犬たちからの贈りもの        山梨セラピードッグクラブの     なかまたち

by ちゃまのすけ

<   2014年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

NHK あさイチ

櫻井翔が見る終末期医療の現場~緩和ケアの今~
3月27日(木曜日)朝8時15分~NHK あさイチ
 どちペインクリニック 玉穂ふれあい診療所が取り上げられました。
私達も3月9日の収録日には朝から、
ラッシー リリーちゃんを連れて一日お付き合いしてきました。
日本保健医療大学准教授熊坂先生の動物介在看護(犬とのふれあい影響の調査)のため
セラピードッグ ラッシーリリーちゃんが活躍しています。

c0114833_15571170.jpgc0114833_15574368.jpg

c0114833_19201399.jpg


       
[PR]
by chamanosukepd | 2014-03-26 16:00
3月25日(火曜日)

日下部記念病院に行って来ましたー。

c0114833_12738100.jpgc0114833_1282079.jpgc0114833_129353.jpg

認知症病棟の患者さん達ですが皆さん饒舌になり泣き笑いあり
とても楽しいひと時でした。
担当の看護・介護・その他職員さんも患者さんの変化に驚き
年間訪問回数を増やしてほしいとの希望がありまして検討中です。
決まりましたら参加、協力お願いします。


c0114833_19201399.jpg


       
[PR]
by chamanosukepd | 2014-03-26 15:36
3月19日(水曜日)

アミーユ山梨に定期訪問に行って来ました。

c0114833_11375198.jpg
c0114833_11381027.jpgc0114833_1138557.jpgc0114833_11412381.jpg


c0114833_19201399.jpg


       
[PR]
by chamanosukepd | 2014-03-25 11:40
3月13日(木曜日)

あやめの里に行って来ました。
生憎の雨でしたが室内ホールを開放して頂き楽しく活動できましたー。

ドーベルマンのレイラちゃん初参加です。

c0114833_1513353.jpg
c0114833_15185754.jpgc0114833_15191913.jpgc0114833_15195032.jpgc0114833_15225767.jpg

室内での活動でしたので入所者さん始め職員さんもたくさん集まり
皆さんに喜んで頂けましたー。
足元の悪い中皆さんお疲れ様でしたー。

c0114833_19201399.jpg


       
[PR]
by chamanosukepd | 2014-03-19 09:34

新しい仲間です。

3月1日(土曜日)

ドーベルマンの女の子レイラちゃん認定試験VA(96.4点)合格しましたー。

(短評)

認定試験はほぼ完璧にできました。
今後は犬種的に難しい所もありますので服従の練度が特に必要です。
日々基本服従を繰り返す事によって服従度が増しますので今後共頑張って下さい

3月13日(木曜日)老人施設からデビューします。
c0114833_1582755.jpg

c0114833_19201399.jpg


       
[PR]
by chamanosukepd | 2014-03-19 09:31
埼玉県杉戸町立高野台小学校から心温まる感想文を贈って頂きましたー。c0114833_14593532.jpgc0114833_14595525.jpg
[PR]
by chamanosukepd | 2014-03-13 09:22
3月7日(金曜日)
今年2回目の合同訓練をしましたー。
雪がまだ少し残っていましたが訓練場には影響なく行なえましたー。c0114833_14365083.jpg
c0114833_14391754.jpg

アロ君のママさんがイス・テーブルを用意してくれ皆さん和気藹々順番待ちをしていました。
3月から活動が始まるので再教育をしました。
個々にそれぞれ課題を儲け方法等を指導手に教え
次回の合同訓練までに練習をするように伝えました。
日々の訓練を重ねる事によってより良くなります。頑張って下さい。

c0114833_19201399.jpg


       
[PR]
by chamanosukepd | 2014-03-10 14:51
c0114833_23553663.jpg

3月4日(火曜日)

犬たちからの贈りもの写真展・双葉庁舎から敷島総合文化会館に移動しましたー。
c0114833_23574228.jpg
c0114833_23581335.jpg

写真展も3月16日(日曜日)をもって公共施設での展示は終了します。
今回はくりちゃんママ達が綺麗に飾りつけてくれてます。
飾りつけをしている時偶然いらした市長さんから犬にまつわるお話しが伺えたと
クリちゃんママさんから連絡を貰いました。
話しによると市長さんの愛犬は柴犬さくらちゃんに似た雑種で名前はプーちゃんと言うそうです。
今回は市長さん直筆のお祝いのお言葉を頂き写真展に花を添えて貰っています。

c0114833_19201399.jpg


       
[PR]
by chamanosukepd | 2014-03-09 23:56

2014年3月の活動

2014年3月の活動

3月4日 (火曜日) 犬たちからの贈りもの写真展 敷島総合文化会館設営

3月7日(金曜日) 合同訓練 (小瀬スポーツ公園第3駐車場にて)

3月13日(木曜日) セラピー活動(軽費老人ホーム・あやめの里)

3月16日(日曜日) 犬たちからの贈りもの写真展 敷島総合文化会館撤収)

3月19日(水曜日) セラピー活動(有料老人ホーム・アミーユ山梨)

3月25日(火曜日) セラピー活動(日下部記念病院)

3月28日(金曜日) セラピー活動(有料老人ホーム・ヴィレッタ甲府)

3月になりいよいよ活動が始まります。
2月の大雪には驚きと困惑なれない雪かきに筋肉痛本当に大変でしたー。
3月の活動日お天気に恵まれる事を祈りつつご参加 宜しくお願いします。

c0114833_19201399.jpg


       
[PR]
by chamanosukepd | 2014-03-03 15:34