犬たちからの贈りもの        山梨セラピードッグクラブの     なかまたち

by ちゃまのすけ

<   2012年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

更新試験!

1月29日(日曜日)
ぼん君の更新試験が行われました。
合格おめでとう!
得点91.4 評価V(90~95点)合格したもののぼん君としては、不本意な結果だと思います。
日頃の訓練態度からして見ると本日は風も特別強く集中出来なかった事も要因の一つです
特に待座の科目において得点が低く、
普段失敗の少ない科目が思うように出来なかったのが高得点にならなかった原因です。
精神的動揺がある時に如何に沈着冷静に訓練が出来るかが今後の課題ですね。
動揺している犬を落ち着かせる方法を会得すると訓練技術の向上に繋がります。
焦らずゆっくり頑張って見て下さい。楽しみにしています。

c0114833_18132884.jpg


c0114833_19201399.jpg


       
[PR]
by chamanosukepd | 2012-01-29 18:06 | Trackback | Comments(0)

服従訓練試験

認定試験から始まって毎年行われる更新試験・上級更新試験・最上級更新試験を
クリアするとその後は義務付けられた試験はありませんが、
本犬並びに指導手のレベル向上の為の試験があります。
もちろん強制ではなくあくまでも希望ですが、
三姉妹のトップを切って先日1月25日クローゼちゃんが試験に挑戦しました。
この試験は合否は関係なく先生からの短評があります。
訓練試験得点 87.5点 評価SG( 80~89.9点まで)
先生短評
『本犬の訓練中に何が足りないのかと見ると、喜求性・作業意欲である。
指導手の努力によって服従性・確実性は、概ね良好なので今一息頑張って
クローゼの能力を開発していただければと思います。
次回のチャレンジを期待します。
c0114833_23481083.jpg

『服従訓練の目的!』
脚側行進でどのような動きをするかによって個々の資質が解り
更なる飛躍をするにはどうするかが大事なことです。
その中で犬自体がいかに喜んで訓練をするかが最大の課題です。

c0114833_19201399.jpg


       
[PR]
by chamanosukepd | 2012-01-28 23:41 | Trackback | Comments(0)
2012年1月23日(月曜日)
20日の合同訓練が雪の為延期になりましたー。
午後から下り坂になるとの予報がはずれこの時期にしては暖かく良い訓練ができましたー。
今年初めて皆さんとの顔合わせです。
c0114833_23364947.jpg

彩ちゃん・ミルクちゃん・クローゼちゃん・まりのちゃん・さくらちゃん・ぼん君
くりちゃんママは見学です。
先日認定された柴犬のさくらちゃんも皆さんと初めてのご対面でしたー。
c0114833_23481597.jpg


c0114833_23492239.jpg

c0114833_23505050.jpg

c0114833_23522672.jpg

c0114833_23542814.jpg

全犬休止の誘惑に使われた豚のおもちゃ興味津々でも我慢です!
今日お休みのサウロ君・アロ君・デューク君・パディーちゃん
くりちゃん・カンナちゃん・シェフチェンコちゃん共々
3月からの活動に向けて日々の訓練を怠らず頑張って下さい。
また今年1年宜しくお願い致します。

c0114833_19201399.jpg


       
[PR]
by chamanosukepd | 2012-01-23 23:37 | Trackback | Comments(0)
c0114833_2395114.jpg

山梨中央銀行竜王支店さんのご好意で待合に展示させて頂きました。c0114833_23135977.jpg

c0114833_23143896.jpg

c0114833_2314578.jpg

今年はふきだしにコメントを入れて楽しく展示されています。1月27日まででーす。

c0114833_19201399.jpg


       
[PR]
by chamanosukepd | 2012-01-17 23:09 | Trackback | Comments(0)

合格しましたー。

1月13日(金曜日)
柴犬のさくらちゃん認定試験V(90点以上)合格しましたー。
おめでとう!!
日本犬は中々訓練等も手強くたいへんですが、ママさん頑張りましたー。
先生からの短評
『犬種的に服従性を高めるのが難しく指導手が女性の場合努力を要します。
 年齢的にも1才と言う若さもある為苦労すると思いますが、
 この先1年の努力で犬は変わりますいっそうの精進をして下さい。
 春からセラピー活動に参加して頂きます。楽しく頑張りましょう。
c0114833_9195484.jpg





c0114833_19201399.jpg


       
[PR]
by chamanosukepd | 2012-01-17 23:00 | Trackback | Comments(0)

チョコ君が来ています。

またまたチョコちゃんが来ていますー。c0114833_042390.jpg

c0114833_045915.jpg

c0114833_052194.jpg

c0114833_10524090.jpg


玄関のドア越しに外の様子伺いをしています。
今年はママさんの勤める保育所に皆さんと一緒に活動する予定です。


c0114833_19201399.jpg


       
[PR]
by chamanosukepd | 2012-01-09 00:05 | Trackback | Comments(0)

大人びてきましたー。

今月11日で七ヶ月になる福ちゃん随分大人びてきましたー。
c0114833_23531187.jpg


c0114833_23534748.jpg


普段はまだまだお子ちゃまですが、訓練になると真剣そのものです。

c0114833_23573030.jpg


c0114833_19201399.jpg


       
[PR]
by chamanosukepd | 2012-01-08 23:54 | Trackback | Comments(0)
2012年 『明けましておめでとうございます。』

c0114833_336519.jpg


昨年(還暦、節目の1年は何かと早かった~。
2011年3月未曾有の大震災でご苦労をされている方がいるなか
私達は何等変わりない日常を送れた事に感謝です。
そしてセラピー活動も43回の訪問が無事できました。
お陰さまで充実した素晴らしい活動が出来ました事
皆さまに感謝申し上げます。ありがとうございましたー。 

振り返っても最近物忘れがひどくて、何時の事だったのか訳が分かりませんが!(笑)
取り合えず、昨年は無事元気に一年を終えられた事に本当に感謝です。

昨年は『平凡』って事がいかに幸せな事なのかって、つくづく思わされた一年でした。
いつもの変わりない生活が、当たり前だと思っている日常が、どれ程大切な事かという事を…

今年も皆で明るく朗らかに、優しく温かなセラピー活動をしていければな…と願います。
そして私達を取り巻く全ての皆様の幸せを祈りつつ、元気に頑張って行こうと思います。
どうぞ今年も宜しくお願いいたします。

c0114833_3414828.jpg


2012年は幹さんの身体が不自由になってから10年目になりますが
まだまだ訓練の醍醐味を皆さんにお伝えしたいので頑張ると言っております。
1月20日(金曜日)合同訓練から活動が始まります。


c0114833_19201399.jpg


       
[PR]
by chamanosukepd | 2012-01-02 03:23 | Trackback | Comments(0)