犬たちからの贈りもの        山梨セラピードッグクラブの     なかまたち

by ちゃまのすけ

<   2009年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

恒例の竜王中学校の職業講話にデューク君と行ってきました。
毎年この時期に中学2年生を対象に
6名の講師(職業人)を迎え、生徒のグループを対象とした講話形式をとり
将来どのような職業に就くかを考える機会を校外講師を招き学習します。
私達の参加は今年で6回目になります。
今年の生徒さんは21名で特に女生徒が元気でした。
デューちゃんにメロメロで制服が毛だらけになるのも気にせず大喜びでした。
帰り際に訓練士になりたいのでもっと詳しく教えてくださいと声を掛けられました。
後日クラブに来るように約束して来ました。
こんな子が一人でも二人でも必ず一人前の訓練士になってくれたら頼もしいな~と思いました。
c0114833_22474434.jpg


1・目的

  (1) 「職業」 ということについて自分の将来と照らし合わせつつ、
      今後の進路学習に生かしていく。

  (2) 働く社会人の話を聞き、社会人として必要な資質・力を理解するとともに、
      職業に対する見方・考え方を広げる。
  
  (3) 専門の職業に対するプロ意識にふれ、働くことの価値について考える機会とする。 

  (4) 「Good Job Week 」の一環として、職場体験学習に向けて意識を高める。


2・講話の内容

  (1)  仕事の内容

  (2)  仕事を選んだ理由

  (3)  仕事の楽しさ、やりがいや苦労

  (4)  これからの目標と夢

  (5)  中学生が進路を考えていく上で必要なこと等、中学生へのメッセージ

  
  
[PR]
by chamanosukepd | 2009-11-24 22:48

甘美男子茶房

山梨セラピードッグクラブの認定犬の中で一番の芸達者グローネンダールの彩ちゃん。
彩ちゃん家のお姉ちゃんがマンガ家さんデビューしました~
久しぶりにマンガ本を読みましたが、
60近い小母ちゃんが読んでも楽しくワクワクしてもっと先を見たくなる本でした。

甘美男子茶房 BLADE COMICS
c0114833_23412797.jpg

清水 ユウ
税込価格: ¥600 (本体 : ¥571)
出版 : マッグガーデン
発行年月 : 2009.10

どうぞ皆さんアマゾンで購入できます応援宜しくお願いします。
[PR]
by chamanosukepd | 2009-11-23 23:42
先日の写真展が終了して休む暇なく老人施設への訪問でした。
ここの施設には3ケ月ぶりの訪問です。
山梨セラピードッグクラブが訪問活動を始めて最初の施設です。
あしかけ5年になろうとしています。利用者のお年寄りの元気なお顔を見ると一安心します。
幹さんが闘病中病院が近い事もあって
私もこちらの施設のディサービスで介護職員として働いていました。
そのころのお年寄りも変わらず何人かお元気で訪問するたびに声を掛けてくれます。
今回はこちらの施設を紹介してくれ自らも長い間管理職をされていた
Fさんが先月退職されていまして連絡は頂いていましたが少し寂しい気がしました。
今回はラブラドールが3頭とボルゾイ ホワイトシェパートの5頭での活動でした。
久しぶりのレゴ君です。
c0114833_2320540.jpg
















マリノちゃんは写真展も皆勤して
この日は午前中補習を受けてと若いので先輩達に負けじと頑張っています。



c0114833_23313663.jpg

c0114833_2333977.jpg

[PR]
by chamanosukepd | 2009-11-19 23:33

写真展にて

写真展の会場はギャラリーのご好意で愛犬同伴OKでしたので
連日お友達わんこさん始め、始めましてのワンコさんまでたくさん来てくれました。
久しぶりに都留市からワイマラナーのメグちゃん
c0114833_22472097.jpg


c0114833_22551236.jpg

バセットハウンドのハリー君もダンブルドア校長と一緒に・・・
[PR]
by chamanosukepd | 2009-11-18 23:03

2009犬たちからの贈り物

おかげさまで写真展大盛況でした。
終ってみると4日間は少し短い気もしますが、燃え尽きました。
連日の接待、何やかやと忙しくよる年波には勝てません(涙) 疲れました。
初日の湘南 川崎からのたんちゃんのお友達に引き続き、
たんちゃんのブログファンが大阪 埼玉からわざわざ山梨まで来てくれました。
何より嬉しかったのは北海道からすばるの相棒さん
やはりたんちゃん繋がりでお知り合いになりました。
昨年もお気遣い頂きましたが今年はお顔を見せてくれました。
ご本人には始めましてですがメールとブログで
すっかりお久しぶりの気持ちでした。不思議ですね!
皆さんお忙しい中本当にありがとうございました。
バディさん りょう工務店さん じゃんヴぃぇしゃっつ~さんご協力ありがとうございました。
それぞれにドラマチックな4日間でしたね。おつかれさまでした。

c0114833_2334874.jpg




展示されていた写真は巡業に出てもらう事にしました。
まずは25日から甲斐市役所のロビー自動販売機の前掲示板に保育園でのセラピー風景を・・・
2週間位でその他の支所 銀行にと展示予定です。
一人でも多くの方にこの機会に見て頂きたいと思います。
 
