犬たちからの贈りもの        山梨セラピードッグクラブの     なかまたち

by ちゃまのすけ

<   2011年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

先日歯医者さんの待合室で週刊誌に興味深い記事が載っていました。
先ごろの震災で被災した犬たちの記事でした。
身近でも多くの方々が一頭でも多く保護すべく頑張って活動をしてくれています。
クラブにも茨木からの被災犬を家族に迎えしつけ訓練に来ている方がいます。
日本犬の雑種でシロちゃんです。新しい生活を快適に過ごさせたいと頑張っています。
  被災体験者が語る!
『重要なのはしつけと首輪』
①社会化としつけが重要
避難所でむだ吠えしないよう家以外の場所で他の人や動物と過ごせる
社会化としつけをしておくことが重要
②ペット用の避難袋を用意せよ
2~3日分のドライフード・水・他
③首輪はライフライン
万が一はぐれてしまっても首輪をしておく事によって飼い主を見つけることも出来る
普段から首輪をしておく
④薬を持ち出す
特に持病のある子は直ぐに持ち出せる場所を決めておく。
⑤好物を知っておく
震災ショックで食欲が落ちるペットも多い、そんな時でもこれだけは喜んで食べるという
一品を見つけ避難袋に入れておく。
⑥同行避難が鉄則
被災地では避難指示のために泣く泣くペットと別れた飼い主も多い
野良化や餓死といった悲劇をおこさないためにも、自分の身の安全が確保できたら
必ずペットを連れて避難したい。
実際に震災を経験した飼い主さん達の話が載っていました。

c0114833_19252063.jpg

c0114833_19262511.jpg

シロちゃん家族の方達と頑張っています。

c0114833_19201399.jpg


       
[PR]
by chamanosukepd | 2011-07-27 19:08 | Trackback | Comments(0)

セラピー犬になるため!

トイ・プードルのくりちゃん(5才)セラピー犬になるために頑張っています。
訓練も順調に進み苦手な伏臥(ふせ)もクリアしました。
この仔は外出経験が少なく今飼い主さんに馴致(馴らす)事を教えています。
馴致(じゅんち)とはトレーニングの時によく使われる言葉で(馴らす)ということです。
訓練のもっとも基本は、あらゆる事柄に馴致させる事から始まります。

c0114833_1346532.jpg

c0114833_13475978.jpg

c0114833_13484539.jpg

認定試験まであとひと頑張りです、楽しみながら訓練を覚えましょう。
c0114833_19201399.jpg


       
[PR]
by chamanosukepd | 2011-07-26 13:51 | Trackback | Comments(0)

ソフィア嬢!

ドーベルマンのソフィアちゃん2才が来ています。
いよいよ成犬になり充実したいい身体になってきました。
今回は招呼・休止を重点課題として再教育特訓しました。

c0114833_8295168.jpg

c0114833_8303591.jpg

招呼とは・停座で10m離れ対面し暫らくしてから呼ぶ。
左脚側に付き停座する。(指導手の左側にピッタリ付く事)

c0114833_8415118.jpg


休止とは・犬に伏臥を明示犬から10m~20m離れ5分~10分待たせる。
待たせている間、犬は脇目も振らず指導手を注視している事。

c0114833_19201399.jpg


       
[PR]
by chamanosukepd | 2011-07-24 08:31 | Trackback | Comments(0)

感想文!

先日福祉集会で訪問した常永小学校から感想文が送られて来ました。
低学年・高学年ブロックに分れてそれぞれの思いを寄せてくれました。
c0114833_187728.jpg


中村さん このあいだは、いろいろとお話してくれてありがとうございました。
犬たちの訓練の姿は、とてもすごかったです。
特に、まてがよくできていてすごいなと思いました。
指一本で、犬たちに指示していてかっこいいなと思いました。
犬たちも指示されてちゃんと聞いているところがすごいなと思いました。
そして犬をさわっていいと言われました。犬のなぜ方を教えてもらいました。
まず犬の前でグーをしてなめたり、手をのせたりすれば、
むねの辺りをなでるとよいと教えてもらいました。
わたしは、デュークと言う犬をさわりました。そして、
わたしは、デュークの前でグーをしたらなめられたので、
さわろうとしたらわたしの服をペロペロとなめて
わたしをデュークのせなかにのせようとしました。
とてもかわいかったです。わたしはデュークにいやされました。
やっぱり犬は、人間をいやしてくれるということが分りました。
犬たちみんなかわいかったです。
4年生の女の子から頂いた感想です。
クラブに保管してありますご覧になりたい方は申し出て下さい。貸し出しOKです。


c0114833_19201399.jpg


       
[PR]
by chamanosukepd | 2011-07-20 18:27 | Trackback | Comments(0)

