犬たちからの贈りもの        山梨セラピードッグクラブの     なかまたち

by ちゃまのすけ

<   2010年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

表紙になりました。

甲斐市4月号の広報誌の表紙に竜王南保育園でのセラピーの様子が紹介されました。
サウロくんの心臓の音を聴診器で捉えた瞬間の園児さんの
きらきらする目・顔が印象的なとてもいい写真です。
合わせてきらめき甲斐の人というコーナーで幹さんが紹介されています。
2010年4月から公立保育園8園への訪問が
市議会に承認され公に活動することになりました。
創甲斐教育の一環として支援させて頂きます。
それらの活動に合わせてクラブの有志と共に麻布大学で行なわれている
日本動物介在教育・療法学会推奨の
動物愛護教育プログラム研修会に参加しています。
子どもの頃から動物とふれあい、動物を労わり慈しむ心の養成は重要であり、
特に、初等教育における動物愛護教育は重要な鍵になると言われています。
今年度はこの活動に重点を於き私達も勉強しながら楽しく活動しようと思います。
c0114833_23423637.jpg


c0114833_2343518.jpg
[PR]
by chamanosukepd | 2010-03-28 23:44
3月10日予定していた訪問が前日の大雪の為19日に延期されました。
おかげ10日都合のつかなかった方も参加でき大盛況でした。
施設の駐車場にある桜の木ほころび始めていたのに
雪で所々枝が折れてしまったそうですが
見上げるときれいに咲き始めていました。
c0114833_22411524.jpg

c0114833_224438100.jpg
ソフィーちゃんの弟ルンタくんこの日良い子にゲストで参加してました。
[PR]
by chamanosukepd | 2010-03-28 11:52

お知らせ!

4月5月とイベント参加のお誘いを頂きました。
気候も良くなるので参加することにしました。
まずは4月のイベントから

          ★交通安全フエスティバル★

  日時  4月3日(土曜日) 9:30~15:30まで

  会場  日本航空学園    参加無料

  主催 韮崎警察署 一般社団法人 全国介護者支援協議会
 

  春の交通安全運動出発式 
  電動車いす安全運転講習
  母と子の自転車安全講習 (3人乗り自転車)
  交通安全教室       横断歩行・トレーナー体験

  ライブステージ  鼓笛隊・太鼓演奏・その他

  展示・体験コーナー  セラピー犬とのふれあいコーナー
             介護関連展示 福祉車両・パトカー・セスナ機等の展示
  ヘリコプターによる空の体験(有料)

日本航空学園 山梨キャンバスの滑走路周辺での催しです。
こんな機会です遊びに来て下さい。
c0114833_1161797.jpg

[PR]
by chamanosukepd | 2010-03-22 11:07

★タンタン★

久しぶりにタンタンがお泊りでした。
三月十五日で七歳のお誕生日を向かえ益々元気そうでした。
ママさんの都合でしばらくセラピー活動はお休みですが、
いつでもお泊り大歓迎です。
貫禄がついてとても立派になってきました。
c0114833_23404066.jpg

[PR]
by chamanosukepd | 2010-03-21 23:42

咲き始めてきました。

デューク君の訓練をする場所のしだれ桜今年も色づき始めてきました。c0114833_23351178.jpg

c0114833_23364770.jpg

c0114833_23375491.jpg

c0114833_23401454.jpg
花より団子のこの方先月11歳になりました。
[PR]
by chamanosukepd | 2010-03-17 23:41
3月9日午後から降り始めた雪 春の淡雪だろうと油断をしていたら翌朝
大変な事になっていました。
3月の雪としては、23年ぶりに積雪11センチ、久しぶりの大雪です。
周辺に比べるとひと冬数える位の雪しか降る事はなく雪かきの心配もありません。
今年は早くから暖かい日があったので車のタイヤも早々に履き替えてしまいました。
午後から老人ホームにセラピー訪問予定でしたが急遽19日に変更になりました。
ララ子とお泊り中のチョコ君慣れない雪にたじたじでした。
鎌倉 鶴岡八幡宮の大銀杏が倒れたとニュースで取り上げていましたが
裏の空き地にある梅の木、今が盛りと咲いていたのに
こちらも無惨にも雪の重さに耐えかねて折れて裂かれてしまいました。
庭の日よけパラソルも折れて倒れてしまいました。(涙)
デューク君の家の駐車場の屋根も抜けてしまったそうです。 あぁぁ~(怖)
油断大敵ですね。気をつけましょう
c0114833_8533548.jpg


c0114833_8554234.jpg
[PR]
by chamanosukepd | 2010-03-11 08:58

晴(はる)君です。

手作りデリカ~じゃんヴぃえしゃっつ~の看板犬
(M・シュナウザーの晴くん)がしつけ教室で始めてのレッスンをうけました。
雨のため室内でのレッスンでしたがママさん共々少し理解できたでしょうか?
これからが楽しみですね。c0114833_18594076.jpg


c0114833_1904489.jpg
[PR]
by chamanosukepd | 2010-03-06 19:01

基本訓練修了しました。

三浦市から委託訓練のため六ヶ月お預かりしていたドーベルマンの女の子ソフィアちゃん
2月28日晴れて基本訓練を終了してお迎えに来た飼い主さんと家路に・・・
四ヶ月からのお預かりでしたので何かと大変な事もありましたが
無事この日を迎えられることが嬉しくもあり
手塩に掛けて大切な時間を子育てに励むので少し寂しい気持ちもします。
家に戻ってからも物怖じすることなく元気にしていると聞き一安心です。
c0114833_23391757.jpg

[PR]
by chamanosukepd | 2010-03-03 23:42

弥生(やよい/三月)

【弥生】(やよい/三月)
植物も本格的に活動しはじめる季節、
いよいよ(弥弥)新しい事が始まる期待がわく時期の意味。
c0114833_23121855.jpg
 


野生の蘭
花言葉/美人、優雅な女性
カトレア・胡蝶蘭または春蘭、寒蘭などの一般的な欄とは違い、
この近辺では野生の蘭の一種、紫欄を見ることができます。
“紫”という字を含む名前ですが、白く美しい種類のものなど多数あり、
参拝客の眼を楽しませてくれます。
[PR]
by chamanosukepd | 2010-03-03 23:06