犬たちからの贈りもの        山梨セラピードッグクラブの     なかまたち

by ちゃまのすけ

<   2012年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

全犬休止が終わりお約束を確認してからふれあいの時間です。
c0114833_1040512.jpg

それぞれ先生に誘導してもらいわん達と交流します。c0114833_1037043.jpg
c0114833_10423939.jpgc0114833_103831.jpg

ふれあいの後犬たちの名前あてゲームをしましたー。
c0114833_10441595.jpgc0114833_10444151.jpg

先生達にお手伝いしてもらい世界地図でそれぞれの犬の出身地を覚えてもらいます。
園児さん達と楽しみながらセラピーしています。

c0114833_19201399.jpg


       
[PR]
by chamanosukepd | 2012-05-25 10:40
5月24日(木曜日)
敷島保育園に行って来ましたー。
今日は7頭が参加してくれました。
朝から日差しがあり汗ばむくらいでしたが
園庭に日陰がないので始まるまでしばし藤棚の下で待機してました。
c0114833_10155380.jpg
c0114833_10201620.jpg

準備ができご挨拶をしてからさっそく日頃の訓練を順番に披露しました。
c0114833_1025436.jpg
c0114833_10254155.jpg

全犬休止2分間園児さんもわん達も動かないでじーと待ちます。
[PR]
by chamanosukepd | 2012-05-25 10:14

DPCホスピス祭り!

5月20日(日曜日)
どちペインクリニック・玉穂ふれあい診療所のホスピス祭りに行って来ました。
クラブで委託訓練中の黒ラブ・ベン君のご縁で親交が始まりましたー。
ボランティアさん職員さん地域の方々一丸となって年一回の祭りを盛り上げていました。
和気藹々としていて素晴らしく秋から始まるセラピー活動が楽しみになりましたー。

c0114833_736067.jpgc0114833_7361396.jpg

c0114833_19201399.jpg


       
[PR]
by chamanosukepd | 2012-05-24 07:32
5月18日(金曜日)
先日、山梨県立美術館で家族写真を撮りたいので手伝ってほしいと
らぶ・ゆうちゃんママさんから連絡がありました。
もちろん喜んで手伝わせて頂きましたー。
新緑の映える館庭天気にも恵まれ吹く風も爽やかでとても良いお日和でしたー。
らぶ・ゆうちゃんは幹さんの著書「車椅子の犬訓練士ものがたり」の
表紙を飾ってくれたラブラドールの女の子達、
黒らぶのゆうちゃんイエローのらぶちゃん共に今年11才になるそうです。
暫らくぶりでしたが皆さんとても良い家族をしてましたー。c0114833_2263492.jpgc0114833_229393.jpg

闘病生活の長いママさんですが、気丈に頑張っています。
あい・らぶ・ゆうに一人加わり力強くなりましたー。お幸せに!

c0114833_19201399.jpg


       
[PR]
by chamanosukepd | 2012-05-18 21:51

プリティいちご!

5月13日(日)
5月の第2日曜日「母の日」
くりちゃんママさんからのプレゼント!ありがとうー。
c0114833_18311971.jpg


c0114833_19201399.jpg


       
[PR]
by chamanosukepd | 2012-05-16 18:31
こども病院の活動は山梨での活動と異なり訓練実演等はなく、
ゆっくり犬達とふれあいながら楽しんで貰います。c0114833_14215055.jpg

隣接の総合周産期母子医療センターの妊婦さん達も犬にあやかり安産祈願?(笑)
c0114833_1435532.jpg 

エントランスに出てくる事の出来ないこども達の為に恒例の窓際ご対面訪問です。
c0114833_14364127.jpgc0114833_14373743.jpg

柴犬さくらちゃんもママさんと頑張ってくれましたー。まりのちゃん余裕?しっぽが可愛いな~
あっと言う間の2時間お昼のチャイムと共に終了です。
こども達・妊婦さん・オペが終わってかけつけてくれた先生・院長先生・看護部長・看護師さん
みんな幸せな時間をまた犬たちから贈って貰いましたー。
翌日そうそうに院長先生より礼状を頂きました。ありがとうございましたー。
看護部のブログでも紹介してくれてます。

c0114833_19201399.jpg


       
[PR]
by chamanosukepd | 2012-05-14 14:21
山梨から2時間弱の道のり年2回の訪問なので
メンバーさん達もできるだけ都合をつけて参加してくれます。
今回は初めてのわん達も頑張ってくれましたー。c0114833_10333565.jpg

c0114833_10482675.jpg

3姫達は家族揃ってパパさんと一緒でした。
柴犬さくらちゃん・トイプードルのくりちゃんもママさんと参加してくれましたー。
c0114833_10373045.jpg