[PR]
by chamanosukepd | 2009-11-17 23:39

2009 犬たちからの贈り物

12日写真展が始まりました。
今年は前後にセラピー活動予定があり開催期日は短いけれど内容重視しました。
一日目朝からすみれ保育園の園児さんの見学あり
午後から現在セラピーで訪問中の竜王南保育園の園児さん33名と引率の保育士の先生方
サプライズで保育園のセラピー活動取り組みを奨励してくれました
甲斐市の市長さんが園児さん達と同行して見学してくれました。
時同じく今回ポスター写真の顔たんたんとお友達わんこさんが遠路からきてくれました。
園児とわんこと取材 人、ひと、ヒト・・・もの凄い事になりましたが、
そこはセラピー犬良い子におもてなしできました。
ところがお客様わんこご一行様急遽おもてなし係りに借り出されて
ちびっ子達にさわられまくられましたが
素晴らしいおもてなしをして協力してくれました。ありがとうございました。
お友達わんこさん湘南からchai&latte お街からウっち&ミルちゃんでした。
13日付けの地元新聞にはウっち&ミルちゃん ママと紙面を飾ってくれました。
何をしに来たのかわからないとんでもない事に巻き込んでしまいました。
本当にごめんなさ~い。懲りずにこれからもよろしくね。
c0114833_854353.jpg


皆さんのブログで写真展の様子を紹介してくれてます。
ご覧になって下さい。
[PR]
by chamanosukepd | 2009-11-15 08:55

明日から~始まります。

写真展の準備に追われ一息つく間もなく保育園への訪問そして今日は・・・
生憎の雨の中皆さん頑張ってくれました。
いよいよ明日からの写真展のために搬入写真の展示飾りつけと・・・
バディさんも、りょう工務店さんも、~じゃんヴぃぇしゃっつ~さんもそれぞれのブースの準備完了
おかげさまで準備万端整いました。
期間の前後に活動予定が入っていた為昨年より短いけれど中身の充実した濃い写真展です。
協賛してくれた方々も趣向を凝らしたブースになっています。
c0114833_22473434.jpg

c0114833_22483790.jpg

c0114833_22492388.jpg


写真展
[PR]
by chamanosukepd | 2009-11-11 22:51
10日午後から
『講座:北の杜に生きる』と称して「総合的な学習の時間」の授業の一環として
山梨県立北杜高等学校の2年生に
行なわれる校外調査活動に4名の女子生徒さんがクラブを訪問しました。
この校外調査活動は、
生徒さんの
社会的関心を喚起するという意味を持つ重要な実践的活動として実施されているそうです。
皆さん熱心にメモを取りながら犬の事を見聞きしていました。

c0114833_0174296.jpg

















午前中に引き続き午後からもサウロ君に頑張ってもらいました。
先日体調を崩し心配していた14歳のアロ君奇跡的復活をして今日も一緒に来てくれました。
目出せ15歳
おつかれさま、ありがとうございました。
c0114833_0212817.jpg
[PR]
by chamanosukepd | 2009-11-11 00:25
今日で3回目の訪問になる竜王東保育園です。
11月とは思えないくらい暖かな日だしの中園庭でふれあいをしました。
来年の卒園アルバムに載せるためにセラピー犬と園児さんとの集合写真を撮って貰いました。
園児さんもわん達もお互いなれてきたせいか集合写真も思いの他すんなりと撮影できました。
きっと思い出深い卒園アルバムになってくれると思います。c0114833_23392374.jpg


c0114833_2347034.jpg

c0114833_2349697.jpg
[PR]
by chamanosukepd | 2009-11-10 23:49

合同訓練

今週は写真展の準備のためサウロ邸に集合
恐るべきパワーで100枚以上の写真をハレパネに貼り作成
着々と準備が進む中翌々日には山組さんが小瀬運動公園に・・・
わん達が写真展の期間中街中に出てきて長い時間拘束され仕事モード全開にと
過酷な条件が揃うので鬼の教官親心で特別合同訓練をしました。
忙しい中皆さん本当に連日ご苦労様でした。
来週は写真展の前日保育園へセラピー活動
翌日からいよいよ写真展の会場に搬入、初日とあと一息です。
一枚一枚が躍動的で素晴らしい写真がたくさんあります。
セラピー犬が生きいきと仕事をしている姿が写し出されています。
是非会場にお越し下さい。c0114833_927516.jpg

c0114833_9283856.jpg
[PR]
by chamanosukepd | 2009-11-07 09:30