犬たちからの贈りもの        山梨セラピードッグクラブの     なかまたち

by ちゃまのすけ

<   2010年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

6月26日(土曜日)
第6回 双葉公民館まつり
 主催:双葉公民館まつり実行委員会 後援:甲斐市教育委員会
6月26日(土)6月27日(日)に行ってきました。
各種いろいろなイベントが2日間に渡り催されました。
公民館で行なっている各種団体の発表や展示(公民館自主グループ・地区参加者)
セラピードッグとふれあおう!と言うコーナーでの参加でした。
皆さん多種多才日頃の練習の成果を披露していました。
6月は活動も多く連日になりましたので今日はこじんまりと!
マリノちゃん・サウロ・デューク君お疲れさまでした。c0114833_1493934.jpg

c0114833_1411395.jpg
[PR]
by chamanosukepd | 2010-06-28 14:12 | Trackback | Comments(0)
6月25日(金曜日)
竜王南保育園に行ってきました。
今回は埼玉県から熊坂先生・平間先生が参加してくれました。
熊坂先生が沖縄・名桜大学より埼玉県の日本保健医療大学に赴任されたので
今後は隔月の活動参加を約束してくれました。
少し間が空いてしまいましたが引き続き調査・研究を続ける事になりました。
園児さん達はすっかり活動になれて元気に犬とのふれあいを楽しんでいました。c0114833_2153539.jpg
順番でサウロ君の
心臓の音を聴診器で聞くのも上手に
なりました。






c0114833_21134268.jpg

c0114833_21163657.jpg

c0114833_21191089.jpg

c0114833_2124778.jpg

[PR]
by chamanosukepd | 2010-06-25 21:25 | Trackback | Comments(0)
長野県立こども病院
2006年10月に山梨から長野県立こども病院に初めての訪問をしました。
今年4月より地方独立行政法人「長野県立病院機構」こども病院となり、
宮坂院長も退官され新しい理事長に変わられていました。
事務方・ボランティア職員さんの配慮でこれから先の訪問も了解して頂けました。
次回は9月28日(火曜日)を予定しています。
エントランスでしばらくふれあいを楽しみ
興味のある子供には簡単な訓練を教えやって貰いました。
エントランスに出てこられないこども達の為に二班に分かれて病棟回りをしました。
犬の来るのを楽しみにしているこども達が窓越しにご対面します。
今回セラピー活動デビューし白馬村から参加してくれたゴールデンの凡君もママさんと
頑張ってとても良い活動をしてくれました。
ボルゾイチーム・シェパーチーム・ゴールデン・ラブラドールと大型犬揃いですが
こども達は物怖じしないで触っていました。
c0114833_19273182.jpg

c0114833_19305621.jpg
c0114833_19322558.jpg

[PR]
by chamanosukepd | 2010-06-24 18:00 | Trackback | Comments(0)
6月22日(火曜日)
長野県立こども病院に行ってきました。
待ちに待ったこども病院への訪問が叶いました。
年間2~3回は訪問したいと予定をしていますが、中々予定どうりに行かず
昨年はインフルエンザや流行性疾患等で春に一度訪問しただけでした。
今回は一年ぶりの訪問でしたが、
梅雨時で週間天気予報でも雨マーク予定日近くになると益々雨、
前日まで病院とやりとりをしながら当日を迎えました。
祈るような気持ちでしたが天は味方をしてくれました。快晴!
逸る気持ちで病院へ、
そしていつものエントランスにこども達の姿を見た時思わず皆さんの顔から笑顔が
午前中の2時間ゆっくりと犬達と優しいふれあいの時間を過ごしました。
c0114833_1641767.jpg

c0114833_16424197.jpg

c0114833_16451626.jpg
[PR]
by chamanosukepd | 2010-06-24 16:46 | Trackback | Comments(0)

祝 当選!

先日新聞に載っていた
県内各地で取り組む「緑のカーテン事業」
山梨日日新聞・環境の日特集(2010年6月5日掲載)
『環境の日特集・緑のカーテンの種プレゼント』に応募をしました。
すっかり忘れていましたが当選通知と共に6種類の種が送られてきました。
『緑の風吹く街に』
ハートのタネ・風船かずら{花ことば・・ふくらむ夢}
あさがお ヘンリーブルー{花ことば・・優しい愛情}
あさがお
ひょうたん       {花ことば・・母心   }
へちま         {花ことば・・悠々自適 }
ゴーヤ
今年は友人にあさがおの本葉4~5枚になったのをもらいすでに良い状態で成長中です。
そしてゴーヤも犬舎のまわりを囲んで欲しいと願いを込めて・・・
この種は来年床蒔きをして友人・知人におすそ分けしょうと思います。
鬼に笑われるかな!それより先にしまい忘れないようにしなければ(笑) c0114833_071769.jpg

