犬たちからの贈りもの        山梨セラピードッグクラブの     なかまたち

by ちゃまのすけ

<   2010年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

INAX甲府ショールーム 夏フェス2010!!

   ~ペットと暮らす素敵な住まい~
とき:2010年7月24日
   10:00~17:00
ところ:INAX甲府ショールーム

BUDDYさんの紹介でINAXさんのイベントに参加しました。
連日の猛暑のため来客者も少なくおまけに屋外テントでの待機(涙)
暑くて犬もヒトも・・・
それでも社員の方が水撒きやコンテナに氷柱を立てたりと懸命に涼を取ってくれましたが
暑さには勝てず急遽クーラーの部屋を用意され一息つけました~
私達も『犬・猫にやさしい住宅セミナー』を聞く事が出来ました。
最近益々ペット共生住宅が増えそれらに必要な材料が紹介されて目にする機会がありますが
今回はとても興味深くタイルの認識が変わりました。
暑くてたいへんでしたが次に繋がるご縁を頂きました。
皆さん本当にお疲れさまでした。c0114833_23562024.jpg

c0114833_23572829.jpg

c0114833_23584437.jpg

c0114833_001017.jpg
[PR]
by chamanosukepd | 2010-07-25 00:01 | Trackback | Comments(0)

暑いです!

梅雨明けと同時に恐るべき猛暑になり、犬もヒトも息たえだえの毎日です。
あまりの暑さに早くもララ子ちゃんの行水が始まりました。c0114833_16533740.jpg

c0114833_16551046.jpg
[PR]
by chamanosukepd | 2010-07-20 16:55 | Trackback | Comments(0)

嬉しいお便り!

先日 長野県立こども病院のボランティア担当職員さんから
  『長野県立こども病院だより №16 平成22年7月1日発行』を送って頂きました。
今年4月より 地方独立行政法人長野県立病院機構 長野県立こども病院となり
病院の体制も病院長も変わられましたが、私達の活動に理解を示して頂き
こども病院便りに先日の訪問時の様子を取り上げて頂きました。
全文掲載します。

       セラピードッグがやってきた!

6月22日火曜日、
梅雨空のもと雨で中止という心配もありましたが、
当日は、曇り空の隙間から時折のぞく青空のまぶしさとさわやかな風が吹く日となりました。
当日、朝7時に山梨を出発され、
こども病院近くの自動車道PAで休息を兼ねて時間調整をされたそうです。
年に2~3回訪問してくださり、昨年は新型インフルの関係で中止となりましたが、
今回はセラピードッグ6頭と山梨セラピードッグクラブ会員11人の皆さんが訪問してくださいました
院内学級の生徒さんや産科の患者さん、外来に見えた患者さんら述べ100人以上が
セラピードッグに癒されました。
病室から出ることができない患者さんのために、病室の窓枠に足をかけてご挨拶、
はては輪くぐりの訓練も見せていただき、大きな歓声があがっていました。
こども達や患者さんに元気を与えに来てくださったのに、
反対に元気をもらったという会員の方の言葉が印象的でした。
暑い中、長い道のりを車で駆けつけてくれたセラピードッグのワンちゃん達と
クラブ会員の皆様に感謝いたします。

こども病院とのご縁はタンタンのママさんの同期の先生が脳神経外科にいるので紹介して頂き
2006年9月熊坂先生のコーディネートのもと視察に行きました。
記念すべき第一回目は2006年10月12日デューク君他4頭での訪問活動でした。
年2~3回の訪問ですがこれからも出来る限り続けて行きたいと思います。c0114833_710653.jpg

c0114833_71311100.jpg
[PR]
by chamanosukepd | 2010-07-18 07:10 | Trackback | Comments(0)

