犬たちからの贈りもの        山梨セラピードッグクラブの     なかまたち

by ちゃまのすけ

<   2009年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

7月24日(水曜日)
ペリカンさんでのしつけ教室でした。
前の晩からの雨が続き今日は中止かと思いましたが
天気予報では午後から晴れでした。
以前都留からクラブにしつけ教室に来ていたワイマラナーのメグちゃんが
清里に来る事になっていましたので雨の中家を出かけました。
ペリカンさんに着くと早く着いてしまったとメグちゃん達に迎えられてしまいました。
雨もすっかり上がり気持ち良くレッスンが始められました。
しつけも1クール終了していますがもう少し頑張りたいと暇を見て来る事になりました。c0114833_17295276.jpg


c0114833_17312672.jpg


c0114833_1732254.jpg
[PR]
by chamanosukepd | 2009-06-26 17:32 | Trackback | Comments(0)
6月22日(月曜日)竜王南保育園にセラピーに行って来ました。
今回は園児さん以外の大勢の方々の参加がありました。
熊坂先生と麻布大学介在動物学研究室の伊澤先生
甲斐市の新人職員さんのボランティア研修
TV朝日生きる×生きるの取材スタッフの皆さん
バディの取材スタッフ
甲斐市のK市議さん明日の議会での一般質問で取り上げてくださるそうです。
7月に訪問予定の竜王東保育園の園長先生と保育士さん。
梅雨時の怪しげな空模様でしたが園庭での訓練実演の途中彩ちゃんのところから
雨が降り始め急遽お遊戯室に移動しました。
回を重ねるたびに園児さん達の様子が違います。
わん達もお年寄りと違い拍手や歓声ありで少したいへんでしたが頑張りました。c0114833_0513790.jpg


c0114833_0525210.jpg
[PR]
by chamanosukepd | 2009-06-26 01:02 | Trackback | Comments(0)

ドラゴンパーク

赤坂台総合公園 愛称は「ドラゴンパーク」。
広さ25000平方メートルの芝生広場をはじめ、ピクニック広場、遊具などが設置されている
アースワーク広場、ジョギングコースをはじめ軽スポーツなども楽しむことができる施設です。
展望塔(高さ33メートル)からは甲府盆地の景色が一望でき、
夏期の(7月~9月)は夜10時まで夜景を楽しむことができます。(有料)
早朝からたくさんの人々が歩いています。
友人の朝散歩に付き合ってジョギングコースを15分位でゆっくり歩いてきます。
日頃歩く事が少ないのでとても気持ちが良いです。c0114833_23542347.jpg

c0114833_23552015.jpg

c0114833_23573864.jpg
[PR]
by chamanosukepd | 2009-06-21 23:59 | Trackback | Comments(0)

お疲れさま~

セラピー活動の楽しみのひとつに活動後の反省会とは名ばかりのお茶会をします。
今回はカンクロママさんの同級生の家 勝沼にある『原茂園』さんに行って来ました。
ぶどう棚の下での飲食はシーズンオフにもかかわらず無理なお願いをしました。
c0114833_188322.jpg

お持ち帰り用のワインもしっかり買い込み中
c0114833_18113796.jpg


c0114833_18153769.jpg


原茂さんの看板犬?ロン君です。
[PR]
by chamanosukepd | 2009-06-18 18:17 | Trackback | Comments(0)
有料老人ホーム( アミーユ山梨)に行って来ました。
今回は急遽TV朝日(日曜日夜7時 大人のソナタ)と言う番組の取材が入り賑やかでした。
知人の娘さんがお友達と二人でフルート演奏をしてくれることになり
犬とのふれあいの前後に素晴らしい音色を聞かせてお年寄り達にもとても喜んで頂けました。
回を重ねる度にお年寄りの笑顔が増して施設の方々にも喜んで頂いています。
今回はタンタン・デューク・ソフィ・サウロ・カンナ・ミルキー・マリノ・アロ・クローゼと
見学に見えたマルチーズのだんごちゃんたくさんの犬達におお賑わいでした。
c0114833_1749456.jpg

c0114833_17514012.jpg



c0114833_1753860.jpg
[PR]
by chamanosukepd | 2009-06-18 17:53 | Trackback | Comments(0)

