犬たちからの贈りもの        山梨セラピードッグクラブの     なかまたち

by ちゃまのすけ

<   2009年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

シルバーウィーク

昨日連休の最終日午後からサウロママをお誘いしてカフェデュソバ市に行ってきました。
クラブのボルゾイミルキーのパパさんがこちらでお茶席をしていると聞きつけ出かけてきました。
おそば屋さんのテラスで市が開かれていました。
私達もテラスでおそばを頂きその後お抹茶を頂いて来ました。
八ヶ岳周辺にはいろいろな分野の作家芸術家が多く
楽しんで生活をしているように見受けられます。
今お家がリフォーム中のデューク君はクラブで朝から夕方までお預かりしています。
今日はデューちゃんもお供です。c0114833_13593045.jpg


c0114833_1403978.jpg
[PR]
by chamanosukepd | 2009-09-24 14:00
今朝早い時間からひとみの中の訓練士をご覧頂きましてありがとうございました。
思いの他良い内容でした。
全国放送でしたので多くの人に活動がご理解頂けた事と思います。
今後もクラブの皆さんと共に楽しく活動が続けられるよう精一杯頑張ります。
昨年好評でした写真展を今年も11月12日~15日まで開催します。
2009 犬たちからの贈りもの 山梨セラピードッグクラブのなかまたち
犬たちのふれあい活動中の写真を中心に展示して見て頂きます。
その他クラブに係わって頂いている方達との共同企画を予定しています。
これから準備に入ります。
詳細は追ってお知らせして行きます。c0114833_1248573.jpg

c0114833_12504883.jpg
[PR]
by chamanosukepd | 2009-09-20 12:51

ひとみの中の訓練士

今年の春先から同行取材をして頂いた番組が放映されてます。
c0114833_111826.jpg

生きる×2
テレビ朝日 山梨放送共同企画 制作
全国34局ネット放映
財団法人民間放送教育協会
生きる×2 第286回
ひとみの中の訓練士
2009年 9月20日 (日曜日)
山梨放送 朝 6時~6時30分放映
全国で放映日が異なりますがすでにご覧頂いた方々から連絡を頂きました。
ありがとうございました。
[PR]
by chamanosukepd | 2009-09-18 11:01
竜王東保育園に2回目の訪問をしました。
前回同様園児さん達の大歓声の中皆さん頑張りました。
今回は頭数も多く訓練実演の時には拍手喝采でした。
犬達も保育園の活動が増えたので子供達の動きにもだいぶ慣れてきたようです。
毎回園長先生始め園児の皆さんもとても楽しみにしてくれています。
園により園児さん達の反応が違いそれも楽しみです。
c0114833_2354834.jpg



c0114833_23552896.jpg

c0114833_23571577.jpg
[PR]
by chamanosukepd | 2009-09-16 23:57

個人セラピー

先日電話でセラピーについての問い合わせがありました。
お聞きすると若くしてご主人が病気療養中との事
犬が好きなので是非見せて触らせてあげたいと奥さんからの切なる申し出でした。
約束の時間デューク君と待っていると若いご夫婦が見えました。
ご主人笑顔でデューク君に近づきどこが病気と思うくらいお元気そうでした。
暫らくして話を伺うと今年3月くも膜下出血で倒れたとの事でした。
証券マンで毎日忙しく仕事をされていた40代半ばの働き盛りの男性
奥さんの話を人事でなく聞き入ってしまいました。
聞く所によると記憶にダメージがあり認知できないとの事
気丈に振舞って時折目頭を拭きながら献身的に尽くしている姿が痛々しく胸が痛みました。
私達も7年の月日が立ち今でこそなんとか二人三脚の足並みも揃ってきましたが、
このご夫婦に病気と向き合いあきらめないで努力を続けて欲しいと伝えました。
そして機会ができたら犬を飼って身近で楽しんで欲しいとも・・・
この日はデューク君ララ子ちゃんソフィアそしてハリー君にも会えました。
せめてわん達のぬくもりだけでも覚えていて欲しいと思います。
c0114833_2352045.jpg

c0114833_23543464.jpg
[PR]
by chamanosukepd | 2009-09-14 23:54

お楽しみ☆

活動の後のお楽しみはいつものワイナリー(原茂園)に立ち寄りお気に入りの
ワイン ぶどうジュースを買って帰りました。
今回はぶどうの最盛期なのでぶどう棚も見事でした。
お茶をする時間はありませんでしたが
園のご好意でおいしいたくさんの種類のぶどうをご馳走になりました。
カンクロママの同級生の家なのでご好意に甘えさせて頂いています。
ご馳走様でした。c0114833_7353598.jpg

c0114833_7383920.jpg


c0114833_7401315.jpg


c0114833_7413976.jpg

ロン君も元気でした。
[PR]
by chamanosukepd | 2009-09-11 07:43
三ケ月ぶりに有料老人ホーム(アミーユ山梨)に訪問しました。
年間4回の訪問予定ですが皆さんとても楽しみにしていてくれます。
心配したインフルエンザもなく皆さんお元気でした。ひと安心です。
今回は久しぶりの彩ちゃん、ソフィちゃんの参加もあり総勢7頭+シニアの2頭でした。
訪問を始めた頃は犬達に触る事も近寄られる事も嫌がっていた方も
今では心待ちにして楽しんでくれています。
c0114833_724974.jpg


c0114833_74338.jpg


c0114833_764247.jpg
[PR]
by chamanosukepd | 2009-09-11 07:10

セラピードッグへの道

今日白馬村から先日相談に見えたゴールデンレトリバー『ぼん君』のレッスンが始まりました。
前の仔を若くして亡くしたのでこの仔だけはとの思いが話のはしはしから伺えました。
なにより一時間のレッスンのために片道三時間かけて通って来ています。
その熱意には脱帽です。
まだレッスンが始まったばかりですが将来が期待できる逸材だと幹さんも楽しみにしています。
c0114833_23461691.jpg

[PR]
by chamanosukepd | 2009-09-08 23:47

ソフィアです。

始めまして!ドーベルマンの女の子五ヶ月のソフィアです。
これから六ヶ月間、幹先生のところで基礎訓練のお勉強をします。
ドーベルマンは作出者フリードリッヒ・ルイス・ドーベルマンの名が付けられたドイツの犬種である。
性格
ドーベルマンの気質は友好的で、穏やかである。
家族に非常に忠実で子供を愛する。
サイズ
体高
牡 68~72
牝 63~68
(理想体高)牡71 牝67
これからの成長が楽しみなソフィアです。
c0114833_17591258.jpg

[PR]
by chamanosukepd | 2009-09-01 17:59

長月(ながつき/九月)

【長月】(ながつき/九月)
秋が深まり夜が長くなる“夜長月”(よながつき)が語源とされています。
また、雨が長く降ることが多いため”長雨月”とも言われます。
ドラゴンパークの駐車場です。c0114833_172462.jpg

c0114833_1726258.jpg
[PR]
by chamanosukepd | 2009-09-01 17:12