犬たちからの贈りもの        山梨セラピードッグクラブの     なかまたち

by ちゃまのすけ

<   2012年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

先日の動物取扱責任者研修で
動物由来感染症の講習を受けてきましたのでお知らせします。

動物由来感染症(ズーノーシス)とはペットからも感染する病気です。』


c0114833_2122186.jpg


『 日常の注意 』  
 ①飼育環境を清潔に保つ
  トイレのしつけと糞便の適切な処置
   動物の身体を清潔に保ち、触ったら手を洗う
 ②動物の健康状態に注意する
  毎日の健康状態の確認
   体調の気がかりなときは早めの診察を
 ③溺愛せず、節度を持って接する
  食事の口移し、キスなどの濃厚な接触はしない
  体調の悪いときは接触しない
  互いの生活形態を守り、過剰な接触を避ける
 ④動物由来感染症の正しい知識を持つ
  予防可能な疾患はワクチン接種を行う
  動物の疾病の早期発見と早期治療
 ⑤生態の充分な解明のされていない動物の飼育はしない

c0114833_19201399.jpg


       
[PR]
by chamanosukepd | 2012-02-27 20:41

 『富士山の日』

2012年2月23日(木曜日)
きょう2月23日は、山梨県が制定した初めての『富士山の日』
富士山に対する理解と関心を深め、豊かな自然や美しい景観などを
後世に引き継ぐことを目的としている。 ー山日新聞よりー

今日の新聞に富士山の日特集が掲載され見開き一面に
「平成やまなし富嶽二十七景」が載っていました。
我が家からは四季折々の富士山を見ることが出来ます。
毎日贅沢に富士山を仰ぎ見て一日が始まり幸せです。
今日は生憎の雨でしたが午後から晴れ間が覗きましたので、
記念にドラゴンパークからの夕方の富士山を写してきました。
c0114833_23313814.jpg

これからは富士山の世界文化遺産登録が叶うよう毎日祈ります。

c0114833_19201399.jpg


       
[PR]
by chamanosukepd | 2012-02-23 23:31
2月22日(水曜日)
昨日、今日と日中暖かく何となく春めいて来ました。
幹さんを動物取扱責任者研修の会場に送り
久しぶりに墓参りをしながらお観音山を歩いて見ました。
子供の頃当たり前に見ながら育った為久しぶりに見上げた平和観音さまは
昨年2011年平和観音が建立(開眼)して50年目にあたり修復、お色直しをしたと言うことで
美しく神々しいお姿でとても感慨深いものでしたー。
c0114833_1503463.jpg


c0114833_15220100.jpg

平和観音は昭和36年市民の平和や登山者らの安全を祈願して市街を一望できる七里岩南端に建立されました。その優美な姿から韮崎平和観音は、高崎観音・大船観音と並び、
関東三観音のひとつに数えられています。付近には、文豪山本周五郎の名作「山彦乙女」の一節を刻んだ文学碑と松雄芭蕉が「野ざらし紀行」の途中に詠んだ句碑が建っています。


c0114833_15213262.jpg

4月3日の月遅れのひなまつりの日桜咲く観音さま周辺でお重弁当を広げ
みんなでお花見をした事を懐かしく思い出しました。
2012年1月29日(日曜日)
幹さんが観音さまにご縁があると言われ手書きの観音さまを贈って頂きました。
幹さんの座右の銘・・・常に自分の心に留めておいて、戒めや励ましとする言葉。
尽力(力を尽くす事)
尽くす・・・①可能な限りの事を行なう
      ②十分に詳しく提示する
      ③考えている事を全て述べる
      ④あるもののために力を出し切って働く
      国に・社会のために・全力を・最善を尽くしたいと思っています。
c0114833_15425733.jpg

                          合掌

c0114833_19201399.jpg

                         

       
[PR]
by chamanosukepd | 2012-02-22 15:00
2月21日(火曜日)
『犬たちからの贈りものふれあい写真展』
双葉公民館に会場を移して3月2日(金曜日)まで展示しています。
c0114833_18593391.jpg


c0114833_1903936.jpg

c0114833_1911922.jpg

なかなか好評です、是非見に来て下さいー。

c0114833_19201399.jpg


       
[PR]
by chamanosukepd | 2012-02-21 19:01
先日、まりのちゃんがお泊りでしたー。
喜んだのは福ちゃん!まーちゃんにしつこく付きまとい
迷惑がられていましたが、福ちゃんお構いなしでしたー。(汗)c0114833_1841382.jpg

c0114833_18421297.jpg

c0114833_18423397.jpg

年の違いはありますが、 身体つきも同じくらいで良いコンビでしたー。

c0114833_19201399.jpg


       
[PR]
by chamanosukepd | 2012-02-21 18:42

アロ君!

アロ君の訓練のためにやって来ました西八幡公園
この場所はデューク君も訓練に来ていますが、
木々が高く適度な誘惑もありとてもいい場所です。
c0114833_030756.jpg

随分大人びてたくましくなってきましたねー。

c0114833_0321456.jpg

アロ君~!

c0114833_0324974.jpg

ハーイ!『なんでちゅか?

c0114833_0454269.jpg

今月末の訓練競技会出場のため特訓中です。いよいよ勝ちに行けそうです。
ガンバレー。

c0114833_19201399.jpg


       
[PR]
by chamanosukepd | 2012-02-10 00:30

写真展始まりましたー。

2月6日(月曜日)
『犬達からの贈りものふれあい写真展』
今日から保育園児とのふれあい写真展が公共施設で展示巡回されます。
竜王図書館2月6日~2月16日まで
双葉公民館2月21日~3月2日まで
敷島総合文化会館3月6日~3月16日まで
c0114833_2384358.jpg


c0114833_2391892.jpg


双葉西保育園の皆さんが周りを楽しく飾って くれましたー。
もちろん手作りの可愛らしい作品です。ありがとうございましたー。
期間中新聞社の取材も予定しています。
公共施設が終わり次第、銀行、郵便局と多くの方に見て頂けるようお願いしてあります。
順次、巡回しますお近くの会場で是非ご覧になってくださーい。

c0114833_19201399.jpg


       
[PR]
by chamanosukepd | 2012-02-06 23:09
2月3日(金曜日)
毎日寒いですね。
雨も雪も降らずからから天気!おまけに日中気温が上がらず身を切るような冷たさ!
豪雪で苦労されている方もいるのに少しばかりの寒さで愚痴っていてはダメですね。
2月に入り早くも今日は節分!

c0114833_23431631.jpg

『節分(せつぶん)とは、現在では立春の前日(太陽暦の2月3日か4日)をさします。
もともとは、それぞれの季節が始まりの日、
つまり立春、立夏、立秋、立冬の前日をいいました。
新たな春を迎えるために災厄や邪気を祓い、福を招く必要があるとされていました。
節分につきものの「鬼はらい」の行事は、中国の大儺(たいな)が源流で、おそろしい形相の面をつけた呪師が疫鬼を追い払う行事です。』

善星階来☆福は内!  
c0114833_2350147.jpg


悪星退散★鬼は外!
c0114833_23503029.jpg


c0114833_19201399.jpg


       
[PR]
by chamanosukepd | 2012-02-03 23:43