お留守番

土曜日カンクロパパママさんが知人の結婚式にお呼ばれの為
カンナバーロとクローゼ2姫を日中預かりました。
朝から何も知らず先生の所に置いていかれ挙句の果て訓練をされました。
c0114833_23244966.jpg

先日2姫揃って休止をしましたが思いの他上出来でした。
日頃離れているとお互いを求め合いいまいち身が入らず2頭で一人前それもあり?と
幹さんに進言して見ました。2頭引きの脚側行進もOK?
ママさんに相談して訓練して見てもいいかも~
そうそうカンナの術後の目とても良くなっていました。
よかったねカンナちゃん!
c0114833_23383829.jpg

[PR]
by chamanosukepd | 2009-06-15 23:39 | Trackback | Comments(0)
南アルプス市の八田母子愛育会野牛島愛育会班員さんにドッグセラピーを体験して頂きました。
日曜日の午前中の活動でしたが8頭のセラピー犬も参加してくれました。
朝から強い日差しでしたが野牛島集落センターのホール内の風通りが良くおもいの他涼しく
楽しく活動できました。
今日はマリノちゃんのデビューでしたが初めてにしては落ち着いて良く出来ました。
ふれあいに関しては余裕がありさすがラブラドールでした。
久しぶりのコロプーちゃん、カンナ クローゼ姉妹揃っての休止等
皆さん普段見たことのない犬種
ホワイト・シェパードのソフィ グローネンダールの彩 ボルゾイのサウロ トイプードルのコロプー
ラブラドールのデューク マリノ mixのクローゼ カンナ
に大喜びでした。c0114833_17531842.jpg

c0114833_17541825.jpg

この日懐かしい人に逢えました。
幹さんが10代の頃訓練をさせて頂いた家のご子息(当時小学生)に40年ぶりに逢いました。
『犬達からの贈りもの』の写真集が取り持った懐かしいご縁でした。
[PR]
by chamanosukepd | 2009-06-08 18:06 | Trackback | Comments(0)

守れ!(物品監守)

マリノちゃん今日のレッスンで守れ!(物品監守)を覚えました。
尻尾を自信たっぷり上げ意気揚々と守りの態勢に入り
犯人役の幹さんに対し威嚇しながら大声で吠えていました。
年季の入ったデューク君の物品監守とはいきませんが
バッグを守ろうとする姿に微笑ましくも感動しました。
明日はいよいよセラピーデビューです、
久しぶりにトイプードルのコロプーちゃんも参加です。
初めての訪問先ですが楽しみです。
c0114833_23191530.jpg



c0114833_23211371.jpg
[PR]
by chamanosukepd | 2009-06-06 23:21 | Trackback | Comments(0)

ハリー君のしつけ教室

バセットハウンドのハリー君のレッスンも1クールが終盤になりました。
週一回のレッスンですが毎回パパさんが復習を頑張っているので顕著に成果が現れています。
まだ紐付き脚側行進ですが見事です。
この犬種がここまでやってくれると先が楽しみと幹さん大満足しています。
まだまだ課題山積ですが楽しみながら頑張りましょう。
c0114833_23165369.jpg



c0114833_23191524.jpg

やっと終った~
c0114833_2321239.jpg
[PR]
by chamanosukepd | 2009-06-04 23:21 | Trackback | Comments(0)

頑張りました。

ワイマラナーのメグちゃんのレッスンが終了しました。
遠く 都留市からお疲れさま、ご苦労さまでした。
メグちゃんを取り巻く皆さんで一生懸命頑張られたので
きっと良い関係が期待できます。
犬に教えることより教えられる事の方が多いかも知れません
気長に伝わるように話しかけて下さいね。お互いの為に!c0114833_0213572.jpg

c0114833_025329.jpg
[PR]
by chamanosukepd | 2009-06-02 00:25 | Trackback | Comments(0)