犬たちからの贈りもの        山梨セラピードッグクラブの     なかまたち

by ちゃまのすけ

<   2012年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

創甲斐教育!

「広報・甲斐」2012年4月号の中に
甲斐市市長さんの平成24年度施政方針の要旨が紹介されています。

『セラピードッグを通じて動物との正しいふれあいをする中で、
   心の安らぎや癒し、命の大切さを学ぶ事業を進めます。』

創甲斐教育の一環にセラピードッグの活動写真と記事が載っています。
現市長さんの要望で2008年12月より甲斐市の保育園に訪問する事になりましたが、
年を重ねる毎に犬と園児達の微笑ましい交流が見られます。
新年度、すでに訪問活動が始まりましたが、新しい園児達も楽しみに待っていてくれます。
クラブのみなさん今年度も宜しくお願いいたします。
c0114833_1014230.jpg


c0114833_19201399.jpg


       
[PR]
by chamanosukepd | 2012-04-29 10:00 | Trackback | Comments(0)
4月25日(水曜日)
双葉西保育園に行って来ましたー。
c0114833_21384068.jpg

c0114833_2115847.jpg

今日もアロ君絶好調で頑張ってくれました。
先日JKC春季訓練競技会に於いて好成績を収めこれからも楽しみです。
c0114833_21162859.jpg

新学期になり新しい園児さんとも楽しくふれあいができましたー。
c0114833_2122448.jpgc0114833_21233714.jpgc0114833_21242996.jpg

犬たちの名前あてゲームでは多いに盛り上がり楽しかったです。c0114833_21285291.jpgc0114833_2129314.jpg

毎回ふれあいの最後にゲームをして交流を深めています。
コリー犬・ロミオ君のママさんがボランティア参加してブログに載せてくれましたー。

c0114833_19201399.jpg


       
[PR]
by chamanosukepd | 2012-04-26 21:01 | Trackback | Comments(0)

はじめまして!

2012年1月1日生まれの男の子ヨークシャー・テリアのレオ君です。
『ヨークシャー・テリア』
原産地 イギリス(ヨークシャー地方でネズミ捕りのために作出された犬です。)
性格 用心深く、利口なトイ・テリアである。
   気質は安定しており、勇敢である。

c0114833_835979.jpg
c0114833_834327.jpg


先代犬と同じ呼び名の二代目レオ君元気な男の子です。
セラピードッグになる事を希望されていますので、
しばらくぶりの子育てに振り回されないように訓育して
生後6ヵ月からの訓練をお勧めしました。今後の成長が楽しみですね。

c0114833_19201399.jpg


       
[PR]
by chamanosukepd | 2012-04-24 08:26 | Trackback | Comments(0)
4月21日(土曜日)

初めまして!ベンです。
c0114833_995998.jpg


ラブラドール(黒)体重26㎏・♂・富士宮市出身・5才
c0114833_9102090.jpg

今日から幹先生のところでセラピー犬候補生として頑張ります。
犬の犬生にも思いがけない予期せぬ出来事がありまして、
終生を一人の飼い主さんで送れる犬もいれば
予告なしに飼い主さんが変わってしまう事もあります。
その後の犬生をどう過ごせるか運のよしあしにかかります。
突然手放さなければならない事情がおき途方にくれていた時に望まれて山梨に来ました。
新しい飼い主さんの依頼でセラピー犬としての訓練をうけ働く犬として
玉穂ふれあい診療所(ホスピス機能を有する有床診療所)
入院患者さんの癒しのお手伝いをする事になりました。
明るくて訓練性能は申し分ありません。
山梨セラピードッグクラブでは今後、動物介在療法(AAT)に向けて取り組みます。


c0114833_19201399.jpg


       
[PR]
by chamanosukepd | 2012-04-23 09:10 | Trackback | Comments(0)
4月20日(金曜日)
 
