犬たちからの贈りもの        山梨セラピードッグクラブの     なかまたち

by ちゃまのすけ

<   2011年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

6月27日(月曜日)
甲斐市立玉幡中学校に職業講話に行って来ました。
連日の猛暑の中、今年度前期最後の活動に7頭が参加してくれました。
お疲れさまでしたー。
玉幡中学校には始めての訪問でしたが、たくさんの生徒さんが希望してくれ
前半、後半入れ替わって行ないました。
c0114833_1944787.jpg

c0114833_195447.jpg

c0114833_1964486.jpg

c0114833_1973968.jpg

大きなアロ君や小さなプーコちゃんに女子生徒達は大喜びでしたが、
男子生徒達も犬とのふれあいは無邪気に喜んでいました。

c0114833_19154455.jpg

c0114833_19164057.jpg

c0114833_19201399.jpg


       
[PR]
by chamanosukepd | 2011-06-29 19:07

おじゃましましたー。

先日
次回出版予定の本の打ち合わせをかねて
本の泉社の編集長と係わって頂く仲間たちと久しぶりに会いました。
次回作の内容に多いに盛り上がり楽しみが増えましたー。
その後プーコちゃんの家におじゃましました。
プーコちゃんの家は「敷島醸造」と言う家庭的な小さなワイナリーをしています。
今回「ワイン用葡萄の樹・オーナー」に申し込み
その樹の確認をかねて農園を案内して貰いました。
c0114833_9182026.jpg

このカートに乗って農園を走り抜けます。

c0114833_9223919.jpg

c0114833_9241146.jpg

c0114833_9251813.jpg

プーちゃんは毎朝パパさんと朝散歩にカートに乗って頂上まで来るそうです
頂上には可愛いログハウスがあります急な雨の時雨宿りができそうです。
四方を山に囲まれ正面に富士山が見える絶景でしたー。

c0114833_934173.jpg

c0114833_9353886.jpg

葡萄の樹の特徴は垣根式栽培)と言って葡萄棚ではなく
1区画3本の樹にネームプレートが付けられていました。
年間のオーナー特典で楽しみが倍増しそうです。
自然農法・無農薬いろいろ苦労も多いけれど娘の次に葡萄が、この仕事が好きと言い切る
ソムリエのNさんが愛をもって管理をしてくれるそうです。

c0114833_9503822.jpg


農園から下ってくると立派なお地蔵さまが建立されていました。
プーちゃん家のお爺さんが建てられたとか、可愛い、優しいお顔をしています。
日頃の喧騒を忘れ別世界にいるような穏やかな至福のひと時でしたー。

c0114833_1023883.jpg


       
[PR]
by chamanosukepd | 2011-06-26 09:10

久しぶりーレオ君!

6月25日(土曜日)
1ヵ月ぶりにレオ君がママさんとクラブに来ましたー。
早いものでお家に帰って1ヵ月がたちましたが、生活していくうえで問題山積との事!
しつけ教室に通う事になりました。
ママさんからいろいろ日常の問題行動を聞きましたが・・・
ママさん???
とても成長していい仔でした。子犬らしさが消え青年になりつつあります。
犬なのに猫かぶっているのかしらと言わせるくらいいい仔なんです。(笑)
将来セラピードッグとして活動参加を希望しているママさんのために!
初等訓練の開始です。頑張って下さい。c0114833_1828274.jpg

c0114833_18301674.jpg

夏らしくトリミングをして大人びて見えます。(嬉)
c0114833_18321471.jpg


       
[PR]
by chamanosukepd | 2011-06-25 18:32
6月24日(金曜日)
竜王南保育園に行って来ました。
朝からグングン気温が上がり9時30分集合時には日陰を探すありさま
まだ6月梅雨の真っ只中だと言うのに真夏の灼熱の太陽・・・
ワンも大人も子供もやってられな~い(暑ーい)
予定をはしょって取り合えずふれあいそれでも園児達は大喜びでした。c0114833_17413730.jpg

c0114833_17425281.jpg

急遽廊下でふれあいをする事になりましたー。

c0114833_17485578.jpg

c0114833_17495199.jpg

c0114833_17511945.jpg

園児達に聴診器で心臓の音を聞いてもらう係りを
サウロ君の代役をしてくれたミルクちゃん余裕でしたー。
c0114833_180411.jpg


       
[PR]
by chamanosukepd | 2011-06-25 17:32
6月17日(金曜日)
昭和町立常永小学校に行って来ました。
福祉担当の先生の依頼で全校児童、低学年、高学年に分かれて福祉集会をしました。
①目的
 福祉講話を通して身の回りの福祉について関心を持ち、
 今できることを実践していく態度を育てる。
保護者の方達への公開授業日でもありたくさんの保護者の方も見学されていました。

