犬たちからの贈りもの        山梨セラピードッグクラブの     なかまたち

by ちゃまのすけ

<   2011年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

5月30日(月曜日)
お預かりしていました、
ヨークシャテリアのレオ君元気にママさんとお家に帰りましたー。
レオ君の事気遣って頂いた皆さんありがとうございました。

あっというまの三ヶ月でしたが、彼にとっては貴重な月日でした。
乳歯から永久歯に、去勢も済ませすっかり大人びてたくましくなりました。
これからはママさんとの生活、環境が変わっても大丈夫のように
自信を持ってしつけました。
お預かりの仔達が卒業する時は毎度安堵と寂しさがありますが、
正直ホッとします。
ママさんの良き相棒になってくださいね。
c0114833_22531710.jpg


毛がのびてもしゃもしゃでしたが、
トリミングをして綺麗になって帰りましたー。
c0114833_2313383.jpg


       
[PR]
by chamanosukepd | 2011-05-31 22:50

校外授業(敷島中学校)

5月26日(木曜日)
午前中の保育園でのセラピー活動終了後
クラブにて敷島中学校の女子生徒さん8名が校外授業に来ました。
午後からはデューク君・パディちゃん・プーコちゃん
クローゼ・シェフチェンコ・カンナちゃん3姉妹が参加してくれました。
c0114833_22375477.jpg

c0114833_2239238.jpg

c0114833_22414295.jpg

女生徒さんにしっかり甘えて午前中の疲れを癒して貰ったデューちゃんでしたー。

c0114833_2247360.jpg

       
[PR]
by chamanosukepd | 2011-05-29 22:41
5月26日(木曜日)
竜王中央保育園に行って来ました。
昨年の訪問時には天候に恵まれず室内でのふれあいでしたが、
今回は芝生の園庭で楽しめましたー。
此方の園は園庭が一面芝生が敷き詰められこども達にはとても良い環境です。
c0114833_18583290.jpg

c0114833_1905966.jpg

c0114833_193317.jpg

c0114833_1954064.jpg

c0114833_1975288.jpg

今週は活動が続きちょっと大変でしたが皆さん頑張ってくれましたー。

c0114833_19133588.jpg

       
[PR]
by chamanosukepd | 2011-05-28 18:58

相棒!

こども病院で久しぶりにこのお二人さん再会しました。
二年ぶり?
タンタン家に新しい家族が増えお兄ちゃんになった為暫らくご無沙汰でした。
私達もタンちゃんのお泊りを楽しみにしていたけれど先ごろの震災でキャンセルになり残念!
久しぶりに会うタンちゃん家は可愛い妹が早くも10ヶ月と月日の立つのが早い早い!
2003年3月生まれのタンちゃんと7月生まれのデューク君ともに今年8歳
クラブ発足当初からのベテラン犬 高等訓練資格をクリアして頑張ってきました。
c0114833_2249961.jpg

暫らくぶりのタンちゃん顔が随分白くなってきたけれど可愛いな~。

c0114833_22544318.jpg

まだまだ現役で頑張って下さいね。

c0114833_2301321.jpg


好好爺のような風貌になってきましたね。

       

c0114833_2392121.jpg
[PR]
by chamanosukepd | 2011-05-25 22:46
こども病院の訪問は今年で5年目になります。
2006年10月初めての訪問をデューク君・タンタン君他3頭の犬を連れて行きました。
今回は大きなボルゾイサウロ君から小さなトイプードルのプーコちゃんまでなんと15頭でした。
エントランスでのふれあいの後
外に出られないこども達の為に病棟を外から回ります。
そして窓越しでのご対面をします。
病棟に向かう途中一昨日降って雪化粧をしたという山々・常念岳が素晴らしかったです。

c0114833_19132720.jpg

c0114833_19161720.jpg

c0114833_19184612.jpg

c0114833_19203857.jpg

c0114833_19214443.jpg

c0114833_19263184.jpg

c0114833_19275655.jpg

c0114833_19311750.jpg

病床に伏していたこども達の一瞬の笑顔が嬉しくて皆さん頑張ってくれました。
今回は久しぶりな事とこども達が絶え間なく来てくれたので当初の予定10時~12時までが
14時近くになってしまいました。
本当に皆さんお疲れさまでした。ありがとうございました。
次回9月13日(火曜日)予備日9月14日(水曜日)を予定しています。

