犬たちからの贈りもの        山梨セラピードッグクラブの     なかまたち

by ちゃまのすけ

<   2009年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

かわいい★

ゴールデンレトリバーの3ケ月男の子『ボン君』です。
はるばる白馬村からのお客様でした。
ママさんの希望で将来セラピー犬として活躍できるように
これからの予定を立て秋頃から訓練に通って見えるそうです。
楽しみがまた増えました。
久しぶりに元気一杯のパピーちゃんにたじたじでした。
c0114833_1343745.jpg

c0114833_1354750.jpg
[PR]
by chamanosukepd | 2009-07-29 13:06 | Trackback | Comments(0)
7月21日(火曜日)
麻布大学介在動物学研究室で開催されているこども達と犬とのふれあい学習
放課後キッズワン教室に見学に行って来ました。
前回の保育園の活動に研究室の先生にお出で頂いた時
機会があればキッズワン教室の見学をしたいとメンバーさんも希望していましたが
今回9月放送予定の『生きる×生きる』の
撮影も兼ねてTV局のスタッフさんに同行させて頂きました。
私達にとって保育園の活動をこれから続けて行く上で多いに参考にさせて頂き
より良い活動が進めていかれるよう交流を深めたいと思います。
大学に着きさっそく教育支援犬のスタンダードプードルの柔ちゃんc0114833_18203384.jpgがお迎えしてくれました。


c0114833_18244461.jpg
[PR]
by chamanosukepd | 2009-07-23 18:25 | Trackback | Comments(0)

愛犬家応援イベント

7月19日・20日 Ryo-Koumuten主催の愛犬家応援イベントが行なわれました。
クラブのメンバーさんと共に犬のしつけ飼い方教室を担当しました。
(株)ワンオンワンの愛犬家住宅コーディネーターによる
『愛犬家と楽しく暮らす家づくりー愛犬家住宅セミナー』の一環として
プロのノウハウを学ぶ各種教室が無料で体験できる機会を設けてくれました。c0114833_15552222.jpg


c0114833_15573621.jpg
[PR]
by chamanosukepd | 2009-07-22 15:58 | Trackback | Comments(0)
梅雨明け間もない15日竜王東保育園でセラピー活動が行なわれました。
甲斐市には 東西南北・中央保育園がありますが
南保育園は甲斐市の創甲斐教育の一環として園児の変化を記録しています
東保育園は園長先生の希望で園児に大きな犬達を見せて触らせてあげたいと依頼がありました。
園長先生は動物好きで特に犬好きだそうです。
家に4頭の犬が居るにもかかわらずまた捨て犬を保護して5頭になりましたと
園児にもお話していましたが好きだけで飼えるものではないと思いますが・・・
そんな心優しい先生の命の大切な事優しくいたわる心を
セラピー犬を介して園児達に伝える事ができたら素晴らしい活動になると思います。c0114833_9434338.jpg


c0114833_9455786.jpg
[PR]
by chamanosukepd | 2009-07-16 09:46 | Trackback | Comments(0)

夏彦です。

フレンチブルドッグの夏彦君生後5ケ月始めてのお泊りです。
無駄に吠える事も無く温厚でとても可愛い子です。
このまま置いておきたい気がします。
帰したくないな~c0114833_16142244.jpg





c0114833_16155171.jpg
[PR]
by chamanosukepd | 2009-07-14 16:16 | Trackback | Comments(0)
7月9日(木曜日)今日はアルファケア北甲府介護施設の訪問日でした。
ラブラドールのマリノちゃん始めての施設です。
ママさんの心配をよそにとてものびのびにこにこさんで頑張ってくれました。
カンナ・クローゼの姉妹犬も2頭揃っての訓練披露でした。
お互い離れたくない仲良し姉妹です。ママさんこれから特訓をして2頭使いハンドラー目指します。
c0114833_22175988.jpg



c0114833_22191639.jpg














ベテランデュークくん中堅サウロくん新米マリノちゃん
新たな試み挑戦中のカンナ・クローゼ姉妹犬での訪問でした。
先日のオキシトシン効果が・・・期待されます益々活動が楽しくなりますね。
みなさんお疲れさまでした。





c0114833_22281239.jpg
[PR]
by chamanosukepd | 2009-07-10 22:34 | Trackback | Comments(0)

サウロ君

ボルゾイのサウロ君7月8日3才のお誕生日でした。
たまたまペリカンさんでのしつけ教室でしたのでついでにお祝いにレッスンをしました。
本犬にとっては迷惑な話です。
月日の立つのは早いもので立派に成長しました。
今では活動に欠かすことの出来ないセラピー犬です。
サウロ君おめでと~うこれからもよろしくね!!
c0114833_125768.jpg

c0114833_126179.jpg
[PR]
by chamanosukepd | 2009-07-10 12:06 | Trackback | Comments(0)

見つめられて☆

昨夜 TV朝日午後7時からの『大人のソナタ』 
『犬VSネコ 人はなぜ癒されるのか』の番組内で
クラブのわん達のふれあいがOAされました。
6月のアミーユ山梨での活動の前日急遽取材依頼が入りました。
当日施設の了解を頂き嵐のような取材でしたが
昨夜放映されたお年寄りの笑顔が皆さんとてもいいお顔でした。
番組で大変興味深いホルモン『オキシトシン』を取り上げていましたが
『オキシトシン』
人や動物が幸せだと感じると脳内であるホルモンが分泌されることが解明されました。
最近、ペットのイヌに見つめられることでもオキシトシンニューロンが活性化されることが示された。
私達は少し前「脳内ホルモンと行動ーオキシトシンとバソプレシンの働き」と言う医学会雑誌から
抜粋した記事をタンちゃんママより頂いていましたのでとても興味深く見ることができました。
私達の活動時のテーマである間を取りゆっくりと見つめ合う事で親近感を持ち不安を減少し
お互いが相手を信頼しよりよい癒しの時が共有できる事が確信できました。

c0114833_19493458.jpg


c0114833_19505253.jpg
[PR]
by chamanosukepd | 2009-07-06 19:51 | Trackback | Comments(0)

文月(ふみづき/7月)

文月(ふみづき/七月)
七夕に歌の文を添えることから文披月(ふみひらきつき)と
いいはじめたことが始まりといわれています。
先月から始めた早朝歩き続けています。
ドラゴンパーク内の合歓の木が盛りです。c0114833_15475662.jpg

c0114833_15492694.jpg

c0114833_15512884.jpg

携帯の歩数計を使ってみました。
歩数      3681歩 
歩いた距離  2.8㎞ 
消費カロリー 168cal 
脂肪燃焼量  24g
歩行時間   25分  でした。
[PR]
by chamanosukepd | 2009-07-02 16:04 | Trackback | Comments(0)