まりのちゃんママさんと大奮闘してくれました。
c0114833_10421922.jpgc0114833_10432582.jpgc0114833_1045994.jpgc0114833_1047720.jpg

今回患者地域支援室のボランティアさんのはからいとこども達のご家族が
率先して写真撮影に協力してくれました。おかげさまでBUDDYのカメラマン
1000枚以上の良い写真を撮る事ができたと感謝していました。ありがとうございました。

c0114833_19201399.jpg


       
[PR]
by chamanosukepd | 2012-05-13 10:33
梓川SAで休憩をしてこども病院に着いた時にはすでに皆さん到着されていましたー。
いつものメンバーさんとセラピードッグ 11頭+4頭 総勢15頭でした。 
そして今日は特別幹さんのお許しが出た方達にゲストで参加して頂きましたー。

遠 方よりタンタンのお友達(ウっち&ミルちゃん)ありがとうございましたー。
c0114833_23244648.jpg

ヨークシャテリアのレオ君も頑張ってくれましたー。c0114833_23172654.jpg
c0114833_23204847.jpg

             お久しぶりロミオ君!
[PR]
by chamanosukepd | 2012-05-12 23:17
5月9日(水曜日)

長野県立こども病院に行ってきましたー。
昨年の5月の訪問から1年久しぶりの訪問です。
心配した天気は午前中晴れマークがあったので迷わず決行しましたー。
c0114833_22144022.jpg

正面玄関エントランスで2時間余りこどもさん・妊婦さん病院職員さんが三々五々集まって
楽しいひと時を過ごしましたー。

c0114833_2224696.jpgc0114833_2226389.jpg

タンタンとデューク君共に今年9才になります。
こども病院に2006年10月に初めて訪問した時のセラピードッグです。
最長老なお二人さんいつしか顔立ちもどことなく似てきました。
先生の指示にはあうんの呼吸で従い
同期の桜で良い仕事をしてくれると愛弟子のごとく寵愛しています。
これからも元気で頑張って貰います。

c0114833_19201399.jpg


       
[PR]
by chamanosukepd | 2012-05-10 22:03

2012年5月の活動予定!

5月に入り楽しみにしている「長野県立こども病院」への訪問があります。
雨天予備日ももうけていますが、晴れて予定日に訪問できますように!

『5月の活動予定』

5月1日(火曜日)  セラピー活動  松島保育園

5月9日(水曜日)  セラピー活動  長野県立こども病院
5月10日(木曜日)  雨天予備日

5月24日(木曜日)  セラピー活動 敷島保育園

5月30日(水曜日)  セラピー活動 竜王東保育園

5月12・19・30日(土曜日) 甲斐ウン清掃日 AM6時30分~


お知らせ
5月9日(水曜日)長野県立こども病院訪問時間

午前10時~12時まで病院正面入り口エントランスにてふれあい活動をおこないます。
          訓練実演等はありませんのでゆっくりみなさんと交流して下さい。

こども病院患者地域支援室のボランティアさんにお願いしていました
写真撮影について!

写真許諾書については、大丈夫!と先生がおっしゃって下さいましたが、
参加をご予定の皆様(保護者の皆様)あてにアンケート調査をおこないました。
①写しても良い ②後ろ姿のみ ③写さないで
結果・当日目印をつけて頂けるそうです。
万全を規して皆さん楽しみにしているとご連絡を頂きました。
晴れて楽しく活動出来ますように祈ります。
ご協力宜しくお願いいたします。 
尚 現地集合・現地解散ですが、当日 「梓川SAに9時30分頃休憩タイムでおります。」

c0114833_21493091.jpg

と念じています。

c0114833_19201399.jpg


       
[PR]
by chamanosukepd | 2012-05-03 21:17