人気ブログランキング | 話題のタグを見る

犬たちからの贈りもの        山梨セラピードッグクラブの     なかまたち

by ちゃまのすけ

写真展無事終了

11月15日から始まった写真展も25日無事終了しました。
期間中(11日間)をどのように過ごすのか来場者は・・・始めは少し心配でしたが
(新聞 テレビ ラジオ)各社がそれぞれの想いで写真展の様子を伝えてくれました。
おかげさまで日に日に来場者が増えデモや犬のおはなしの時に会わせて来てくれたり
昼休み仕事帰りに立ち寄りすっかり顔なじみになって癒しの空間の役目を果たしました。
駅前通りのビルの一角に大きい犬小さい犬連れが人待ちをして11日間立ち止まる人や
無愛想な男性が犬を見た瞬間口元がほころび声をかけながら入って来てくれました。
見ず知らずの人も犬がいればこそ会場を覗き犬を撫ぜほんの少し癒され帰られました。
以前(車椅子の犬訓練士ものがたり)の解説に井手隆俊教授が書いてくださった
犬は古来より人の良き友人であり、単なる愛玩動物ではなく共生関係にある生きもの
であることをあらためて認識して頂けただろうか
もともと人の良き友人であった犬との交流を改めて見つめなおすきっかけになり
犬との共生とは飼い主から犬への一方的しつけや教育(おしえはぐくむ)ではなく
共育(ともにはぐくむ)ことであり対等の立場であることを知って頂けただろうか
始めの心配をよそにそんな事を思ってしまいました。
いずれにせよ素晴らしい犬たちからの贈りものをありがとう
そして素晴らしいメンバーさんに支えられて盛況に終る事が出来ました。
不足な男のロマンにお付き合い頂いているメンバーさんに心より感謝です。
この日お誕生日のソフィママおめでとう写真展無事終了_c0114833_1105136.jpg
by chamanosukepd | 2008-11-29 01:16