久しぶりー。

毎日暑いですねー。
セラピー活動が7月8月と休みのため特別変わりはありませんが、
今クラブにドーベルマンのソフィア嬢とボーダーコリーのチョコ君が来ています。
暑いのでクールバンダナにステンレス板・ミストの出る扇風機と節電グッツを使いながら
暑さを凌いでいます。いゃ耐えていますかな!
c0114833_23235628.jpg

久しぶりにロットワイラーのロニ君が来ました。

c0114833_23285432.jpg

c0114833_2330370.jpg

大きくなって見た目には怖そうですが気の良いまだまだお子ちゃまでしたー。

c0114833_19201399.jpg


       
[PR]
by chamanosukepd | 2011-07-17 23:24 | Trackback | Comments(0)

上手な犬との暮し方!

7月15日(金曜日)
竜王北部公民館ふれあい講座が始まりました。
定員を7名超え22名でのスタートでした。
申し込み時から盛況で年齢層が思いの他若く皆さん熱心でした。
講座内容は
第1回 初めの一歩(これから犬を飼おうと思っている方)A 犬種の選択法・・・
c0114833_2315056.jpg

c0114833_2325586.jpg
 
すでに犬を飼われている方も多く色々な質疑応答があり
あっと言う間の一時間半楽しい始まりでした。

c0114833_19201399.jpg


           
[PR]
by chamanosukepd | 2011-07-17 23:07 | Trackback | Comments(0)

セラピードッグ候補生!

7月6日(水曜日)UTY・テレビ山梨放映の『いまじん』ご覧頂けましたでしょうか?
山梨セラピードッグクラブのHPトップで動画でご覧頂くこともできます。
日頃の訓練成果が見て取れるように活動犬が皆生き生きとして素晴らしかったです。
今年度前期の集約を素晴らしい形で残していただき感謝申し上げます。
さてさて7月8月の活動は休止しますが9月からの予定は目白押しです。
日頃の訓練は自主訓練です怠らず頑張って下さい。
暑い中チビちゃん達がセラピー犬目指して頑張っています。
c0114833_23233391.jpg

ヨークシャテリアのアダム君3才、鳴沢村からママさんとレッスンに来ています。

c0114833_2331655.jpg

トイプードルのくりちゃん5才,6月ボランティア参加して頂いた杉原さん家の
女の子です。

c0114833_2338551.jpg


クラブの庭先もパラソルで涼を得られるように夏使用にしました。


c0114833_19201399.jpg


       
[PR]
by chamanosukepd | 2011-07-06 23:28 | Trackback | Comments(0)

お知らせ!

山梨いまじん 「かけがえのない"友"が心を癒す ~山梨セラピードッグクラブ 中村 幹」
平成23年7月6日(水曜日)19時55分~20時00分(UTYテレビ山梨)


さまざまなジャンルで活躍し、輝く山梨県人。
彼らの情熱を傾け奮闘する姿や、これから目指す夢や目標にスポットをあてる。
山梨の「今」を、そして未来をimagine(想像する)する“いまじん”の人物ミニドキュメンタリー。

c0114833_19201399.jpg


       
[PR]
by chamanosukepd | 2011-07-03 00:04 | Trackback | Comments(0)

毎日暑いですね!

まだ梅雨明け前なのに連日真夏のような灼熱の太陽が・・・
昨年夏場の活動はヒトもワン達もお互いにたいへんで負担になったので
今年は7月・8月の活動はお休みする事にしました。
お陰さまで前期の活動は滞りなく
保育園・施設・こども病院・小・中学校に訪問させて頂きました。
皆さんお疲れさまでした。ありがとうございました。
訪問活動はお休みになりますが。
7月15日から毎月第3金曜日に竜王北部公民館ふれあい講座
『上手な犬との暮らし方』が始まります。
申し込み受付当日に定員になり5名追加して20名で始めます。
セラピー犬指導手のメンバーさんでお手伝いして頂ける方は事前にご連絡下さい。
また9月より甲府市内の有料老人ホームに訪問が決まりましたので追ってお知らせいたします。

夏の風物詩・在りし日のララ子ちゃん
c0114833_23412154.jpg

今年の夏はララ子ちゃんの行水はもう見ることはできません。(涙)


c0114833_19201399.jpg


       
[PR]
by chamanosukepd | 2011-07-02 23:34 | Trackback | Comments(0)