd | 2009-05-28 23:28

ミルキーちゃん

昨日セラピーのお仲間ミルキー(ボルゾイ)のお宅にお邪魔してきました。
日本名水百選にものっている三分一湧水の近くロケーションの素晴らしい所でした。c0114833_953527.jpg



c0114833_955025.jpg


c0114833_9561663.jpg

[PR]
by chamanosukepd | 2009-05-27 09:56

マリノちゃんの特別訓練

ラブラドールレットリバー11ケ月の女の子マリノちゃんです。
先日セラピードッグの認定試験にV合格(90点以上)しました。おめでとう
来月(6月)からセラピー活動に参加する為レッスンを続けています。
まだ若いので焦らずしっかり訓練を積み上げ
多くの訓練課目をマスターできるように頑張っています。
基本訓練を重点的に 吠えろ(指示により吠える) 物品監守(物を守る)
連続咆哮(れんぞくほうこう)(指示により連続して吠える)課目等の訓練も始まりました。
この可愛い顔から想像できない腹の底から親父声で吠えてます。(笑)
c0114833_23112051.jpg

[PR]
by chamanosukepd | 2009-05-22 23:07
今日はハリー君のしつけレッスンの2回目でした。
この時期から日中は暑いので5時過ぎからのレッスン(サマータイム)です。
とても性能が良くパパさんも頑張っている様子が伺えると幹さんいつになく上機嫌です。
服従訓練なかなか簡単そうですが日々の積み重ねが顕著に現れます。
c0114833_23464549.jpg


c0114833_23482825.jpg
[PR]
by chamanosukepd | 2009-05-20 23:50
今回はお馴染みのアルファケア南甲府介護施設に訪問しました。
ここの施設クラブのセラピー活動を始めた当初からの訪問先で、あしかけ4年になります。
ヒトにもわん達にも優しくリラックスして活動できます。
ディサービスで通所している方の中にとても犬好きな利用者さんがいます。
時には犬達も閉口してしまうほどの熱烈歓迎をしてくれますが、
そこはベテラン犬デューク君におまかせしっかり全身でサービスしてくれます。
c0114833_942975.jpg

活動は始め一頭づつ指導手と日頃の訓練の披露(特技もふくめて)をします。
訓練の最後にいつも全犬休止を5分位して利用者さんとの間をしっかり入れて
一息入ったところでふれあいをします。
今回の全犬休止は5頭が一糸乱れず頑張りました。
参加犬はデューク ソフィ クローゼ レゴ サウロでした。
ボランティアの皆さん指導手の皆さんお疲れ様でした。

c0114833_1022625.jpg

[PR]
by chamanosukepd | 2009-05-19 10:03

花盛り

クラブの近く茅ケ岳広域農道沿いの花畑約6600平方メートルで
赤 ピンクの花が一面咲き誇り見事です。
この花畑初夏はポピー秋はコスモスの花で道行く人を楽しませてくれます。
c0114833_19231421.jpg


中部横断自動車道の下を走る甲西バイバス沿い
TDK甲府工場の敷地東側 北側600メートルのフエンスに
160種400本の色とりどりのバラが今が見頃に咲き誇っています。
c0114833_19304588.jpg


c0114833_1932818.jpg

c0114833_23571614.jpg
[PR]
by chamanosukepd | 2009-05-17 19:34
今日は清里でのしつけ教室でした。
いつものメンバーさん5組がそれぞれ頑張りました。
c0114833_2339038.jpg

フリーペーパー雑誌バディの次回(7月発行)
しつけ再発見のコーナーの写真撮りがありました。
今回は脚側行進をサウロとサウロママにお願いしました。
5月は活動が少ないので久しぶりにセラピーのなかまたちが集まり話に花が咲きました。
今日は茶魔の助の一周忌でした。一年があっと言う間に過ぎた気がします。
日々の生活の中でいつもわん達と係わっているので思いの外早く立ち直れました。
昨日もバセットのハリー君のパパさんに茶魔の助の若い時の思い出話をしました。
この時期バセットハウンドがしつけに来てくれて、
茶魔の助の思い出話が出来た事はとても良い供養だと思いました。
今日は来週目の手術を控えているカンナちゃんとも久しぶりに会いましたが、
変わらず元気そうでした。
無事にその日が済みますように祈っています。
c0114833_2341447.jpg

[PR]
by chamanosukepd | 2009-05-13 23:44
今日からハリー君(バセットハウンド 1才)のしつけ教室が始まりました。
偶然犬ブログのバセットハウンドにエントリーしているハリー君を見つけラヴコールした事が
縁となり成長を楽しみにしております。
昨年5月13日に愛犬茶魔の助が虹の橋を渡りました。
お互い幸せな日々を12年6ケ月過ごせました。悔いの無いつもりでしたが、
ハリー君に茶魔の助の面影をだぶらせて癒されています。
しばらくパパさんと頑張るハリー君の勇姿を堪能させて貰います。
c0114833_23131980.jpg




c0114833_23161492.jpg

[PR]
by chamanosukepd | 2009-05-12 23:17

ご褒美

久しぶりの青空と共に真夏のような暑さです。
デューク君の訓練場所を今までの場所から
少し木々の多い涼しげな所に移動しました。木々の緑が増し気持ちの良い所です。
c0114833_2352145.jpg

デューク君今年の7月15日で6歳になりますが現在も週3回の訓練を欠かさずしています。
素人目何をそんなにする事があるのかと幹さんに聞いた事があります。
幹さん曰く犬の訓練はすればするほど良くなる、
ただし犬を飽きさせないように毎回訓練の内容を変え心から褒めるそれが秘訣と言います。
デューちゃんのご褒美はボールです。
頑張った後に幹さんにボールを投げてもらい取ってきてから暫らくボールを味わいながら
心から褒められると目を細め耳も垂れ身も心も満足満足幸せ一杯です。


c0114833_23181157.jpg


最年長のララ子姉さんも今年10歳になりましたが8年間訓練を続け今尚時々幹さんと
訓練後の幸福な時間を楽しみにしています。
褒め上手になって下さい。幸せな時間を共有できますように!


c0114833_23262978.jpg
[PR]
by chamanosukepd | 2009-05-11 23:36

夏支度

GW中はわん達のお泊りがあり、特別な予定も入りませんので
夏に向け家の周りを片付けました。
今年は犬舎の周りを『へちま』でグリーンカーテンにする事にしました。
GW後半長雨が続いた為成長が早く良い感じにつるが伸びてきています。
これから毎日楽しみです。
c0114833_1744996.jpg



c0114833_17453761.jpg

わん達のワクチン、
狂犬病予防接種、
健康診断等
済みましたか?
6月は活動が目白押しですヒトもわん達も体調を整え参加、協力
お願いします。

c0114833_17571452.jpg
[PR]
by chamanosukepd | 2009-05-09 17:46