犬たちからの贈りもの        山梨セラピードッグクラブの     なかまたち

by ちゃまのすけ

<   2011年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

11月25日(金曜日)
合同訓練が行われましたー。
隔月に行われている合同訓練も今年最後になりました。
晴天に恵まれ穏やかな日和でしたー。

c0114833_2405129.jpg

c0114833_241265.jpg

c0114833_2415935.jpg

c0114833_2441996.jpg

                 初めて参加したくりちゃんです。

c0114833_2495813.jpg

マリノちゃんハードル越えをママさんと頑張っている所を披露してくれました。

c0114833_2542058.jpg

彩ちゃんに続けとこそ練に励んでいるそうですが中々・・・(涙)
先生から障害飛越の基本のきを伝授してもらい再度挑戦です。次回を期待していますー。
ぼん君もなにやらこそ練をしているそうですお披露目楽しみにしています。
彩ちゃんは基本の障害飛越を先生から直接伝授してもらい今に至っています。
チャレンジしたい指導手はいつでもお聞き下さい。皆さんの向上心大いに期待しています。

c0114833_19201399.jpg


       
[PR]
by chamanosukepd | 2011-11-28 02:42

ふれあい講座(5回目)

11月18日(金曜日)
竜王北部公民館ふれあい講座・上手な犬との暮らし方も今回で最終回です。
第5回目 犬のしつけ方法  A 声符の出し方 B 視符の出し方 応用編・災害避難時

c0114833_2312761.jpg

今回初めての長期に亘っての講座でしたが、受講された方々がとても熱心で最後まで楽しく
大いに盛り上がりそれぞれの悩みを語りあかしました。
またこのような機会が持てたらいいなと思いましたー。皆さんお疲れさまでしたー。

c0114833_19201399.jpg


       
[PR]
by chamanosukepd | 2011-11-24 23:12

超大型犬が来ています。

ロットワイラーのロニ君です。c0114833_194660.jpg

パパさんだーい好きの身体に似合わず甘えんぼーです。

c0114833_1124558.jpg


グレートデンのランマル君です。この子も甘ったれで見た目よりも可愛いです。

c0114833_19201399.jpg


       
[PR]
by chamanosukepd | 2011-11-21 01:14
ふれあいは保護者の方も一緒に体験してもらいました。c0114833_0195620.jpg

c0114833_0205975.jpg


c0114833_0244198.jpg

c0114833_0252569.jpg

聴診器でミルクちゃんの心臓の音を聞いてもらいましたー。真剣です。

c0114833_0292912.jpg

c0114833_0302231.jpg

c0114833_0322210.jpg

お友達のお父さんとサウロ君・ミルクちゃん背比べをしてもらいましたー。
ミルクちゃんに見つめられて照れていましたー。(笑)

c0114833_19201399.jpg


       
[PR]
by chamanosukepd | 2011-11-21 00:19
11月16日(水曜日)
富士川町立第5保育所に行ってきましたー。
今回初めて訪問するこちらの保育所は
ボーダーコリーのチョコ君のママさんが所長さんをしています。
かねてよりセラピー活動を保育所にと希望されていまして、
今回保護者参観日に子供達と共に見ていただく事になりました。
c0114833_11554720.jpg


c0114833_2339175.jpg

c0114833_23584598.jpg

楽しい遊具のある庭で、保護者の方と一緒に見学してもらいましたー。

c0114833_23432923.jpg

c0114833_23451780.jpg

c0114833_234642.jpg

c0114833_0502220.jpg

犬のさわり方を彩ちゃんに教えてもらいましたー。

初めてのお友達でしたが、いつものようにワン達の訓練実演を見てから
ワン達と2分間の静かに待てゲームをしてもらい、
ふれあいの時のお約束をお手伝いしてもらいましたー。

c0114833_03016.jpg

最近では珍しくうさぎさんを飼っていました。砂場に放して子供達と追いかけっこをするそうです。

c0114833_19201399.jpg


       
[PR]
by chamanosukepd | 2011-11-20 11:29

初めてのシャンプー!

