犬たちからの贈りもの        山梨セラピードッグクラブの     なかまたち

by ちゃまのすけ

<   2010年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

11月30日(火曜日)午後3時からYBSラジオ(765)
車いすの修理等をお願いしている介護センター花岡さんの依頼でラジオに出演します。

トーコン火曜日☆スコーパー企画 「ヤッホー!お元気ですか?」

ヤッホー!お元気ですか?『おもいやり』をお届けする介護センター花岡提供でお送りします。
山梨県内の元気な方を紹介するコーナーです。
毎週スコーパーがお邪魔して元気の秘訣をお聞きしていきます。
幹さん・・・
生放送なのでどんな話になるかはその場で受け答えするそうです。
是非聞いて下さいね。c0114833_231223.jpg

にほんブログ村ポチッ、とよろしくお願いしま~す。
にほんブログ村こちらも、ポチッと、も一つ、よろしくお願いします!!
[PR]
by chamanosukepd | 2010-11-29 09:51 | Trackback | Comments(0)
11月25日(木曜日)
竜王中央保育園に行ってきました。
前回の訪問日は生憎の雨で充分なふれあいも出来ませんでしたが
今回はお天気も良く芝生の園庭で楽しくふれあう事が出来ました。
8園で行なわれた年2回のセラピー活動も無事終了しました。
来年度も継続して欲しいと言う要望があり引き続き行なう予定ですが
園も老朽化や耐震の問題等あり建て替えや統合等が予定されているそうです。
ここの園も来年度建て替え予定でせっかくの芝生の園庭もなくなるそうで、
たくさんのお金と手間をかけたので残念だと話してました。
また新しい安心安全な園にきっと生まれ変わると思います。楽しみですね。c0114833_231932.jpg

c0114833_23201267.jpg

c0114833_23205442.jpg


にほんブログ村ポチッ、とよろしくお願いしま~す。
にほんブログ村こちらも、ポチッと、も一つ、よろしくお願いします!!
[PR]
by chamanosukepd | 2010-11-26 23:21 | Trackback | Comments(0)

頑張っています。

11月23日(火曜日)
ボルゾイのミルキーウェイ(ミルク)ちゃん
只今上級更新試験のためママさんと共に補習レッスン、頑張っています。
2008年山梨に移り住み写真集『犬たちからの贈り物』を目にしたことから
ご縁ができクラブの一員として活動に参加して頂いて早くも3回目の試験です。
仲間のサウロ君とは兄妹のようになかよしです。
ミルちゃんは明るく陽気な性格の良いこです。セラピー活動のふれあいにおいては
大らかで陽気な物怖じしないふれあいをします。c0114833_17244191.jpg

c0114833_17253321.jpg

にほんブログ村ポチッ、とよろしくお願いしま~す。
にほんブログ村こちらも、ポチッと、も一つ、よろしくお願いします!!
[PR]
by chamanosukepd | 2010-11-26 17:25 | Trackback | Comments(0)

帰りました~

11月21日(日曜日)
ドーベルマンのソフィアちゃんが帰りました。
10月の初旬から約40日間のお預かりをしました。
長期海外旅行のためのお預かりでしたが、再訓練する為にも良い機会でした。
1才7ヵ月成犬になる前のこの時期
訓練所から家庭に帰り自由奔放にわがままになり易くなる時
再び服従訓練をしておくと成犬(2才~)になってからもっと良い関係になれます。
今回は可愛くて甘~い甘~いパパさんが、ぴしと決めてくれるそうです。
お互いに信頼関係を損なわないように頑張って下さいね。c0114833_10391681.jpg

c0114833_1040785.jpg

にほんブログ村ポチッ、とよろしくお願いしま~す。
にほんブログ村こちらも、ポチッと、も一つ、よろしくお願いします!!
[PR]
by chamanosukepd | 2010-11-23 10:42 | Trackback | Comments(0)
11月18日(木曜日)
双葉西保育園に行ってきました。
2回目の訪問は7月の予定でしたが、
今年の夏は猛暑でしたので急遽予定を11月に変更していただきました。
今回はメンバーさんの都合が悪くワン達が揃わず・・・(汗)
お泊り中のボーダーコリーのチョコ君にピンチヒッターで参加してもらいました。
認定犬登録はしていましたが活動に参加する機会がなく始めての事でしたが
思いの他良い活動ができました。
来年はチョコママさんのお勤めする保育園にも活動予定がありますので
とても良い経験が出来ました。
前回来てくれた足の長いわんちゃんは今日も来てくれますか?と
園長先生から問われましたが
残念ですが今日は都合がつかずお休みですと話している矢先
車の車検で当初欠席予定だったサウロ君もママさんと駆けつけてくれました。
案ずるより皆さんの協力で良い活動になりました。
お疲れさまでした。ありがとうございました。
c0114833_23461086.jpg

c0114833_23473046.jpg

c0114833_2349193.jpg

にほんブログ村ポチッ、とよろしくお願いしま~す。
にほんブログ村こちらも、ポチッと、も一つ、よろしくお願いします!!
[PR]
by chamanosukepd | 2010-11-20 23:50 | Trackback | Comments(0)

J1昇格おめでとう!!

