犬たちからの贈りもの        山梨セラピードッグクラブの     なかまたち

by ちゃまのすけ

<   2009年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ブラシの木

朝晩めっきり涼しくなってきました。
早朝散歩頑張っていますが5時前後はまだ薄暗く肌寒くなってきました。
もう少し頑張ろうと思います。
ドラゴンパークもだいぶ秋めいてきました。
先日公園内でひと際目に付く花の咲いてる木の名前を教えて貰いました。
名前も花も始めてです。その名もブラシの木本当にビン洗いのブラシのようでした。
蒲桃(ふともも)科。
・学名 Callistemon speciosus
Callistemon : ブラシノキ属
c0114833_0291917.jpg


・オーストラリア原産。
・花が、ビン洗いのブラシにそっくり♪
・明治中期に渡来。暖地に栽培される。
・実→丸く枝にずらっとついて並ぶ。
翌年の花はその上部に咲き、
実は次々と何年も残る。

・花のあとにつける実は、その後もずっと大きく
なりつづけ、7~8年は枝についていて
発芽能力も持ち続ける。
この木は、乾燥地が原産地のため、
極端な乾燥や山火事のときにパァーンと
実が開いて中の細かい種子が風に飛んで
散布されるというしくみになっている。
山火事でまっさらな土地になったところに
すばやく芽を出して、その土地一帯の
優占種になるのが目的らしい
c0114833_0331038.jpg

[PR]
by chamanosukepd | 2009-08-28 00:29
先日アルファケア南甲府介護施設に訪問しました。
今回はサウロママさんの友人のお嬢さんが特別参加してくれました。
彼女は大学で大道芸のサークルに所属していて、
日頃から施設等にボランティア参加しているそうです。
利用者さんを招き入れていくつか芸を披露してくれました。
皆さんとても楽しそうに喜んで拍手喝采でした。
c0114833_10182865.jpg

c0114833_10194231.jpg

3ケ月毎に訪問している此方の施設
私達のセラピー活動を当初から応援・協力して頂き利用者さんの中には犬好きな方も多く
毎回熱烈歓迎してくれます。
今回初参加のラブラドールのマリノちゃんもご多分に漏れず洗礼をうけていました。

c0114833_23221547.jpg
[PR]
by chamanosukepd | 2009-08-27 10:20
隔月偶数月に訪問しています。
保育園に集合すると園児さん達からセラピードッグが来たと大歓迎されました。
時間になり活動が始まるとセラピー犬の名前を覚えてくれていて
今日は彩ちゃん、ソフィちゃんいな~いお休み?とすっかりお友達のような会話をしていました。
今回は大学の先生方もお休みでしたが、新しい試みを取り入れて楽しい時間を過ごしました。
先日麻布大学で頂いてきたお約束のフリップを皆で読み上げたり
聴診器で犬の心臓の音を聞く為にサウロ君でチャレンジしたりしました。
とても充実した良い時間が過ごせました。
ラブラドールのマリノちゃんも今回から参加してくれました。c0114833_18525277.jpg


c0114833_18564511.jpg

c0114833_18581193.jpg
[PR]
by chamanosukepd | 2009-08-22 18:59

上級更新試験

先日セラピー活動犬の為の上級更新試験が行なわれました。
今回試験を受けたソフィ・カンナ・クローゼ三頭共無事に合格しました。
この年一回の試験は認定犬の資質が落ちないように
また指導手の日頃の訓練の成果を見る為に行ないます。
認定・更新・上級・最上級と年一回 認定犬・指導手のレベルを上げるために行なっています。
山梨セラピードッグクラブでは日頃から指導手の訓練技術の向上を図っています。
カンナ・クローゼの姉妹犬は二頭揃っての訓練を始めセラピー活動も二頭で参加しています。
二頭引きの訓練は非常に難しいですがママさん頑張って下さい。
c0114833_21524365.jpg

[PR]
by chamanosukepd | 2009-08-20 21:54

お盆さん

子供のころから8月13日の迎え火から16日の送り火までの4日間をお盆さんと言っていました。
なぜお盆にさんをつけて言うのか?丁寧に言うのか?わかりません。
そしてキュウリとナスで作る精霊馬(しょうりょううま)
迎えは早く 送りは遅くと
キュウリの馬に乗って、少しでも早く迎えられるようにと・・・
ナスの牛に乗って帰るときはのんびりと・・・
お精霊さんがキュウリの馬に乗って、ナスの牛には荷物を乗せて楽に帰れるようにと
心を込めて今年も作りました。
茶魔の助くんご先祖さま乗りごこちはいかがでしょうか?
c0114833_1893929.jpg

[PR]
by chamanosukepd | 2009-08-13 18:09

お知らせ(生きる×2)

生きる×2 第286回 ひとみの中の訓練士
2009年9月20日(日) テレビ朝日OA 山梨放送制作
先日最後のインタビューがドラゴンパークで撮影されました。
申し訳ないくらい長期間に渡り活動や日常を撮り貯めて頂きいよいよ編集に入るそうです。
タイトルも決まり楽しみです。c0114833_1873159.jpg


c0114833_1883156.jpg
[PR]
by chamanosukepd | 2009-08-12 18:08

ひまわり

     太陽がくれた60万本の笑顔
      サンフラワーフェス2009
   北杜市明野7/25~8/31 8:00~18:00

今年は昨年の倍60万本のひまわりを植えたとの事で
平日にもかかわらず多くの人で賑わっていました。
五つの会場で次々にひまわり コスモスと咲くそうです。
サウロカンクロママさんと暖炉レストランターシャでランチをしてひまわり会場に行きました。
毎年明野のひまわりが咲き始めるといよいよ夏本番ですが今年はいつもと少し違う気がします。
c0114833_17414332.jpg

c0114833_1745923.jpg

c0114833_1746127.jpg
[PR]
by chamanosukepd | 2009-08-05 17:47

葉月(はづき/八月)

【葉月】(はづき/八月)
紅葉し落葉することから「葉月」となったとされています。
別名“月見月”(つきみづき)とも言われるのは、旧暦では七月から九月までが秋で、
八月の月は“仲秋の名月”となるからだそうです。
c0114833_22481921.jpg




c0114833_22501468.jpg

いよいよ暑くなり
ララ子ちゃんの恒例の行水が始まりました。
今年のタライは
少し大きめです。
[PR]
by chamanosukepd | 2009-08-01 22:03

ボランティア講習

7月31日(金曜日)
富士ふれあいセンター内で行なわれたボランティア講習会に参加しました。
当日は高校大学一般の方達の一般募集の講習会でした。
最初に県の方の講演がありまして
次にセラピードッグの話 訓練実演 犬とふれあいながらの質疑応答等でしたが
30名位の皆さんメモを取りながら熱心に参加されていました。
この施設の近隣には山梨赤十字病院・ふじざくら支援学校等があり広大な敷地の中に
きっと晴れていたら富士山を背に素晴らしい環境だと思いました。
また機会があったら来て見たいと思いました。c0114833_18393342.jpg


c0114833_1841296.jpg



c0114833_18423389.jpg
[PR]
by chamanosukepd | 2009-08-01 18:43