       

c0114833_19591499.jpg
[PR]
by chamanosukepd | 2011-05-25 19:13
5月24日(火曜日)
長野県立こども病院に行ってきました。
1年ぶりのこども病院への訪問
昨年は3回訪問予定をしていましたが、
こども達の水疱瘡、新型インフルエンザ等があり1回しか訪問できませんでした。
数少ない訪問予定が流れないようにと今年は雨天翌日訪問をお願いしておきました。
当初23日(月曜日)が天気予報雨マーク翌日微妙でしたが、24日に変更しました。
23日参加希望されていた方々には申し訳ありませんでした。
24日早朝、前日からの激しい雨が続き危ぶまれましたが
白馬の凡くんの所は曇ってきたとの連絡、午後からは晴れの天気予報、私晴れ女・・
激しい雨の中出発しましたが内心ハラハラ・ドキドキでした。
諏訪湖近くから曇り空に変わりこども病院到着した時には爽やかな五月晴れ良かった~。
病院側のボランティアさん達と1年ぶりの再会を喜びさっそくエントランスで待機しました。
今回の参加者13名・犬16頭でした。

c0114833_17195029.jpg

久しぶりのタンタン・パディもママさんと初参加してくれました。

c0114833_17241412.jpg


c0114833_17501233.jpg

白馬の凡くんもママさんと参加してくれましたー。

c0114833_1745324.jpg

サウロ君の背中に乗せてもらい大喜びでしたー。

c0114833_175343100.jpg

この日の為に頑張ったシェフチェンコ訪問日が変更になった為パパさんの都合がつかず、
ママさんと参加しました。
c0114833_1895246.jpg

ママさん子のデューク君とプーコちゃんママさんがいないといい仕事します。(笑)

c0114833_18264554.jpg


       
c0114833_18314512.jpg


[PR]
by chamanosukepd | 2011-05-25 16:57
5月20日(金曜日)
小瀬運動公園にて合同訓練を行いました。
団体訓練並びに個々の評価を行い皆さん今後の活動にむけ頑張っています。
今回は先日の保育園でデビューした
アイリッシュセッターのパティちゃんも参加してくれました。
益々犬種も増え楽しみになってきましたが
まだまだ、デビュー待機しているコリーのロミオ君
認定に向けて特訓中のオールドイングリッシュのアロ君と
大型犬が控えています。
日々の訓練や合同訓練を怠らず頑張って
充実した良いセラピー活動が出来るといいですね。期待しています。
c0114833_22232153.jpg

c0114833_2224182.jpg

午後から日差しが強く暑くなったので木陰での訓練でした。

c0114833_22271388.jpg

アロ君もお疲れさまー。
c0114833_22283966.jpg



       
[PR]
by chamanosukepd | 2011-05-22 22:29
5月23日(月曜日)訪問予定をしています、
長野県立こども病院ですが、
天気予報で日・月曜日雨マークになっていますので
病院側と話し合い万全をきして24日(火曜日)に
変更致します。
日時の変更のみで訪問内容には変更はありません。
宜しくお願い致します。

[PR]
by chamanosukepd | 2011-05-20 10:58
5月17日(火曜日)
竜王東保育園に行ってきました。
前任の園長先生が退職されて現園長先生は児童館からの転任で、
セラピーの活動は初めてでしたが、幸いな事に今回はクラブ員全員参加に近く
認定犬も11頭とヒトもイヌもたくさん参加してくれました。
朝一で園庭に集うわん達を見たご近所の方から集合注射があるのかと聞かれました。(笑)
新学期でまだまだ落ち着きの無い園児さん達もわん達に圧倒されていましたが、
犬種もそれぞれで園児さん達にとっても最高に楽しい時間を過ごす事が出来ました。

c0114833_1162866.jpg

c0114833_1171825.jpg

全犬休止・さすがでーす。

c0114833_11121810.jpg
 
        わん達の 体重重い順並び替えゲームを始めます。

c0114833_11144534.jpg

園児さん達もお約束カードを持ってお手伝いしてくれましたー。

c0114833_11181352.jpg
         
0才児担当プーコちゃん今日も頑張りましたー。
c0114833_11211953.jpg


       
[PR]
by chamanosukepd | 2011-05-18 10:57
23年度の長野県立こども病院の訪問日が確定しました。
5月23日(月曜日)に訪問しますが、雨天の場合翌日5月24日(火曜日)に順延になります。
年数回の予定をしていても中々思いどうりに訪問する事が出来ませんでした。
そこで今年から訪問日、予備日を設けました。

「訪問日」 5月23日(月曜日)活動時間 午前10~12時
               活動場所 こども病院正面エントランス
雨天の場合 5月24日(火曜日)予備日とします。

当日の活動は、現地集合 現地解散にてお願い致します。

尚、9時~9時30分まで梓川PAにて休憩しています。

参加希望者は事前にクラブに連絡をお願い致します。

c0114833_1829308.jpg


カンナ・クローゼちゃんの姉妹犬シェフチェンコちゃんです。
こども病院参加目指して頑張っています。
もちろん姉妹姫たちと同じ教育を願うパパさんと特訓中でーす。
c0114833_18361256.jpg


       
[PR]
by chamanosukepd | 2011-05-16 18:35