★お誕生日おめでとう★

今月はサウロ君とデューク君のお誕生月でした。
サウロ君は2006年7月8日生満4才になりました。
デューク君は2003年7月15日生満7才になりました。
幹さんが常々訓練犬は5才になれば『おい・お前』の仲になれ
お互い心から通じる合える良い関係になるものだと言っています。
今日はデューク君のバースデーケーキを
~じゃんヴぃえしゃっつ~さんにお願いしました。
ここ数ヶ月足を痛めて病院通いをしているのでカロリーひかえめの
たっぷり野菜とささみのケーキにして夕飯の代替にしました。
秒食になるので先に写真を撮りました。
涼しげでおいしそ~でした。
夕方ケーキをお届けに行った時
いつもの訓練場所に行き写真をパチリしてきました。
サウロ君も先日じゃんヴぃえさんの特注チーズケーキでお祝いして貰いました。
みんな幸せだね!その幸せを少しセラピー活動に活かそうね!
そしてその笑顔でいつまでも元気でいて下さいね。
c0114833_23184378.jpg


c0114833_2321068.jpg

c0114833_23221649.jpg













[PR]
by chamanosukepd | 2010-07-15 23:23 | Trackback | Comments(0)

大きくなってます。

ロットワイラーのデニ君 7月8日で五ヶ月になりました。
毎週土曜日飼い主さんとレッスンに来ていますが、大きくなってます。(笑)
雨の日は室内レッスンをしていますが確かに大きくなっています。
乳歯もだいぶ生え変わりたくましくなってきました。
手を掛けず近くで成長を見られるのも楽しみです。c0114833_2216405.jpg
c0114833_22183870.jpg


c0114833_22194189.jpg
[PR]
by chamanosukepd | 2010-07-14 22:20 | Trackback | Comments(0)

訓練試験

山梨セラピードッグクラブの認定セラピードッグとして活躍している犬達は
日々毎日の訓練を飼い主さんと続けています。
認定犬になれば良しでなくそれからが大変です。
認定された月に毎年行なわれる更新試験、試験内容も毎年レベルアップして行きます。
認定・更新・上級更新・最上級更新試験と人犬共に頑張っています。
これらの試験内容は
幹さんの警察犬公認一等訓練士としての実績と独自の方法で行なっています。
人犬共に服従訓練の必要性を叩き込み如何なる環境にも対応できるように・・・
最上級更新試験をクリアした彩ちゃんを筆頭に後に続けとソフィちゃんが只今猛特訓中です。
そして弟のルンタ君も認定試験を受験するため頑張っています。
c0114833_23205079.jpg


c0114833_23232776.jpg

c0114833_23244560.jpg
[PR]
by chamanosukepd | 2010-07-13 23:25 | Trackback | Comments(0)
【文月】(ふみづき/七月)
七夕に歌の文を添えることから“文披月(ふみひらきつき)”
といいはじめたことが始まりといわれています。

あっと言う間に今年も半年が過ぎてしまいました。
五月・六月と活動が例年になく多く大変でしたが、
おかげさまで無事すべて天気にも恵まれ活動できました。
ありがとうございました。
七月は少し休み八月後半より活動します。
まずは合同訓練 清里で予定しています。
クラブの前の道路中途半端な縁石があり幹さんも車いすでの移動に不便でしたが、
先日かねてより甲斐市にお願いしていた道路の補修をして頂きました。
なにげなく不便を感じながらもそのままってありますが、
少しの事で思いの他便利になり助かりました。
c0114833_16105372.jpg

[PR]
by chamanosukepd | 2010-07-05 15:42 | Trackback | Comments(0)
6月29日(火曜日)
甲斐市立竜王中学校で
キャリア教育の一環として2学年生徒を対象に職業講話を実施しました。
今後の進路指導、職業指導に向けて、生徒達に良い学習の場として・・・

「内容」
生徒36名を対象に、
職業についての講話を聞き、今後の進路選択や職業について考える学習に生かしていく。

 ・仕事の内容。
 ・仕事を選んだ理由。
 ・仕事の楽しさ、やりがいや苦労。
 ・これからの目標や夢。
 ・進路を考えるうえで必要なこと等、中学生へのメッセージ。 

 今年もデューク君と共に行ってきました。
今年の生徒さん男女共おとなしくもう少し元気が欲しい気がしました。c0114833_1222062.jpg

c0114833_12233652.jpg
[PR]
by chamanosukepd | 2010-07-01 12:24 | Trackback | Comments(0)