犬たちからの贈りもの        山梨セラピードッグクラブの     なかまたち

by ちゃまのすけ

<   2011年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

9月22日(木曜日)
介護付有料老人ホームヴィレッタ甲府に行ってきました。
こちらの施設は先日新規訪問するとお知らせした施設です。
前日の大型台風の影響もなく予定していた屋外駐車場での活動になりましたー。
c0114833_163658.jpg

c0114833_171684.jpg

c0114833_181212.jpg

c0114833_1103750.jpg

c0114833_1112752.jpg

c0114833_1122081.jpg

c0114833_1144078.jpg

新しいところでも動じる事無く皆さんいい仕事をしてくれましたー。
入所者の皆さんはもとより施設の責任者始め職員のみなさんにも大変喜んで頂けました。
お疲れさまでしたー。

c0114833_19201399.jpg


       
[PR]
by chamanosukepd | 2011-09-24 10:37

最初の一歩!

9月20日(火曜日)
福ちゃんクラブに来て一ヶ月が経ちました。
室内では元気いっぱいで所狭しと走り回っていますが、
初めての首輪、リードに身動きできずに固まってしまいましたー。
c0114833_23391222.jpg

c0114833_234043.jpg

初めての室外でリードに抵抗しています。

c0114833_23421355.jpg


来月10日からいよいよ訓練開始を予定しています。
まずは首輪・リードになれてから・・・

c0114833_19201399.jpg


       
[PR]
by chamanosukepd | 2011-09-20 23:42

ふれあい講座(3回目)

9月16日(金曜日)
竜王北部公民館ふれあい講座
上手な犬との暮らし方(3回目)が行われました。
今回は『犬の能力を見よう』と言うことで!
セラピードッグの定例合同訓練の見学をして頂きました。
場所を竜王南部公民館横をお借りして屋外見学会になりました。
犬の能力を見ようと言うことで!
まずはセラピードッグの日頃の訓練成果を見て貰いましたー。
7犬種9頭が参加してくれました。
c0114833_23425399.jpg

c0114833_23451054.jpg

c0114833_2347972.jpg

新人さんの犬達も・・

c0114833_23501863.jpg

c0114833_23513086.jpg

c0114833_23542732.jpg

c0114833_2358085.jpg

c0114833_23591086.jpg

c0114833_00197.jpg


c0114833_004627.jpg

皆さん暑い中頑張ってくれました。お疲れさまでしたー。
受講者の皆さんからその後いろいろな質疑応答があり
セラピードッグの指導手の皆さんそれぞれに答えて頂きました。
きっと良い参考になったと思います。

c0114833_19201399.jpg


       
[PR]
by chamanosukepd | 2011-09-18 23:15

月より団子!

9月12日(月曜日)
残暑が厳しくうんざりな毎日ですが、
来週新規訪問予定の有料老人ホーム『ヴィレッタ甲府』に下見に行って来ました。
エントランス周辺の屋外スペースが良さそうなので場所設定をしてもらう事にしました。
きっと来週には秋風が心地よい事を願って!
満月の月明かりに誘われて外に団子を用意しました。
ハリー君、ハリーパパさんと月より団子を楽しみましたー。

c0114833_22314845.jpg

c0114833_2234428.jpg

c0114833_22343879.jpg

c0114833_19201399.jpg


       
[PR]
by chamanosukepd | 2011-09-15 22:32

震災から半年!

9月11日(日曜日)
東北地方を中心に多くの犠牲者を出した東日本大震災は11日、
発生から半年を迎え、
被災地では地震が起きた午後2時46分に黙とうがささげられ、
復興を誓う行事が行われました。
今日いろんな形で震災から半年たった今を報道してました。
クラブで訓育中の福島の被災犬から生まれた福ちゃん今日11日生後3ヵ月になりましたー。
成長著しく、快食・快眠・快便申し分のない元気で大きくなってます。

c0114833_2321550.jpg


c0114833_2345652.jpg

c0114833_2352616.jpg

茨城からの被災犬シロちゃん先日基本訓練試験合格しました。
ママさんから愛犬シロちゃんをラベルにした白ワインを記念に頂きました。
幸福を約束されて私達もお福分けにあやかりました。ご馳走さまでしたー。

c0114833_19201399.jpg


       
[PR]
by chamanosukepd | 2011-09-11 23:02
9月9日(金曜日)
今日から後期の活動が始まり有料老人ホーム・アミーユ山梨に行ってきましたー。

c0114833_16545496.jpg

 残暑で暑く大変でしたが皆さん久しぶりの活動頑張ってくれましたー。

c0114833_16573687.jpg

c0114833_16581399.jpg

c0114833_1658576.jpg

c0114833_1702543.jpg

c0114833_172351.jpg

今日はカンナちゃんの出番でしたー。

c0114833_1745163.jpg

c0114833_1753463.jpg

認定犬として始めての活動に参加してくれたトイプードルのくりちゃん
ママさんの心配をよそに物怖じすることなく頑張ってくれましたー。
皆さんお疲れさまでしたー。今後予定が目白押しです、宜しくお願いいたします。

c0114833_19201399.jpg


       
[PR]
by chamanosukepd | 2011-09-10 16:55

天上界の宴

先日、関東・関西の友人がプーちゃん家(敷島醸造)に立ち寄ると連絡があり、
急遽ランチにおにぎり弁当を持ってかけつけましたー。
ぶどう畑の頂上で宴会をするためカートに荷物を積み込み待っていてくれました。
生憎の曇り空で四方の山も富士山も霞んで見えませんでしたが、宴会が始まりました。
気が付くと太陽を遮る木もなく地面は岩盤浴よろしくあっちち!
時折吹く風に涼を感じながら今生で忘れることの出来ない宴会になりましたー。(大笑)

c0114833_23373958.jpg

c0114833_23381284.jpg

c0114833_23404147.jpg

帰りにぶどうの説明を聞きながら自分達のぶどうの木を確認したりと大忙しでしたー。

c0114833_23445055.jpg

c0114833_23453153.jpg

今回は滞在時間が短く大忙しでしたが、
いよいよ10月29~30日と収穫祭があるそうです皆さん次回は楽しみにゆっくりお出かけ下さいー。

c0114833_19201399.jpg


       
[PR]
by chamanosukepd | 2011-09-06 23:35

9月の活動予定!

7・8月と夏の暑い間セラピー活動をお休みしておりましたが、
残暑厳しい日もあるとは思いますが、9月より活動を始めます。
今月の予定です。
9月9日(金曜日)有料老人ホーム・アミーユ山梨
9月16日(金曜日)ふれあい講座 上手な犬との暮らし方 犬の能力を見よう
         セラピー犬指導手 合同訓練(竜王南部公民館横グランド)
9月22(木曜日)有料老人ホーム ヴィレッタ甲府 (新規訪問施設)
9月28日(水曜日)竜王西保育園

9月13日予定しておりました長野県立こども病院は中止にしました。

後期も予定が目白押しです。
参加希望者は人犬共にコンデェションを整えご参加宜しくお願い致します。

c0114833_22593352.jpg


c0114833_19201399.jpg


       
[PR]
by chamanosukepd | 2011-09-04 00:00