竜王南保育園にセラピー活動に行って来ましたー。
新学期に入り今年も春・秋2回甲斐市市立保育園8園に訪問します。
昨年始めて訪問した富士川町町立保育所1園にも春、秋の訪問が決まりました。
2008年12月セラピー活動を竜王南保育園からスタートしましたが
その後、活動の様子を写真展という形で
公共の施設、銀行、商業施設に巡回展示させて頂き多くの方々にご理解頂きました。
来年の写真展には各園の先生達の撮られた写真をお借りして写真展を予定しています。
先生方のご協力のおかげで毎回無事に活動を続けられています事、感謝しています。
今年はもっと犬達の事を知って貰うために世界地図を見ながらゲームをしていきます。

c0114833_2265695.jpg
c0114833_2294132.jpg
c0114833_22102581.jpgc0114833_2211362.jpg
c0114833_2213362.jpg
c0114833_22161745.jpg


セラピー犬たちも日々活動に向けて頑張っています。

c0114833_19201399.jpg


       
[PR]
by chamanosukepd | 2012-04-22 13:19 | Trackback | Comments(0)

合同訓練をしましたー。

4月13日(金曜日)

合同訓練(小瀬運動公園第三駐車場にて)行ないましたー。

今回はいよいよ本格的に活動が始まりますので、
それぞれの犬たちの弱点を克服するための強化訓練です。

c0114833_622342.jpgc0114833_6235050.jpgc0114833_6254769.jpg

ぼん君苦手な犬たちの間を何度も通り抜ける訓練頑張りましたー。
動じないで待てる事、気になるけれど指導手の指示に従います。

c0114833_633934.jpg


           服従訓練を日々練磨することでより服従心が養われます。

c0114833_640172.jpg


桜の花も満開を過ぎ花吹雪舞う中今回も皆さん真剣に取り組んでいましたー。
来週は保育園での活動がスタートします。宜しくお願いします。

c0114833_19201399.jpg


       
次回の合同訓練は9月に予定しています。
[PR]
by chamanosukepd | 2012-04-17 06:09 | Trackback | Comments(0)
先日デューク君と運動の途中最近甲斐市の環境課が整備した
ワンちゃんふれあいロード365と言うドッグラン?に行ってきましたー。
河川敷の中に迷路のような溝が掘られチップが敷かれていました。

c0114833_22455065.jpgc0114833_22462759.jpgc0114833_22472285.jpg

c0114833_22581962.jpg
c0114833_2258432.jpg

皆さん仲良く利用できると良いですね。

c0114833_19201399.jpg


       
[PR]
by chamanosukepd | 2012-04-11 22:47 | Trackback | Comments(0)
4月7日(土曜日)
わん友にゃん友はぴねすクラブが発足しましたー。
犬のこと猫のこと楽しいことなんでもありの楽しい勉強会です。
テーマは
生きとし生けるもの
この世に生きているすべてのもの。あらゆる生物。すべてが楽しく幸せに成ることを願って!

c0114833_2348624.jpgc0114833_23503875.jpgc0114833_23532069.jpg

今回はパディーちゃんのお家をお借りしましたー。c0114833_22291634.jpg

        パディーちゃんケージの中でおりこうさんにしてましたー。

c0114833_19201399.jpg


       
[PR]
by chamanosukepd | 2012-04-09 23:48 | Trackback | Comments(0)

お知らせ!

『犬たちからの贈りものふれあい写真展』

4月7日(土)~15日(日)までラザウォーク甲斐双葉店にて展示されていまーす。
是非見に行って下さいね。
c0114833_8254662.jpg

c0114833_8272412.jpg

c0114833_19201399.jpg


       
[PR]
by chamanosukepd | 2012-04-08 08:25 | Trackback | Comments(0)

福です、今日から!

4月2日(月曜日)
昨年8月よりクラブで委託訓練していた福ちゃん今日無事卒業しましたー。
今年の冬は例年に無く寒い日が続いたので暖かくなるまで延長していました。
新しい生活になるのでぼたん動物病院に健康診断に行って来ました。
体重17kg大きくなりました。立派に成長したと先生に褒められましたー。
かえでちゃんと大きさはいくらも変わらなくなりました。
しばらくかえでちゃんと追いかけっこをして遊んできました。

c0114833_2235136.jpg
c0114833_22361850.jpg
c0114833_22381772.jpg
c0114833_2241410.jpg

                             新しいお家です。
c0114833_22385434.jpg

これからも宜しくお願いします。

c0114833_19201399.jpg


       
[PR]
by chamanosukepd | 2012-04-02 22:11 | Trackback | Comments(0)