7月6日放送予定のUTY 『山梨●いまじん』
(県内外で活躍する「いまじん」を山梨県全体で応援する番組の取材もありました。)
慣れない環境で長時間でしたがヒトもワン達も頑張ってくれました。ありがとうー。
c0114833_1022158.jpg

c0114833_22164013.jpg

c0114833_22194356.jpg

c0114833_22203416.jpg

c0114833_22212530.jpg

低学年、高学年共にセラピードッグの訓練の様子を見学しました。
質問コーナーでは多くの児童から質問がありました。
低学年は時間が足りなくてふれあいが出来なかったので
高学年はふれあいの時間を優先しました。
終了後校長先生からもう少し時間をかけてふれあいをさせてあげたかったと残念がっていました。
次回また機会を設けたいと言ってました。ありがとうございましたー。

c0114833_22364173.jpg



>       
[PR]
by chamanosukepd | 2011-06-19 10:17
6月15日(水曜日)
敷島保育園に行って来ました。
梅雨時にもかかわらず少し肌寒く感じる天気でしたが
園庭で活動する事が出来ました。今回も8頭のセラピー犬が参加してくれました。
前年度の園長先生が退職され新しい園長先生になられていましたが、
他の園で顔見知りでしたのでとても楽しく活動できました。c0114833_10102947.jpg

c0114833_10124673.jpg

まずはごあいさつです。

c0114833_22424422.jpg


c0114833_22433488.jpg

訓練の様子を見学して犬の触り方お約束フリップをお手伝いしてもらってから
ふれあいをします。

c0114833_22485757.jpg

c0114833_22503139.jpg

c0114833_22522070.jpg



>       
[PR]
by chamanosukepd | 2011-06-16 10:10

新しい命!

6月12日(日曜日)
神奈川県の友人から生まれたよーと嬉しい写メールが来ました。
彼女は「ティアハイムジャパン」の活動をしていて
先日福島県の県南保健所から保護してきたmix犬のくーちゃんを自宅で預かっていました。
保護した後病院でおめでたがわかり待ちわびていました。
被災したワン達が保護され新しい命を授かりました。
とても穏やかないいお母さんの顔をしています。
よく頑張ったと嬉しく(涙)・・褒めてやりたい!(喜)
c0114833_7294597.jpg

c0114833_7303173.jpg

元気な七匹の赤ちゃんです。
この仔達のために募金をお願いしていますクラブ宛てにご連絡下さい。
よろしくお願いしまーす。
c0114833_7352686.jpg

>       
[PR]
by chamanosukepd | 2011-06-15 07:30
6月10日(金曜日)
有料老人ホーム・アミーユ山梨に定期訪問に行って来ました。
今回はこちらの施設に初めてのワン達が4頭来てくれましたー。
狭いホールでの活動ですが入れ替わりで入ってくれ皆さん大喜びでした。
特に男性達が普段の生活ではお目にかかれないほどの満面の笑みで楽しそうだと
職員の方が話してくれました。

c0114833_22402751.jpg

全犬休止も大小合わせて8頭待機2頭と全犬10頭の参加で精悍でした。

c0114833_22474942.jpg

サウロ君の弟アロ君先日認定V合格してのデビューでしたー。

c0114833_22485594.jpg

c0114833_22495170.jpg

ぼん君シェフちゃんもこちらの施設初参加です。

c0114833_225741.jpg

c0114833_22575574.jpg

c0114833_22584670.jpg

犬種の違うワン達とふれあい上機嫌でした。
初参加のパデェちゃんもメロメロでした。

c0114833_2392656.jpg

       
[PR]
by chamanosukepd | 2011-06-12 22:44

只今 開催中!!

写真パネル展(犬たちからの贈りもの)
只今 竜王図書館にて14日まで開催しております。
22年度の写真パネル展はこれで終了になります。
6月中で前期の保育園訪問も終了になりますがまたたくさんの写真が撮れています。
各会場にご来場頂いた皆さまありがとうございました。
次回もお楽しみに!

c0114833_22591238.jpg

c0114833_230484.jpg

c0114833_2305250.jpg
c0114833_2312692.jpg

       
[PR]
by chamanosukepd | 2011-06-09 23:01
6月2日(木曜日)
松島保育園に行って来ました。
梅雨に入り肌寒く生憎の雨でしたが皆さん頑張って来てくれました。
お遊戯室で全園児さんが見守る中
ワン達はすべる床に足を取られながら頑張りましたー。
前年度の訪問時の反省点を先生方で話し合い
今回の訪問を楽しみにしていてくれたと主任の先生から伺いました。
6頭のワン達と園児さんとで熱気ムンムンでしたが、混乱も無く楽しめました。
今回は新しいボランティアさんも参加してくれました。
それから、プーコちゃんのママさんが経営する
グループホームの利用者さんが見学に来てくれました。

c0114833_23524948.jpg

c0114833_23542040.jpg

c0114833_23554785.jpg

c0114833_23582298.jpg


狭い室内でしたが今回も皆さんに頑張っていただきました。お疲れさまでした。

c0114833_021796.jpg

       
[PR]
by chamanosukepd | 2011-06-02 22:51