11月13日
福ちゃん
『ペット美容室ワンワンハウスキッド』に初めてのシャンプーに行って来ましたー。
お年寄りとの生活が始まるので清潔にしている事と
日頃からお手入れをする事によって身体の変化や異変に気ずいて貰えるので
嫌がらずに出来るようにお試しでーす。c0114833_23444954.jpg

c0114833_23461276.jpg

訳も分らずちょっぴり緊張してましたー。

c0114833_2349717.jpg

c0114833_23495960.jpg

思いのほかおとなしくおりこうさんに出来たと褒められましたー。
チビゴルさんのような毛並み毛艶になって来ましたー。

c0114833_19201399.jpg


       
[PR]
by chamanosukepd | 2011-11-13 23:45

福でーす。

11月11日で福ちゃん生後5ヵ月になりましたー。
食欲もりもり快食・快便・快眠と三拍子揃って大きく成長しましたー。
c0114833_2320505.jpg

c0114833_2322458.jpg

c0114833_23243031.jpg


歯もだいぶ生え変わり、 本格的に訓練が始まりました。真剣です。

c0114833_19201399.jpg


       
[PR]
by chamanosukepd | 2011-11-13 23:22
11月10日(木曜日)
敷島保育園に行ってきましたー。
今年は天候不順な為この時期いつにもまして暖かく園庭での活動ができましたー。
春に訪問してから半年くらい経ちましたが皆さん楽しみに迎えてくれました。
今日は8頭のワン達が参加してくれました。
c0114833_22422179.jpg

c0114833_22433632.jpg

c0114833_22444780.jpg

ワン達の訓練を見てお友達にふれあいの時のお約束をお手伝いして貰いました。

c0114833_22483458.jpg

デューク君前回の保育園で先生の虜になってしまいまたまたお仕事忘れそうでーす

c0114833_22583471.jpg

c0114833_2321711.jpg

一番ちっちゃなくりちゃん大人気です。

c0114833_235214.jpg

              背の高い先生とサウロ君と背比べをしました。

c0114833_23732.jpg

今回は先生のほうが少し高かったようです。
年二回の訪問ですが確実に子供たちに犬達の良さが伝わっていると感じられましたー。

c0114833_19201399.jpg


       
[PR]
by chamanosukepd | 2011-11-13 22:59
11月1日(火曜日)
竜王中央保育園に行ってきましたー。
今年は天候不順のため今日も汗ばむくらいの陽気でしたが芝の園庭で楽しめましたー。

c0114833_22321816.jpg

c0114833_22331830.jpg

ミルクちゃんとママさんに犬のさわりかたを教えてもらい、
いつものお約束をして好きなワン達のところに移動します。

c0114833_22372724.jpg

c0114833_22383862.jpg

c0114833_22404830.jpgc0114833_2241551.jpgc0114833_22422341.jpgc0114833_22431710.jpgc0114833_22444842.jpgc0114833_22461814.jpg

c0114833_22503128.jpg

         0才児ちゃん達もワン達を怖がる事無く楽しんでいましたー。

c0114833_19201399.jpg


       
[PR]
by chamanosukepd | 2011-11-03 22:38

11月の活動予定!

今月はふれあい講座最終回、富士川町立保育所に新規訪問予定の為のデモンストレーション
今年度最後の合同訓練があります。
寒暖の差が激しく油断の出来ない日々ですが、体調に気をつけご参加下さい。
今月の予定です。

11月1日(火曜日)午前 竜王中央保育園
         午後 北杜高校生徒(クラブにて)
11月10日(木曜日)  敷島保育園
11月12日(土曜日)  甲斐ウン清掃日(響が丘周辺ウンチ拾い)
11月16日(水曜日)  富士川町立第五保育所(新規)
11月18日(金曜日)  北部公民館ふれあい講座(犬との上手なくらし方五回目)
11月25日(金曜日)  合同訓練 (小瀬第三駐車場)
11月26日(土曜日)  甲斐ウン清掃日(響が丘周辺ウンチ拾い)

c0114833_1821862.jpg


11月に入っても今だ夏日のところもあり天候不順が続いています。
玄関周辺の花達も元気に咲き誇っています。とりわけミセバヤは見事です。

c0114833_19201399.jpg


       
[PR]
by chamanosukepd | 2011-11-01 00:22