クローゼ・カンナバーロ姉妹犬のパパさんのお勤めするサッカーチーム
『ヴァンフォーレ甲府』が14日自力で4季ぶりのJ1復帰を決めました。
昨季、勝ち点1差の4位で昇格を逃しJ1復帰を待ち望んでいたので
残り3試合を残しての確定はサッカーファンのみならず県民挙って大喜びです。
2007年J2に降格して力を落としたパパさんをセラピーしたカンクロ姉妹
2007年クローゼちゃんが認定犬として活動を始め
同じ教育をさせたいと言うパパさんの意向でカンナバーロちゃんが認定犬となり
今では最上級更新試験もクリアして訪問先では人気者です。
カンクロ姉妹の名前の由来はもちろんドイツ・イタリアのサッカー選手です。
カンクロ姉妹には、もう一頭シェフチェンコと言う妹犬がママさんの実家にいましたが
三姉妹同居する事になり同じ教育を今度はパパさんが担当するそうです。
ママさんにお祝いメールを送ったら
ほっと一息です。来期、楽しく過ごせるように、もうひと頑張りします。
あと3つ勝って、優勝出来るよう頑張ります。
昇格を祝うパレードはリーグ最終節の翌日12月5日に甲府市内で行なわれる予定。
と地元新聞にありましたが、優勝パレードも兼ねられるともっと良いですね。c0114833_9334474.jpg

にほんブログ村ポチッ、とよろしくお願いしま~す。
にほんブログ村こちらも、ポチッと、も一つ、よろしくお願いします!!
[PR]
by chamanosukepd | 2010-11-16 08:46 | Trackback | Comments(0)

人間ドック

11月12日(金曜日)
人間ドックに行ってきました。
昨年同様仕事や活動が一段落したら幹さんに人間ドックをプレゼントしょうと思い
手続きに行き検診先をあたっているとラッキーな事にキャンセル空きがあり
山梨県厚生連健康管理センターで検診できました。
昨年も厚生連での検診はなかなか空きがなく予約も無理かもと言われましたが
キャンセル空きがあり検診できました。
昨年増築していたフロアーが出来ていて益々充実したゆとりのある快適な所でした。
付き添いの私も豪華なお昼を注文して頂いて来ました。
結果は案ずるところはなし年相応でした。
まだまだ頑張って貰えそうです。c0114833_0395721.jpg

にほんブログ村ポチッ、とよろしくお願いしま~す。
にほんブログ村こちらも、ポチッと、も一つ、よろしくお願いします!!
[PR]
by chamanosukepd | 2010-11-15 00:40 | Trackback | Comments(0)

セラピー活動(200回目)

先日の保育園の訪問で犬を連れてのセラピー活動が200回目となりました。
2004年6月にクラブ発足10月に健康科学大学に犬を連れての初めての活動
あれから6年大きなトラブルもなく200回目の活動を終えました。
年内老人ホーム1回・保育園3回予定しています。
最初から活動を共にしてくれているデューク君も今年7月7才になり今では
セラピー犬として大活躍してくれています。
タンタンの所は家族が一人増えてママさんが忙しくしばらくお休みですが
ここ数年メンバーさん達の入れ替わりも少なく安定した活動になりました。
認定犬の仲間達も残念な事に
ラブラドールのイブちゃんバーニーズのベートーベン君が虹の橋を渡りました。
皆さんと共に元気でこれからも頑張って楽しく活動ができる事を願っています。

c0114833_23235144.jpg

c0114833_23282279.jpg

にほんブログ村ポチッ、とよろしくお願いしま~す。
にほんブログ村こちらも、ポチッと、も一つ、よろしくお願いします!!
[PR]
by chamanosukepd | 2010-11-14 23:17 | Trackback | Comments(0)
11月11日(木曜日)
竜王東保育園に行って来ました。
記念すべき200回目の活動が無事終了しました。
2004年から始めたセラピー活動も回を重ね
今回2010年11月200回になりました。
見た目よりも地味で根気のいる活動にも拘らず皆さんの協力で
大きなトラブルもなくこの日を迎えられました。
本当に感謝ですありがとうございました。
春・秋2回の訪問でしたが、東保育園の園児さん達にもとても喜んでもらえました。
終わりのあいさつで「来年もまた来てね」とあいさつされましたが
叶えられたらいいな~と思いました。
c0114833_12232485.jpg

c0114833_12263964.jpg

c0114833_12293976.jpg

にほんブログ村ポチッ、とよろしくお願いしま~す。
にほんブログ村こちらも、ポチッと、も一つ、よろしくお願いします!!
[PR]
by chamanosukepd | 2010-11-13 12:25 | Trackback | Comments(0)

合同訓練

11月5日(金曜日)
小瀬運動公園にて合同練習を行いました。
セラピー認定犬として活動参加していく為に年一回の更新試験を受験します。
その為に日頃の訓練も怠ることなく皆さん頑張っています。
この合同訓練は日頃の訓練の不足部分や練度を幹さんにチェックして貰いより一層
高度な技術を身につけてもらう為の合同練習です。
2004年6月クラブを発足してセラピー活動・犬を連れての訪問活動を始めて
2010年11月11日の活動をもって訪問回数が200回になります。
この間大きなトラブルもなくヒトもイヌもお互いさま癒し・癒され楽しく活動ができました。
他の団体とは違い過酷な訓練・過酷な練習に耐え頑張ってくれているメンバーさんに
心より感謝申し上げます。ありがとうございます。
今回は新しく参加された方達にも喜んで頂けました。
次回合同訓練予定は2011年1・3・5・9・11月です。ふるってご参加下さい。c0114833_19511530.jpg

c0114833_195257100.jpg

c0114833_19545069.jpg

c0114833_19555970.jpg

c0114833_19573372.jpg

にほんブログ村ポチッ、とよろしくお願いしま~す。
にほんブログ村こちらも、ポチッと、も一つ、よろしくお願いします!!
[PR]
by chamanosukepd | 2010-11-06 19:53 | Trackback | Comments(0)