c0114833_094894.jpg 

c0114833_0105961.jpg
   

 
[PR]
by chamanosukepd | 2010-06-23 00:11 | Trackback | Comments(0)
学校に到着後当初の予定どうり体育館で一時間授業をしました。
熊坂先生のゼミには30名の学生さんと聞いていましたが、
他の先生の希望もあり70名近い学生さんが参加されました。
看護学科ですが男子学生さんが多く驚きました。
近年看護と介護は共に必要不可欠な事なので
とても頼もしく必ず4年後看護師さんとして頑張って欲しいと思いました。
最近は幼児達とのふれあいが多かったので今日は
わん達も久しぶりに心おきなく大人の付き合いをしてました。
あっと言う間に時間が過ぎて
帰り際には名残惜しく教室の窓から手を振って見送ってくれました。
今回とても貴重な体験ができました事、クラブの参加してくれたメンバーさん始め
協力してくれました皆さまに感謝です。c0114833_1036494.jpg
c0114833_10373589.jpg


c0114833_10384267.jpg
[PR]
by chamanosukepd | 2010-06-20 10:41 | Trackback | Comments(0)
つづき
今回お世話になったダイヤモンドバスさんは長野県安曇野市にあります。
最初にサウロ君のお家により三分一湧水にて彩ちゃん ミルキーちゃんを乗せ
クラブ前にてデューク君 レゴ君そしていつもの仲間たち総勢6頭と11人が乗車しました。
以前YBSTVで取材をして放映された『生きる』の
ディレクターさんが今回もカメラを回してくれました。
車内で落ち着くまで大変かと思いきゃ心配には及びませんでした。
快適に一路埼玉へ・・
約束の10時30分定刻熊坂先生の待つ日本保健医療大学に到着しました。
新設と聞いていたので勝手に立派な建物を想像していましたところ
着いた先には昔ながらの見覚えのある小学校の建物でした。
5年前に廃校になった小学校を敷地建物込みで幸手市より借り入れ(当面は無償だそうです)
使いかって良く直してました。
体育館も年季の入った床板を急遽大掛かりに掃除をしてくれたそうです。
どことなく懐かしげなユニークな学校でした。
c0114833_044437.jpg

[PR]
by chamanosukepd | 2010-06-20 00:46 | Trackback | Comments(0)
6月17日(木曜日)
埼玉県幸手市にある『日本保健医療大学』に行ってきました。
この大学は新設の看護大学で今年4月開学しました。
保育園でのセラピー活動の様子を調査研究して頂いている
熊坂先生が沖縄名桜大学から赴任されました。そして・・
今回先生のゼミの学生さん30名を対象にひとコマ受け持ちました。
ちょうど天気も梅雨の晴れ間で快晴になり、犬6頭ヒト11人での珍道中でした。
今回の遠征は「BUDDY」の紹介で
ダイヤモンドバスのリフト付き中型バスに
ヒトも犬も一緒に乗って行って来ました。
初めての経験でしたが思いのほか犬達も騒ぐことなくさすがセラピー犬でした。
日頃の訓練の賜物でした。c0114833_23424747.jpg


c0114833_23454625.jpg

c0114833_2346499.jpg

c0114833_018958.jpg
[PR]
by chamanosukepd | 2010-06-18 23:47 | Trackback | Comments(0)

物品監守

指導犬デューク君は別メニューで訓練しています。
本日の科目は『物品監守』です。
『物品監守』とは
指示された物を守りつつ
その物品を奪いに来た者に対して攻撃的に威嚇咆哮しながら守る事。
デューク君は週3回訓練を続けていますが毎回テーマを変え
常に集中力を維持しながら訓練しています。
いつもは穏やかな可愛い顔をしていますが物品監守に関しては形相が変わります。
c0114833_9383441.jpg

c0114833_9393594.jpg
c0114833_940326.jpg


c0114833_9415338.jpg
[PR]
by chamanosukepd | 2010-06-12 09:42 | Trackback | Comments(0)

合同訓練(勉強会)

6月11日(金曜日)
小瀬第三駐車場で隔月行なわれている合同訓練日でした。
今回のテーマは各自のチェックと新しい科目の取り組みについて
5月、6月は活動が多く今後の為にも再度訓練強化しました。
天気が良く暑かったので犬達を木陰に係留して
各自順番まで他の犬の訓練を見ながら短評し合い参考にしました。
合同訓練は皆さん熱心で今回も総勢10頭でした。
いよいよ来週から地方(埼玉・長野)遠征に行きます。
初めての試みで埼玉(日本保健医療大学)にはダイヤモンド観光バスで行きます。
こども達が楽しみに待っていてくれる長野県立こども病院への訪問日は6月22日です。
気を引き締めて成果が出せるように頑張りましょう。
次回合同訓練日9月17日(金曜日)です。
c0114833_9134675.jpg

c0114833_9151967.jpg

c0114833_9162918.jpg

c0114833_9222062.jpg
[PR]
by chamanosukepd | 2010-06-12 09:22 | Trackback | Comments(0)